トップページ » 日々雑念 » 久しぶりのメンテに来ました

久しぶりのメンテに来ました

二年ぶりくらいですか。

仮宅の方ばかり手間を掛けていたら、大量のスパムコメントがあり、途方に暮れてしまいました^_^;

こちらを一旦閉めたのが、Movable Type3.2でのBerkeleyDBのエラーによるものでしたので、今回のメンテで、SQLiteにやっと移行しました。

移行の際に、大量のスパムコメントのせい??で、DBの移行が出来ず、已む無くコメントを全て削除しました。
コメントを頂戴した方々には申し訳ありませんが、消す前にバックアップを取りましたので、大切に保管させて頂きます。

なお、一旦トラバ、コメントについては受け付けない設定にしております。

この後は、また定期的にメンテし、正常稼動できるように手を掛けていく予定です。

まだ、カテゴリーごとの再構築が上手く行かず、変な感じに表示されるかもですが(って言うか、表示できませんが)、何卒ご了承頂きたく。

そして、今回のメンテのために、テンプレートをお借りしてきました。
ちょっとまた雰囲気変わりましたね。
結構気に入ってます。

by 丁稚  at 00:36
トップページ » 日々雑念 » 仮宅営業を始めました

仮宅営業を始めました

MT不調の原因究明、及び対応を行うまで、暫くこちらのブログをお休みさせて頂きます。

暫くは、こちら(丁稚@ブログ)で仮宅営業となりますので、よろしくお願いいたします。

by 丁稚  at 02:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 日本語って難しい

日本語って難しい

冬の陣で、頂いた本を読ませて頂いてます(番頭さんと回し読み)。
オリジナルの時代小説を読み終わったのですが、面白かったです。言葉の出す雰囲気とかが、ふんわりしてるし、人物も厚みがあって、もっと他の作品も読んでみたいと思いました。
なにより、続きが気になる!
それに引き替え、最近手前の作品はどうも宜しくないとしみじみ感じます。もともとヘタクソですが、最近は輪をかけて、日本語がヘタになった気がします。
ナルシストな意見ですが、自分の作品は、作っただけにやっぱり可愛いし、好きではあるのですが、面白さを少しでも伝えられるような文章や構成かと見てみると、やはり力不足だなと。
今年もますます精進が必要なようです。

by chabez  at 00:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 年末年始のあれこれ

年末年始のあれこれ

意外にバタバタしていた年末年始も終わり、久し振りの週末。しかも3連休。
お友達からの新年会をお断りして(ゴメンm(__)m)、ゆっくりさせて貰おうと思っています。
そんな訳で、ちょっと年末年始のあれこれを更新です。

冬の陣へは、無事新刊を引っさげての参加と相成りました。お立ちより下さった方、ご迷惑をお掛けした方、本当に有難う御座いました。今年も、ゆっくりやっていく次第です。
それにしても、いきなり目算を誤ってのスタートでした。
手前の場合、会場へ向かうにはまずバスに乗らなくてはいけないのですが、年末年始対応でバスの時刻表が土曜日の時刻表になっていたことを知らなくて、乗る予定だったバスが来ずΣ( ̄□ ̄;)!!
そこで、さっさと諦めてタクシーにでも乗るんだった…orz

今思うに、あの日頭がどっかにすっ飛んでたのではないかと…。

目標の時間より、大分遅れて電車に飛び乗り、会場を目指したのですが、最寄駅の「国際展示場前」駅は、降りる人、待ち合わせる人で大混雑!スペースに着いたのは、本当にギリギリでした。
冬の陣て(夏の陣もですが)、滅多に受からないので、駅から会場に向かう人&開場待ちの人達を見て、こんなに凄かったっけ…と改めて吃驚しました(随分余裕あるじゃねェか…。イヤ、急いで歩いた隙に、ちらりと見たのですよ…)

結果、先に待ち合わせ場所居に着いていた番頭さんに、苦労させるハメに…。申し訳ない&お世話になった方、本当に有難う御座います。お陰で助かりました。ご挨拶にも行かず、本当に失礼しました。
他人様にご迷惑をお掛けしたと言うのに、ご挨拶に行く事が頭に浮かばず、後から後悔しきりです。

今回のスペース配置は何故か、男性向けの近くで、開場前から大手さんに並ぶ人の壁を見ました。あれって、良いの…?本当は並んじゃいけないんじゃないかと思うのですが…。
そして、開場時には、スタッフが一時通行規制をかけて、ホールへの入場を行っていたのですが、まあ、すごい数の人が行列で入ってくること……。周りの方々と一緒になって思わず見物してしまいました。
地響きがすると言う風聞を小耳に挟んだのですが、今回は地響きはしませんでしたよ。

この圧巻な様をみて、「萌え立つ闘志の男祭り」と言う、変なフレーズが浮かびましたよ。

それにしても、会場はメチャメチャ寒かったです。服装(特に足元)を完全に間違えました。耐え切れなくなって、早めに会場を出、今回の冬の陣は終了いたしました。
ともかく無事に終了して、本当に良かったです。暖かい飲み物買ってきてくれた友達には本当に感謝です。

今回はすごいなと思ったのが、申し込みがオンライン化すると言うお知らせがあったことです。
時代は進むんですねェ…( ̄∀ ̄ )
これなら、「コミックスタジオ」(パソコンでマンガが書けるソフト)欲しい!(≧∇≦)と思ってしまいました。
小説サークルの癖にどうするんでしょうね…。本文には挿絵すらないのに、申し込みカットは、手前がヘタクソな絵を書いていたりするわけです^_^;
オンラインの申し込みには、システム使用料が1000円掛かるのと、クレジットカードでのみの決済なのですが、冬の陣の申し込みとか、郵便局まで行ってる時間が無い時には、本当にありがたいですね。早速登録だけでもしようかな。

そして、大掃除をする間もなく、実家へ。
まあ、実家では何をするわけでもないのですが、家人の実家と行ったり来たり。都合3日でかなりの量を食べて、今は体重が物凄い勢いで、右肩上がりに上がっています。ヤバイ…(-_-;)
これではイカン!とお参りを兼ねてお散歩に行ってきたのですが、大きな神社へ向かう道がエライ混み様で、速攻諦め^_^;、小さな神社へお参り。ちゃんとおみくじもひいて来ました。毎年、お正月はこれが楽しみなのです。

結果は中吉

…去年と変わってねェッス(-_-;)
去年とおみくじをひいた所が違うので当然かもしれませんが、今年の中吉は、なかなか良い感じでした。去年は、良い事も悪い事もいろいろありましたが、全体的な感想では、「散々」って感じなので、今年は少しはいい年になるよう、頑張って行きたいと思いました。

とか言ってたら、友人と厄払いをしようと言っていた日に、別の友人とスキーの約束をしていた事が発覚。
のっけからこれかよ…。
自分の事ながら、ショックでした…。何の為のスケジュール帳なんだか…(-_-;)

そして、帰省から帰ってきて4日は、年末ならぬ、年始掃除…(T_T)
台所の換気扇がフル稼働の家なので、羽根がエライ事になってました。
全部外して、「洗剤革命」と共にお湯に漬けること2回。その後更にこすり洗い、バスマジックリンで漬け置きしたら、やっと綺麗になりました。これと換気扇周りを拭いてとかしていたら、丸一日経ってました( ̄∀ ̄ )
イエ、換気扇綺麗になったから、満足です。

by 丁稚  at 12:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 昨年中のお礼と新年のご挨拶

昨年中のお礼と新年のご挨拶

慌しく年末年始を過ごしておりましたが、目出度く年も明け、帰省から帰ってきて、ほっと一息吐いています。

昨年は色々とあり、色んな方にご迷惑をお掛けしたり、お世話になったり。本当に有難う御座いました。
本年も、ちっくりと進んでまいりますので、よろしくお願いいたします。
皆様にとって、幸多き年になりますように。

手前にとっては、ボケで終わり、ボケで始まった年で、今年のテーマはボケと言うことかもしれないなと思ったりしています。

うるう秒、と言うものが存在するのを初めて知りました。
今年の1月1日午後8時は、7年ぶり?に1秒だけ長かったそうです。時報ではだんだんとアナウンスを遅くして、60秒と言うお知らせをしないようにしたそうですが、他では、8時59分60秒と言う表記をしたところもあったみたいです。
と言う話をしたところ、弟が言うには、温暖化等で地球の南極、北極の氷が溶け、その分地球が大きくなってきている事で、自転が遅くなってきているのだそうです。
もし、温暖化が防がれたら、うるう秒もなくなったりするのでしょうか。自転自体は、星が年老いていくに従って、やはり遅くなっていくものだとも聞いたような気がするのですが。

スーパーアグリは、年末には全10チームの承認を得たそうです。FIAの承認は年明けになるらしいとの噂ですね。琢磨選手は、ほぼ確実ではないかと見られていますが、ここでセカンドドライバーについても色々と報道されてきているようです。アンソニー・デビットソンが日本人か。まずはFIAの承認を受けたと言うニュースが聞けることを願っています。

今、密かに噂になっている「check*pad」に、登録してみました。凄く乱暴に言うと、ウェブで編集閲覧が出来る、Todoリストです。これを、毎朝メールで送ったりする事が出来たり、同じくcheck*padに登録しているお友達とリストを共有したり出来るそうです。
まあ、まずは自分でどれだけ出来るか、ためしに運営していってみたいと思います。

さて、昨年末にかけて聖飢魔Ⅱの期間限定再集結ミサも、26日の東京国際フォーラムで無事終了しました。
初めて地方に参拝したり、2日間連続、3時間スタンディングですし詰め状態処刑されてみたり。忙しかったり、体力の衰えを痛感しながらも、なかなか楽しい年末でした。
横浜BLITZでは、2日目に鉄拳が処刑(曲選択ルーレットに磔にされた^_^;)されたり、国際フォーラムではチーター(水前寺清子さん)が特別ゲストで出演されたりと、結構吃驚な事がたくさんありました。
定番曲って訳じゃないんですけどね。365日のマーチ…^_^;前フリで、皆調子に乗って歌っちゃうだけで…。
なんか、あちこちのニュースで「10年後」を約束したように報道されてますけど、確約では無かったですよね?オリンピック毎とかって発言もありましたが。もちろん期待はしてしまいますけど、それはそれで、ちょっと解散する意味が無かったんじゃないかな…って。楽しみでもあると同時に、裏腹な気持ちもあったりして。複雑な信者(ファン)心です…。
DVDになるそうなので、これは絶対ゲットしたいです。

by 丁稚  at 22:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » スーパーアグリ

スーパーアグリ

突然カラーコンタクトがしたくなってしまったのですが、医薬品だけに目医者さんで検査してもらわないといけないので、中々手に入りません。
おまけに度数がかなりキツイのと、目のカーブの種類が通常の在庫と違うらしいので、いつも行ってる小さい眼鏡屋さんでは、また手に入るまで時間が掛かるのが、残念な所です。あ、そんな事はどうでも良いですね。

と言う訳で、来季のチームが発表になったのですが、なんと!SUPER AGURI FORMULA 1チーム、申請手続きに不備があって、エントリーの発表に洩れてしまっていたとか。
今は再申請中と言うことですが、来季間に合うんでしょうか?色々、シャーシの問題やらFIAへの供託金が未払いだったなどの噂がありますが、是非再申請、通って欲しいものです。再申請の場合は、全チームの承認が必要と言う事で、これも色々問題ありそうなんですが…。
琢磨選手のシートが判らないだけに、個人的な印象から言うと、頼りになるのはSUPER AGURIだけなので。
うわー、やきもきする…^_^;

by 丁稚  at 23:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » てにをはで変わる印象

てにをはで変わる印象

手前のPCに入っている、スパイウェア検出ソフトは、何も検出しないと、

「スパイウェア検出されませんでした」

と言うメッセージを表示します。

…(-_-;)
スパイウェアが見つからないのが残念なのかよ!

つい、ツッコんでみたりして…。

by 丁稚  at 23:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » こんな店ってどうよ?

こんな店ってどうよ?

と言う訳で、新しい仕事が始まってから、一週間全くパソコンを開きませんでした。
キツイ、と言うより、色々慣れなきゃって言う事とかなんでしょうか。家帰って、ぐったりしてたりしてました。

北海道、行って参りました。イヤ、ミサは良かったです。地方参拝は初だったからなのか、会場が今まで行った中でも割に小さく感じたせいなのか、物凄い盛り上がりでした。すごかったです。

そのミサが終わった後に、家人の友人(北海道在住)と落ち合って、10時からジンギスカン。
今回行ったのは、長沼ジンギスカンを食べさせてくれる「ジン吉」と言うお店。一般的な「ジンギスカン」のイメージで使われる、真中が盛り上がったお鍋ではなく、上が真平らな鉄板状になってます。その周りが少しくぼんでお鍋みたいになっているんですね。そこにタレをお湯で割って、お野菜と麺を茹でて、鉄板で焼いた肉と共に食すものでした。
しかも、「食べ放題」( ̄∀ ̄ )
マトン→ラム→豚肉のサイクルで食べ放題(このサイクルは崩れない…。でも店員さんも判らなくなったらしく、途中で崩れた…)。野菜も麺もお変わりし放題。
結構美味かったです。でもね、肉四巡するのは、幾ら何でも食べすぎですから!!

それにしても、食べた事がないのでジンギスカンが食べたい、とリクエストした所、何度も

本当にジンギスカンなんかで良いの?

としつこく念を押されました。
「なんか」扱いですよ?関東じゃぁ、今一番熱い料理だってのに。予約すら出来ないし、店は大行列ですよ。そんな感覚で行ったので、そう言われて吃驚しました。
聞く所によると、北海道の人にとってはジンギスカンって相当ポピュラーなものらしく、わざわざリクエストされるほどのものではない、と言うことのようです。大阪で言えば、たこ焼きみたいなものなのでしょうか?
友人には、木曜日にも食べたし…。
とかなり不思議そうに言われました^_^;

そして次の日は、桑園にある場外市場へ連れってってもらい、夢にまで(苦笑)みたイクラ丼を食べてきました。前日のジンギスカンが響いて、ミニ丼しか食べられなかったのが残念ですが。その他に、皆で時不知(ときしらず)とシシャモを注文。時不知は柔らかくて脂が乗ってました。シシャモはそんじょそこらのお店ではお目に掛かれない程大きくて、しっかり焼いてあるのに柔らかくて、これまた美味い!
ぱんぱんのお腹を抱えて、お土産を買いに。なんで市場ってあんなに気持ちが盛り上がるんだろう??
あれも、これも、と宅急便でなければ絶対持って帰れない量を買い込んできました^_^;

その後、帰りの飛行機まで少し時間があったので、藻岩山へドライブ。しかし、既に積雪があったため通行止め。その後有名な羊ケ丘へ。クラーク博士の像を見てきました。羊ケ丘の名にふさわしく、羊があちこちに。かなりアグレッシブに草を食んでました。一匹もって帰ったら、さぞたらふくジンギスカンが…( ̄∀ ̄ )(をい)

更に、北海道在住の家人の従兄弟と落ち合い、お茶をして帰って来ました。
本当は他にもまだ友人が北海道に居て、滅多に会わないので、ちょっと会って来たいと思ったのですが、1泊2日の行程では、これ以上ブッキングするのはムリだと思い、今回は断念。
次行く時には、絶対声かけるからね~。←私信かい。
それにしても、会ってきた友人は、「いつ、何処に住むのか」と北海道移住を薦めて来ます。ふと気が付くと、最初は呆れてた奥さんすら、「移住の敷金ですから」って、ご馳走してくれる始末…Σ( ̄□ ̄;)!!
危うく帰してもらえなくなる所でした。イヤ、移住も大変に魅力的ではあるんですが…。イヤイヤ、大変にご馳走様でした。今度はこっちに遊びに来て下さいね。その時は、倍返し位で歓待させて頂きますから。ハイ。

全く関係のない話ですが、MTVの金曜日に「Pimp My Ride(車大改造作戦)」と言う番組をやってるのですが、それが今一番好きな番組です。視聴者が、自分の車を改造してほしい。と依頼して、パーソナリティが選んだ視聴者の所から車を預かって、レストア屋さんに持っていって改造すると言う番組なのですが、そのレストア屋さんが、半端じゃなくスゴイ!
もう、車大好きな人達ばっかりなんでしょうが、外装剥がして、新しいパーツつけて、エンジンも一から組んで、塗装して、内装も手作りですよ!ウーハー積んじゃったり、新しい電装品つけちゃったり…。
改造が終わると、トンでもない車に仕上がってたりします。
それでも、改造自体は彼らに全お任せなんですが、持ち主の事を考えて車のコンセプトを考え上げていくのですね。だもんで、持ち主も改造が終わった車を見て、大感激。
そのハチャメチャな、大改造は見てて大変に面白いです。

さて、タイトルと全く関係のない話が続いてますが。いよいよ本題。

会社の近くにある店の看板には、

素人の店 おかもと」

と言う定食屋(夜は居酒屋?)があります。
素人の店って…。一体何が素人なんだ!そこが知りたい!教えてくれ!と看板を見る度に思います。今度写真をこっそり撮って来よう…。

by 丁稚  at 00:36
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 風邪引きました

風邪引きました

再集結ミサに週末ごとに参拝しているのを、友人に「週末デトックス」と呼ばれました。
考えてみるに、言い得て妙だなと。それから、「週末デトックス」と言うのが、我が家の流行です。

思いっきり腕振り上げて、頭も振って、大声出して。すっきりするので、確かに心のデトックスになります。
体力的には、鍛えていない体にはかなりキツイですが、夜はお陰でグッスリです^_^;

今週末は北海道だ!

と意気込んでいたら、風邪引いてしまいました。子供か、オレは。これでブログ書いてたら世話ないんですが( ̄∀ ̄ )
先週から喉が何となく痛かったのですが、今日起きたら明らかにダルい。しまった、来たなと思いました。今日ひくかぁ~。
もう、咳き込む度に、胸の肋骨が痛いよう(T_T)
そんな訳で、動作も鈍いまま仕事に行ったのですが、流石に上司に「とっとと帰れ」と言われてしまいました。かなり厳しかったので、ちょっと助かりましたけどね。

うう、明日は再結集ミサなのに…。これからとっとと寝て、明日には少しでも回復するようにしたいと思います。

by 丁稚  at 19:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » アロマテラピー

アロマテラピー

何度か書いてますが、今アロマテラピーの講座に通っています。
友人に誘われて行ったのですが、逆に誘われた自分の方が結構ハマってます( ̄∀ ̄ )

今日も行ってきました。今日は化粧水作り。
精油はローズかネロリ(オレンジの花から取れる)の選択で、今日はネロリの化粧水を作ってきました。
・精油 1滴(0.05ml)-一杯入れると刺激が強すぎるので、1滴で十分。
・グリセリン2~3ml(ちょっと入っていたほうが、混ざりやすい)
・精製水かフローラルウォーター 30ml(蒸留方式で精油と分離する時に出る水。こちらにも精油の成分が微量ですが入ってます。刺激が少ないので、赤ちゃんにも使える)

上記レシピで、冷蔵庫保存で1~2週間。使用時は良く振る。

今日習ったばかりの知識ですが、ローズの精油は、蒸留方式と溶剤抽出法とあるのですが、溶剤抽出では石油系の溶剤を使うので、肌につけるモノを作る場合は、蒸留方式(この方式で取れたローズの精油をローズオットーと言う)の方が安全らしいです。

ネロリは、結構独特な青臭いような匂いだったりして、最初は余り好きではありませんでした。
それで、今回はネロリの精油+ローズのフローラルウォーターで作ろうと思っていたのですが、ローズのフローラルウォーターがなくなってしまったので、ネロリの精油+ネロリのフローラルウォーターで作る事になりました。
最初は、うあー、ネロリかぁ。と思っていたのですが、使ってみると意外に深い香りで、今ではネロリも案外悪くないなと思っています。

ネロリには細胞成長促進効果があるそうです。グリセリンは水分を集める効用があり、あかぎれ、ひび割れによく効くそうです。

これも講師の方の受け売りですが、市販の化粧品には合成界面活性剤が入っていて、使いつづけると肌のトラブルの元になるのだそうで、それなら自分の好きなときに、好きな量を、好きな香りで、好きな効用で作れる手作りの方が良いなと、ちょっと思いました。
特に最近肌の調子がエラく悪いので、余計にそう思ったのかもしれません。

ハマったお陰で、アロマテラピーの検定なんぞ受けちゃおうかなと^_^;

by 丁稚  at 14:45
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 期間限定再結集ミサ@戸田

期間限定再結集ミサ@戸田

ひょんな事で、急遽戸田で行われる、再結集ミサの初日に行く事になりました。
ネタバレは禁止なので、何も書けませんが。これから行く人は、

必死で体力つけとけ

もう明日だよって人は、首、肩、腰の張りを出来るだけ解して柔らかくしときましょう。
今肉体的に青春真っ盛りな人はそうでもないかもしれませんが、聖飢魔Ⅱの全盛期に青春真っ盛りだった場合、はっきり言って特に体鍛えてなかったら、6年振りのミサは

キツイです(T_T)

肩、腕、足と腰にキます。マジです。
そして、長い。更に大人のサイフの紐も緩んじゃうような数々のグッズ。もう悪魔に良いように踊らされてる(T_T)
今回始めてくる人は、きっと腕を振り上げるのは恥ずかしいかも知れないけど、とりあえず体力だけはつけとけ。うん。

そんな訳で、幸運にも初日を観る事が出来たわけなんですが、観て初めて

「これがあるから、仕事頑張れる」

と思いました。まだ仕事始まってませんけどねヾ(@°▽°@)ノあはは
でも、来週から始まる仕事、重なるように週末に参加するミサ。初めてだらけの職場でも、これがあればやって行ける、と思ってしまいました。
んで、

やっぱ聖飢魔Ⅱ好きだわ

と実感しました。
後、何処がどうとはっきり言えないんですが(ネタバレだからじゃなく、文字通り具体的に何処がって言うのが判らない。何となく感じただけなんで)、時間が経つって事はこう言うことかなと。聖飢魔Ⅱの構成員もそうだし、信者であり観客である自分たちもそうだし。その違いは、人それぞれに好悪があると思うので一概には言えないけれど、自分はそれもOKって受け入れられると思う。
そんなことを思った初日でした。

by 丁稚  at 13:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » メディアは信頼できる会社のものを!(T_T)

メディアは信頼できる会社のものを!(T_T)

初めて「蟲師」を観ました。結構好きな番組かも。
友人からは、結構ハマると思うよと言われていて、そうかなぁと思っていたのですが、実際観てみたら、本当にハマリそうです^_^;←よく判ってるなぁ、皆。

それにしても、やっぱメディアはちゃんとした会社を選ばないとダメです。製品の質もそうなのですが、会社自体の対応が悪い。
5枚パックが安かったので購入したのですが、そのうちの一番初めに手に取ったディスクが、調子悪かった。始めは知らないので、それにタイマー録画したのですが、後日再生したら、あちこちで画像が飛ぶ飛ぶ。手動で録画してみると、5分しないうちに勝手に止まる。一番最初に手が触れたモノが、不良品てどんな運ぢゃ。
で、パッケージ見たら、「不良品があったら取り替えます」とあるので、実際に送ったのですが、送り返してきた時に、今後は販売店に言え、と言う捨て台詞のような注意書きがΣ( ̄□ ̄;)!!
じゃあ、取り替えますって書くなよぉ。取り替えますからねとあるから送ったのに。取り替えるのか、取り替えないのか。一体どっちなんだ!企業のモラルとして、不良品は変えるべきだって言うより、どっちなんだかはっきりしてくれよ。取り替えないんだったら、パッケージに書くな!紛らわしいから。

と、一本程度で済む筈と思っていた今。たった今、もう1本ヤバイのが見つかりました…。繰り返し録画用って書いてあんじゃねェかよッ!
もう、判った。買わない。お前の所の製品は絶対、絶対買わないからな!消費者ナメんな!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!
マ○セルか、T○K、S○NY、せめてTAIYO Y○DEN辺りにしようと思います。ちくしょー。
折角「水曜どうでしょう CLASSIC」楽しみに録ってたのに…(T_T)

暴君ハバネロ/ベビネロ、内藤陳の暴や連主催の「暴言甲子園」開催

東ハトが「ハバネロ」「ベビネロ」のリニューアルと同時に、「暴や連(暴言「やいのやいの!」連盟)」主催で「暴君甲子園」を開始するらしいです。
実施期間は11月14日~12月25日。毎週暴君ハバネロが提示するお題に対して暴言を投稿する。優秀作にはポイントが進呈され、獲得ポイントによりプレゼントが贈られる仕組みらしいです。更に、12月25日を「2005年暴言大賞決定日」とするとか。

今週のお題は、「結婚」。とりあえず、今までの投稿を見てみましたが、皆上手いな~。暴言しなくても、見るだけでも面白いです。
暴君ハバネロ特区

デジオン、HDD後付けレコーダキットを15日から予約開始

888台限定で一般向けにも販売するらしいです。ただし、デジオンの直販サイトのみ。価格が正当なのかやや高いのかどうか、HDDレコーダを持ってないので、自分では評価できませんが、後付けできるって事は、恐らく何度でもHDDのサイズが変えられると言うことで、結構便利なのかも。ただ、組み込むのが、内臓型だと気軽には変えられないでしょうけれども。

今コマーシャルやってる、「地デジ」って、デジタル放送も対応って事ですかね?いずれはデジタル放送メインに移行するようなので、今から少し機能を比べときたいなって思ってるのですが。

そう言えば、「ど根性大根」、持ち去られたかと思ったら戻ってきましたね。どうも、上手く根っこが出れば花を咲かせるくらいは可能かもって言われてますが、葉っぱがもうしなびちゃってるのが悲しいです。手前の僅かな経験からすれば、もうあそこから復活した植物は知らないんで、ちょっと可能性薄そうな気もするです。町の人も大変でしょうが、役所の人も大変だなぁ。
持っていった人は、どう思って持って行ったんでしょうね。まあ、アレだけ大切にされてるって知らなかったのかもしれないし、大騒ぎになったから返してきたんでしょうが。

by 丁稚  at 09:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 仕事ゲットだぁ!

仕事ゲットだぁ!

やっと、次の仕事が決まりました。来年の三月までとは言え、久し振りのお仕事です。
それにしても、ふと思ったのですが。

小型自動二輪、卒検三回目で合格。
中型自動二輪、卒検四回目で合格。
仕事、五回目で採用決定。

なんで、回数が一回ずつ増えてんのよ?

全くの偶然なのでしょうが、この回数が何かある度(と言うか、望んでいるものとか)に悔しがる回数が増えてくって、一体何を示唆しようとしているのか。
イヤ、多分何もないでしょう。単なる偶然でしょう。でも。

でもですよ。

実はこれから後数年に渡って、幾つか資格試験なんぞ受けようかと思ってるわけなんですよ。
でね、この回数が増えてくって、今後試験に合格するまでの回数みたいに感じられて、

幸先悪ッ!!Σ( ̄□ ̄;)!!


そんな訳で次のお仕事は全くやったことのない業界なんで、ちょっくら勉強なんぞしてます。
読破するのは早いんですけどね。自分なりにまとめて書いてみると、なんとも時間の掛かることで。大体において、書かないと覚えない性質なんで、アンチョコっつーか、仕事で使う虎の巻みたいにしようと、ノートを書いているわけですが、肩の凝ること^_^;
一体どれだけ力いれて書いてるんだって。

昔は、もっと長時間書いてても、そんなに疲れなかった印象が有るんですが、キーボードを叩く方が多くなって、手の筋肉も落ちちゃったのかもしれません。

by 丁稚  at 00:53
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 業務連絡

業務連絡

寝床屋、冬コミ受かりました。
詳細は、「諸国物見寄席萬有」→「東屋敷」→「寝床屋の店開き」でご確認ください。

by 丁稚  at 11:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 歳取った証?

歳取った証?

久し振りに、母校(高校)の文化祭に行ってきました。
学園祭って言うと、なんか高校以上のような気がするので、きっと文化祭で間違いないと思うんだけど、その辺り何か明確な違いはあるんだろうか…?

イヤぁ、校舎も先生も懐かしかったですわ。
学校は私立だったので先生の入れ替わりが余りないのと、手前が入学した時は新設校だったので、きっと先生方も最初の方の生徒だからってんで、良く覚えてらっしゃるのかも知れませんが、どの先生も何か会った瞬間、

「幾つになった??」

イヤサ、懐かしんで貰えるのは嬉しいんですが、

いきなりそれかい!

卒業して十●年経ってるので、気持ちは判るけど、三年前の文化祭にも来たぢゃん^_^;
しかも判を押したように、

「全く変わんねェなァ」って…(-_-;)

そうそう変わって堪るか~い!
こっちからしてみれば、先生方も全然変わってないッスよ←当然と言えば当然?

そんな訳で、模擬店入るとか全然しないで、職員室襲撃&思い出の教室とかだけを巡って帰ってきました。卒業後暫くして、高校だけから中高一貫になっちゃったんですが、もうその若さにあてられるって言うか、あの頃あったであろう「文化祭」に掛ける情熱って言うのか、「文化祭」である状況で出される興奮みたいなのに、全く付いていけなくて、模擬店とか入れなかった…orz
何か、これが歳をとるってことなのかなァ…、なんて思ってみたり。
あの頃、両親に「凄い面白いから!」って文化祭に誘った時に、結構クールに見てて残念だった覚えがありますが、その時の両親のような気持ちなのかな…。

高校の時は、三年間放送委員会をやっていたのですが、放送室も行って来ました。
機材が結構新しくなってて、前自分たちが使ってた機材が、端のほうに置かれてたのがちょっと寂しかった。あれ使って、音楽番組や、好きな映画やらを録画したのを、放送室占拠して、コマーシャル抜き編集とか、継ぎ接ぎベストみたいにしたなぁ。
球技大会とかも編集して、ナレーションつけて、音楽つけて流したし。テロップなんざ、手で巻き上げて流がれる風を装ってましたよΣ( ̄□ ̄;)!!
昼の放送を勝手に企画して、テレビ番組を録画したのを更に編集して、流したりもしてました。今の生徒たちも昼の企画を考えてるみたいなので、どんどんやったら面白いと思うので、是非やってみて欲しいです。
今はパソコン使ったら、自分が知ってる知識みたいに、古い編集機で、苦労してタイム合わせとかしないで、もっとラクに編集出来るしね。その機能を使いこなせれば、自分のセンス次第で凄いものって一杯出来ると思うので。折角、放送委員会なんて言う場に居るんだから、色々やってみたら良いと思うと、年寄りは思ってみたりする訳です。
当時顧問だった先生も、似たようなことを仰ってて、全くその通りだと思いました。
何か、編集してみるとか、音楽つけてみるとか(っても、手前には余りBGMを考え付くセンスってのは全くないので、それが上手な友人には遠く及ばないのですが)、こうしてみたい!こんな機能あったら良いのに!って、思ったりするのは、やっぱりこの時の経験が影響してるのかなと。改めて思い返してみたり。写真をスライドショーにするって言うソフトを手に入れたので、専らそちらばかりなのですが、機会があったら、ビデオの編集とかも今後やってみたいと思います。

放送室内を良く見たら、自分たちが現役の時に書いた、注意の張り紙とかまだ貼ったままでした。って言うか、紙茶けちゃってるじゃん!あれ引っ張ったら簡単に破れちゃうよ。
セロハンテープとか、ぱりぱりになったら上から貼り直してあるの。
それだけ大切にしてくれてるって言うのかな?これは感謝しないといけないですね。

家に帰ってきてから、パンフレットも見てみたのですが、今はああ言うものにも顔文字を使う時代になったのかと^_^;
しかも、文章は手書きですよ。手書きでも顔文字を書くか。
イヤ、このブログで顔文字多用の人間が言っても説得力ないですが、パンフレットのような公のもの(と言っても、線引きは曖昧だったりする訳なのですが)に顔文字を使うのってなんか違うような気がする…。
仲間内のメールでは良いだろうけど、手紙では使わないでしょう。そう言う使って良い場所の線引きみたいなのが、もう自分と今の子達では違うのかなと。これも歳取るってことか?
パンフレットの位置付けの理解の違いとか、顔文字を使う事で文章から受ける印象を補完する事が出来るって事とか、色々あるんだろうけど…。

どうやら、mixiに母校のコミュニティもあるそうなので、機会があったら(と言うか、招待状を貰えて、登録したら)見てみたいなと思います。

by 丁稚  at 10:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 東京モーターショウ

東京モーターショウ

東京モーターショウは、凄い人の入りだったようですね。
我が家でも家人がモーターショウで山のようにカタログを貰ってきてました。
モーターショウと言うと、すぐに思い浮かべるのが「光岡自動車」!

何故と言うと、この会社は、マイクロカーシリーズと題して、組み立てキット(一人乗り、主にデリバリー仕様みたいですが、ちゃんと自動車です)、電気自動車、スポーツタイプ、街乗りタイプなどを出していて、非常にユニークなアイディアが個人的に凄く好きな会社なのです。車の中で言うと、マーチが好きですが、一台買うほどのお金はない、けど車的な足は必要となれば、このマイクロカーシリーズから是非一台欲しいです。
そして、光岡と言えば、本当はこちらがメインかもしれないのですが、オロチと言うスポーツカーを毎回(?)出しています。
これが、フロント中心から左右対称に四つずつの吸気孔がついていて、オロチ、蛇と言うよりは、蜘蛛だろ!ってツッコミを入れたくなってしまうのです。が、これがまた、今の自動車には見られない、これぞスポーツカー!!って言うスタイルなのですね。蜘蛛みたいな目がついてる!って以外は、スマートで結構好み…。
どうもプロトタイプ車のようで、市販はされないみたいですが…。
今年は、オロチの新型プロトタイプが発表になって、なんと、今度はオープンカー!
それも、収納式とかじゃなくて、

ただ屋根がない。

つまり、完全な晴天仕様。雨降ったら一巻の終わり。
まあ、プロトタイプだから出来る遊び心な訳ですが、雨降ったら乗れない車って、本当にいつでも乗り回したい人用ではなく、お金持ちの道楽で持つようなレジャーカーだよなぁ…。
他の光岡自動車のラインナップは、どかんと大きい、クラシックカーなテイストの車が多いです。昔のリンカーンとかアストン・マーチンとか。←完全なイメージ先行で言ってみている。
そこも、光岡自動車のテイストって事で、結構見てる分には面白くて好きです。

しかし、上場してないのですねー。是非投資してみたかったんですが…。

by 丁稚  at 00:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日の注目ニュース

今日の注目ニュース

今日は、先月作ったハンガリアンウォーターのハーブを漉しました。
最初は結構濁っていたので、「こりゃ、失敗したかな」と思ったのですが、漉したら綺麗な茶褐色になりました。香りも、ペパーミント、レモンのすっきりした香りの中に、バラの香りがあって、結構良い香りだと思いました。
早速精製水で薄めて、収斂用ローションを作りました。ちょっと楽しみ。
漉した後のハーブは、布などに入れてお風呂に入れると良いと聞いたので、試してみようと思います。

さて、今日のニュース色々。

<鈴木亜久里>新F1チーム設立 佐藤琢磨加入へ
ホンダ製のエンジンを搭載し、来季からの参戦を狙うとか。FIAへは申請を済ませており、12月初旬には受理されるかどうかが決まるようです。佐藤琢磨選手の参戦も、確実かと言われています。

が、1つだけ言わせてください。

チーム名「SUPER AGURI FORMULA 1」って…Σ( ̄□ ̄;)!!

もう、2ちゃんでよく使う、「エエエエエエ」って言う顔文字を使いたいぐらいショック。
SUPER AGURIって…。そのネーミングセンスはどうかと思うんだけど…。マジで。
車両の名称も「アグリ」
まあ、ミナルディだって、「ミナルディ」氏な訳で…。可笑しくはないけどさぁ…。SUPERって…、SUPERって…。

フジ月9「西遊記」旅の仲間は揃った!三蔵法師に深津絵里
三蔵法師は深津絵里、猪八戒に伊藤淳史、孫悟空に香取慎吾、沙悟浄に内村光良と言うメンツ。
伊藤さんは、カロリーメイトのCMに出てたワカゾウ君だと思うのですが、彼が猪八戒って、ちょっとイメージ違う…。
どうなるか判りませんが、深津絵里さんは結構好きなので、ちょっと見てみようかな…。

田臥“解雇”、開幕登録を外れる
ロサンゼルス・クリッパーズの開幕選手枠から外れてしまったそうです。ポイントガードにはもう一人候補が居り、田臥選手の実力を評価しながらも、より経験のある選手を選択した結果だとか。
日本人には高い壁なんでしょうか?これで諦めてしまわず、頑張って欲しいのですが。それでも、何処かのTV局の特集で、NBAに登録されるまでは大変な生活をしながら頑張らなくてはならないそうなのですね。そう考えると、気軽にがんばれとは言えないかなァ。

ポルノでも不当表示はダメ=露骨さ足りず、業者に罰金-英
成人向けのポルノビデオを販売した業者が、お客さんから「露骨さが足りない」と訴えられたらしいです…。
つーか、もうなんと反応してよいやら、このアホニュース!^_^;
くらだねェ…。
イヤ、凄い想像で言いますが、そんなもんじゃないのかと。煽り文句に騙されて、「騙された」と買うもんだと言うイメージがあったのですが。違うのでしょうか?
売る方も考え足りないけど、訴える方も訴える方だろうと。

元彌「討って捨て申す~」
セコンドには、あの有名な元彌ママがつくらしいです。この親子は…(-_-;)

HG 股間駆使でV獲り宣言
ハッスルマニアでデビューするらしいですね。紅白も出るって言ってるし。NHKはなんか迷走してるみたいですが、別に紅白は見ないので、どうでも良いですが。
デビュー戦ではインリンとも対戦するらしいのですが、ハードゲイなM字開脚で対抗するつもりでしょうか。
フォー!って結構意識しないで使ってしまうのですが、この人はあんまり面白いと思わない…。何処まで行くのか、迷走ッぷりを注目したいとは思います。

by 丁稚  at 22:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » またヘンな夢みた

またヘンな夢みた

と言う訳で、二日連続でヘンな夢見ましたorz
今度は、なぜか「クエスト」調な夢だったのですが、途中で巨大なスズメバチの大群に追いかけられる、囲まれる、そして真正面からガンつけられる、と言うものでした。
よく思い出せないのですが、茂みの中にある巨大な巣に突っ込みそうになったのと、別の世界にいける(らしい。夢の中ではそう言う設定だった)「崖の途中に開いた洞窟」にハチさんがわんさと居たのですねぇ…。そこに仲間と一緒に突っ込んじゃって、追いかけられた、と言う。

つーか、ハチはキライなんじゃぁぁぁっ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

だって、ハチ凶暴なオレンジ色と黒の縞でしたよ??ハチの顔、両方の手のひらを前方に掲げて、指目一杯開いたより大きかったですよ?ハチの複眼、黒々としてツヤツヤしてたですよ?これまた痛そうな牙がにょっきり出てたですよ?

死んじゃうよ、死んじゃうから。こいつに頭ガリガリやられたら、絶対死ぬ。
スズメバチは、二度刺されたらヘタしたら死んじゃうって言うけど、コイツに刺されたら、一度で死んじゃうって。間違いない。

空中でホバリングするでかいスズメバチに、真正面からガンつけられて、もう絶体絶命みたいな瞬間に目が覚めましたけどね。起きた後も結構恐怖でした。

どうも夢占いによると、「追われる」って言うのは、「今の状況を打開したいと言う願望」みたいな解釈になるらしく、それを読んで確かに、と思ってしまいました。

実は今日、本屋に行ったのですが、買った本が、『WEB+DB Press』、『眞鍋かをりと松本大のいちばんやさしい株のはなし』1、2、高橋哲哉の『靖国問題』ですよ?
なんか仕事が決まらない(と言うか、空き情報にお願いしますと言ってそこから返事がこない…)のが気持ち的にプレッシャーを知らない間に掛けているのか、生活が迷走し始めている感じです^_^;
一方、でかいスズメバチってぇのは、どうなんでしょうかね。

あ、実は初めて眞鍋かをりさんのブログを見たんですが、結構面白かったです。それもあって、つい株の本を買ってしまいました^_^;

by 丁稚  at 22:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 理由不明

理由不明

理由がまったく思い出せないのですが、追われる夢を見ました。
夢の中では、ちゃんと追われる理由があって、それで要注意人物となり追われていたのですが、途中で目を覚ました途端、その理由だけどっかへすっ飛んでいってしまいました^^;
しかも、追ってる相手は、なんか物凄い権力者^^;
逃げ込んだ家で暫くおとなしくしていたのですが、ふと外を覗いて見ると、家の周りを取り囲まれて居て、しかも特殊部隊だかなんだかわかりませんが、迷彩服に迷彩柄のヘルメット、ガスマスク付けて、武装した一個隊に囲まれるし。銃口が全てこちらへ向けられているし。

一体何したのヨ??俺ってば…。
相変わらず自分の事ながら訳が判らなくて、困ってしまいます。
一体どんな意味があるのでしょうか。

by 丁稚  at 18:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ヘビメタさんWeb版 最終回

ヘビメタさんWeb版 最終回

とうとう、「Web版 ヘビメタさん」も最終回を迎えました。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!
最後は、弾き語りアリ、あのヘビメタクィーンの登場アリ、念願のとある場所訪問、と盛りだくさん。楽しかったです。でも終わってしまうのは寂しい。と思っていたら!なんとブログに姿を変えて続行です!(とは言え、ヘビメタさんのメンバー、スタッフが書く訳ではなく、TV版解説から、Web版をメインに執筆されていたヴィンセントさん一人ですが。)
それでも、何かしらの情報発信地がある事は、ファンにとって本当に有り難いのです。
そして、手前の希望としてはDVD発売&TV復活!そして、出来れば「タ○リ倶楽部」のような超長寿番組に…(≧∇≦)
いつか「黄色いハンカチ」が揚がる事を祈って、楽しみに待ちたいです。

ヴィンセントの『炎よ、我と共に歩め』

全然違いますが、今の一番のマイブーム。新たな商品が追加に…(≧∇≦)
スイーブルスイーパー!超軽量でコードレスの掃除機!ぐわぁ!欲しい!
マジックブレットと一緒に欲しい!
でも、フードプロセッサ&ミキサーは、元を取れるほど使うかどうか判らず。掃除機は既にある。
と言う訳で、冷静さを保ち自粛中…(-_-;)
後は、この自粛が堰を切る時が怖い…^_^;

by 丁稚  at 23:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 来年のF1グランプリ動向

来年のF1グランプリ動向

いやー、相変わらずMovable Typeの調子が悪いです。ファイルを端から見直したつもりなのですが、未だに、投稿→保存→再構築のCGIが上手く動きません。保存までと、単体の再構築は上手く行くのですが。なんでやねん。

さて、やっぱりF1と言うカテゴリーを作ろうかどうしようか迷うくらい、F1について書いてますが…^_^;
来年の動向がかなり発表になってきました。ドライバーの件はきっとぎりぎりまで決まらないんだろうな。

来季の予選ノックアウト方式、タイヤ交換復活が正式に承認

と言う事で、来季のレギュレーションについて正式に決定したようです。
この中で、タイヤ交換が復活するものの、各ドライバーが1グランプリにおいて使用できるドライタイヤは7セットに制限される。予選とレースで使うタイヤは同じスペックでなければならないと言う条件が課せられます。
ノックアウト方式では、チームが増えた場合の事も記述してあり、第1セッション、第2セッションでドロップアウトする台数を増やすと言うことのようです。最終的に24台のエントリーがあった場合は、第1、第2セッションで6台、第3セッションには12台でグリッドを争うと言うことになるようです。
どうも、マシンセッティングも許されるような記述があったように思うのですが、今日のニュースでは触れられていないので、セッティングに関しては無くなったのかもしれません。
また、この決定では2008年シーズンのレギュレーションパッケージについても決定されたようで、これが今年の12月末までにF1テクニカル・ワーキング・グループの80パーセントの承認を得られた場合、2007年から適応されるだろうとの事です。

2006年F1カレンダーが発表! 開幕戦はバーレーン 富士は含まれず

今季と同様、19戦となりました。コースのリニューアルが終わった富士スピードウェイは含まれていないようです。富士が含まれる場合は、鈴鹿が外されるんでしょうね。一年交代でやっても面白いと思うのですが、どうでしょうか。

3月12日 バーレーンGP
3月19日 マレーシアGP
4月 2日 オーストラリアGP
4月23日 サンマリノGP
5月 7日 ヨーロッパGP
5月14日 スペインGP
5月28日 モナコGP
6月11日 イギリスGP
6月25日 カナダGP
7月 2日 アメリカGP
7月16日 フランスGP
7月30日 ドイツGP
8月 6日 ハンガリーGP
8月27日 トルコGP
9月10日 イタリアGP
9月17日 ベルギーGP
10月 1日 日本GP
10月 8日 中国GP
10月22日 ブラジルGP

22日(土曜)のニュースになりますが、琢磨選手にオファーも来ているようです。ちょっと安心。
ジョーダン-ミッドランドに「待った」琢磨の来季はウワサの新チーム次第

琢磨選手自体にHondaがスポンサーとして付いているので、Hondaエンジンを提供するジョーダンとの契約は、良い方向かもしれません。
ただ、Hondaのセカンドチームへ行くかも知れない可能性もまだある訳で、決めかねていると言うところでしょうか。
ともあれ、琢磨選手を必要とするチームがあると言うのが一安心です。←どんな心配だ^_^;

by 丁稚  at 19:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 脳内古館

脳内古館

ジャガイモを皮むきしていたら、皮むき器で小指の皮を剥いてしまいました。
当然流血。止まらない。
うわー、とパニックしつつも、もう一人冷静に観察する自分。思わず古館さんのように脳内実況。

ああ~~~ッとぉ!!皮むき器がジャガイモでなく小指の皮を剥いてしまったァッ!なんと言うことか!扱うものにも牙を剥く、恐るべし皮むき器!!
デ~~~ン、デ~~~ン、

デ~~~ンジャラァァァアアアスッ!!

うるさいよ、もう判ったから…。
つーか、この前は、芽を取る所で親指の第一関節の皮を削り取り、流血。二度目ですよ…δ(⌒~⌒ι)とほほ...
またこれが触ると結構痛いんだ…。キーボードも打つのが痛いです。

そんな訳で、家人が購入した北海道十勝産のメイクイーンと男爵、計20kg。あちこちに配りまくって、使いまくって、やっと今日全て消費し終わりました。
美味かったです。曖昧な記憶でマッシュポテトなんぞも作りました。意外に上手く出来たので良かったです。こしきでやったのですが、それだけが唯一の失敗かな。いや、あれは電子レンジであらかじめ火を通そうと思ったのがそもそもの間違いだったか^^;
シンプルにベイクドポテトにしたのも美味かったです。

by 丁稚  at 19:53
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 佐藤琢磨選手の行く末は…?

佐藤琢磨選手の行く末は…?

土曜日は、またしてもアロマテラピー講座に参加してきました。
今回は、全6回講座の第1回目と言う事で、アロマテラピーとはと言う講義を受け、実習でルームスプレーを作ってきました。
色々な目的に合わせたブレンドを紹介していただいたのですが、講師の方がサンプルで作ってこられたブレンドがすっきりした香りでとても良かったので、まねして作る事にしました。
ブレンドは、レモン、ローズウッド、ティートリーでした。
幸いその日にエタノールを購入したので、今度は自分でラベンダーの靴消臭スプレーでも作ってみようかと思います。

琢磨選手の動向が全く判らなくて、ハラハラします。
同時にヴィルヌーブもザウバーがBMWに買収されてしまう為、彼も来年のシートが不明とのこと。
一体どうなっちゃうのかな。

来季タイヤ交換復活へ。2007年にもスリックタイヤ導入か
タイヤのサプライヤーが一社になるかどうかと言う議論が続く中、レースで1セット以上のタイヤ使用を可能とする検討が出ているようです。確かに、今年はタイヤ交換はガソリン補給と同時に出来ない、タイヤは1回に1本のみ交換可能と言う条件で、時にリタイアや順位が下がってしまうなどの結果を招きました。これが、タイヤ交換復活となる事で、来季からのレースがどうなるか、楽しみでもあり不安でもあり、と言う感じです。

チーム側、予選ノックアウト方式に同意
F1=F1委員会、ノックアウト方式の予選導入を決定
1ラップアタック方式ではなく、
「最初の15分のセッションで走行し、下位5台がドロップアウトする。次の15分でまた下位5台が抜け、残った10台は、20分でトップ10のグリッドを争う。各セッションが終わると、そのタイムは抹消されて、次のセッションに臨む。つまり、生き残ったマシンはセッションごとに新たな争いに挑むということになる。このシステムでは、アタックに入る前に何周か走行することができるので、タイヤの温度を上げるのに時間のかかるチームの助けになるだろう。」
とあり、判りづらかったのですが…('・ω・`)ニホンゴ、ワカラナイネー。

最初の15分:第1セッション
次の15分:第2セッション
3回目の20分:第3セッション
と言うことのようです。最後のセッションで、トップからの10台のグリッドが決定するってことでしょうかね。
Hondaがもう1チーム作るとか言ってますが、台数増えたら、第1セッションで脱落する台数でも増やすんでしょうか。
ともあれ、1回しかアタックできないと言う方式に就いての評価が低くなっていた事と、観客にとって予選が退屈と言う点を改善しようとしたものだとか。
セッションで脱落したマシンは調整をする事が出来るが、最後まで残ったマシンはそのまま本戦へ望むと言うことになっているようなのですが、わざとアタックしないと言う戦略も考えられるかもしれません。特に、今年のライコネンは後ろからのスタートでも入賞してしまったりと言うことがありましたので、完璧なマシンセッティングを目指すのであれば、そうした戦略も選択肢に入ってくるのかもしれません。
まあ、この方式でもまだ検討が必要な課題が残っているようなので、来季シーズンが始まってからのお楽しみと言うことでしょうか。

by 丁稚  at 16:39
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » F1女性ドライバー誕生か?

F1女性ドライバー誕生か?

うわー。まだMovable Typeのアップデートが解決しません。うう…(T_T)
エントリーする度に再構築し直さなきゃならないって、ブログとしての機能を全うしてないのですが…。
また、きっとどこかアップデートされてないんだろうなぁ…(′・ω・`)

女性ドライバーがミナルディでF1テストへ

来月バレルンガで行われる同チームのテストに、キャサリン・レッグが参加することを発表したそうです。
2000年からシングルシーターに乗り、ここ2シーズンはアメリカでレース活動をしている。ロングビーチでのトヨタ・アトランティック・チャンピオンシップ開幕戦では優勝を果たし、同選手権初の女性ウイナーだそうな。
過去にも女性ドライバーが居たらしいのですが、スポンサーが付かず僅か数戦で出場できなくなってしまったのだとか。
テスト参加だけかもしれませんが、いずれ出場した場合、どこまでレースをしてくれるのか、見てみたいと思います。

by 丁稚  at 23:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » カキめ…

カキめ…

どうも、カキは体に合わないようです…(′・ω・`)
昨日急遽知り合いに会って、ご飯でもとお寿司(と言っても、廻ってるヤツですが)を食べに行って、カキのお寿司を食べたのですが、夜になって急に気持ち悪くなりトイレに3回篭りました(T_T)
はっきりカキとは断言できないのですが、以前カキを食べた時も同じように気持ち悪くなってしまったので、生なら食べられると言う今までの経験が崩れたかもしれません。他に共通していると言えば、ビールを一緒に飲んだ事か…??
昨日の夜は、胃は痛くなるし、お腹の具合も一気に良くなくなってしまったので、今朝の辛かった事ヾ(@°▽°@)ノあはは
今日は大人しく重湯あたりで凌ごうと思います…(-_-;)

でも、昨日のお寿司屋さんは、安いながらもお魚屋さんと提携していて、ちゃんとしたネタを提供してくれる、めちゃめちゃ美味しいお店だったのでもったいないことしきりです。初めて食べたカツオのトロの部分が、マグロよりも癖がないのに、とろりとしていて本当に美味しかったです。くそぉ、リベンジだ。

<ロッテ>千葉マリン揺れた 31年越しの悲願、喜び爆発
今年のロッテは強かったですね。
手前にしてみれば、巨人や西武が勝ってもまるで関係ないので、近辺で優勝セールとかをやってくれる可能性のあるチーム(西武は近くにないので)が勝ってくれる事の方がよっぽど嬉しいです。うん。

ティルケ「排水溝のフタはきちんとロックされていなかった」
上海GPでモントーヤが縁石で踏んづけたのは排水溝のフタだったらしいです。
正しく閉じられていれば、こう言うこともなかったらしいのですが…。結局このフタの所を走行した事で、車体を傷付けてしまい、リタイアと言うことだったようです。残念。
どうも、同じコースで開催されたレースでも、同じような事故が起こっているみたいなので、今後は起こらないように気をつけていただきたいと思います。

by 丁稚  at 09:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 中国GP

中国GP

今年で2回目開催の中国GP。
今回は大混戦でした。
スターティンググリッドに着く前に、アルバースとミハイル・シューマッハが接触し、シューマッハのマシンが破損。予備のマシンに乗り換えて、ピットスタートとなりました。
佐藤琢磨選手が、好スタートを切り、6台追い越して11位まで浮上したものの、スタートがフライイングだったと判断され(リプレイで見た限りは確かに早かった)、ピットのドライブスルーペナルティ。
その後、モントーヤが捲れた縁石に乗り上げてパーツを破損した為、イエローフラッグ&セイフティーカー導入。
この間に各チームピット入りし、ガソリンを入れてコースに戻ると言う、作戦変更を行っていました。モントーヤも、破損したタイヤを交換、次周に再度ピットインしてガソリンを積み、コースに復帰しましたが、結局縁石に接触したのが祟って、リタイア。三十周になるかならないかの所で、ジョーダンのカーティケヤンがコースアウト、バリアに接触し、コース上に大破してリタイア。
直ちにセイフティーカーが導入され、各チームが2回目のピットストップを行いました。この間にピットストップをしなかったマシンが、佐藤琢磨選手含め先頭集団に入り、周回を重ねていましたが、ミハイル・シューマッハがコースアウトし、リタイア。再スタート後に琢磨選手がギアボックストラブルでリタイアしてしまいました(′・ω・`)
そのまま行けば、ポイント圏内、しかもかなりの上位で完走できたかもしれないのに、残念でした。

結果は、アロンソが1位、コンストラクターズもルノーが優勝です。2位がライコネン、3位がラルフ・シューマッハと言う結果でした。

今年はBARHondaと言うか、琢磨選手にとってかなり厳しいシーズンだったのではないでしょうか。チームに対する厳しい流れの後、上手い具合に流れを引き戻せなかったのと、来季のドライバーシートが無くなった事など諸々の問題が、プレッシャーを掛けて焦ってしまったのかなと感じました。
これから、来季のドライバーについて色々と動きがあるものと思いますし、Hondaのセカンドチーム発足の話もありますので、動向を見守っていきたいと思います。
琢磨選手は、何処に行っても走ってる限りは応援したいし、応援してます!

by 丁稚  at 23:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 脳内放送局

脳内放送局

ふと気がついたら、頭の中で流れていた曲。

♪オ~レ~、オ~レ~、逆転サンバ~
♪サ~ンバ、み~んなサ~ンバ、逆転サ~ン~~バ~~
♪オ~レィッ♪

ロッテ対ホークス戦見てたのが、どっかで混ざっちゃったらしい…。

by 丁稚  at 23:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » おのーれ、おのれ、●川急便!

おのーれ、おのれ、●川急便!

またやってくれたよ…ヾ(@°▽°@)ノあはは
Amazonで本を注文。注文時に期日指定ってのは出来ないので覚悟はしてたのですが、留守中に来たので、その日の内に、二日後の再配達頼んだのです。
そうしたら、次の日再び不在票が…。再配達はその日じゃねェっつの。
ついでに再配達の時間指定内に持ってこねェし。
流石に一日中ヒマして待ってる訳にも行かないので、一応30分待ってから配送センターに電話しちゃいました。
おまけに担当から連絡させますってオペレーターが言ってから30分連絡ナシ。
その後、連絡も無く持って来やんの。一体どーなってるのヨ!
時間指定内に来てねェよって言ったら、ドライバー「見逃しちゃった…」だって…。

見逃しちゃったじゃねーんだよ!
じゃあ、何時持ってくるつもりだったんだよッ゛ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

もう、●川急便にこう言うことされるの、4度目位です。
気が小さいんで、あんまり文句言わないし、ドライバーやオペレーターに文句言ってもしょうがないって言うか、配送手配とかの手順の問題だと思うので文句言わなかったのですが、その台詞でキレて、ドライバーと電話寄越したオペレーターに文句言っちゃいました。
ドライバーは「以後気をつけます」、なんて神妙に言ってたけど、その割には文句言ってる間に伝票にハンコ押したり、バーコード読み取ってたりなんてしてるので、態度悪…(-_-;)絶対話真面目に聞いてないよな。つか、そう言う事しながら人の話聞かれると、ちゃんと聞いてるのかもしれなくても、疑うよな。

Amazonと●川急便にクレーム出そうかな、と今ちょっと考えてたり。
Amazonの本とか、欲しくて注文してるのに配送業者のせいで手に入らないとか、そう言うの困るし。最近は通販は●川急便使ってる所が増えてるので、こう言うこと頻発して、こっちがキリキリさせられるのも癪だし。

クレーム、聞く方もイヤだろうけど、言う方もイヤなんだからね。判ってんのその辺!
手前の地域だけなの?手前の所だけ、運が悪くてこう言う目にあってるの?全国的にクレームが来てるのか?よく判らないけど、ちゃんと改善しようよ。

by 丁稚  at 11:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 連休のこと

連休のこと

「iPod nano」薄ッ!Σ( ̄□ ̄;)!!すげー、欲しい…。(ぼそりと呟いてみる)
イヤ、その前にやっぱり複合機が欲しい!!

全然関係ないのですが、上の階からここ数日「ばたばた」と言う足音が朝っぱらから、夜遅くまでどすどすと響いてきます。多分子供がたっち出来るようになったんでしょうねぇ…^_^;幼児に歩く時に気を使いなさいってのも無理な話な訳で、文句言うのもあれだし。家だって五月蝿いかもしれないので、お互い様って事でちょっと放っとこうかと思うのですが、気になる時は気になるな…^_^;
つか、夜中12時近くまでばたばたしてるって、結構夜更かしさんだね。

3連休に鴨川シーワールドに行って来ました。
久々のお出かけ&ロングドライブ。CDマガジンの中身は全て聖飢魔Ⅱと言うノリノリ状態で行って来ました。
館山道から、県道に入って南下したのですが、途中の道が狭い事狭い事。二台すれ違うのは難しいんじゃないか、って道をぶいぶい飛ばされたので、結構怖かったです。
和田浦と言う所へ出て、まずは今回のメインとも言える「鯨らーめん」(どうも、ここらしい。あれ、千倉町になってる…。和田浦じゃないよ…??)を食べさせてくれると言うお店を探したのですが、地図とかを調べていかなかったので、残念ながら見つかりませんでした(′・ω・`)
和田浦辺りは調査捕鯨をしていて、鯨料理はそこの名物みたいです。次回リベンジだ!
仕方なく諦めて、一路鴨川シーワールドへ。途中見つけた国道128号沿いに「麺屋 馬琴」と言うラーメン屋さんにて、腹ごしらえ。味噌ラーメンがメインなのですが味噌が「房州味噌」「信州味噌」「九州麦味噌」などと選べるのが面白かったです。折角千葉に行ったので、房州味噌をセレクト。ついでにオススメとあった、「炙りチャーシュー麺」にしてみました。またそのチャーシューの分厚いこと、でかいことと言ったら!それが三枚も乗ってるもんで、流石に夕飯入りませんでした^_^;
でも、特製味噌に漬けて、直火で炙って出してくれると言うチャーシュー、香ばしくて美味しかったです。味噌味も良い感じ。他の味噌味は試してないけど、房州味噌好きだな。それに、アサリも入ってるんですよ!多分煮付けてあると思うんだけど、味がきちんと出てて、貝があまり好きじゃない手前でもちゃんと食べられました。チェーンなのかな?多分。HP探したけど、見つからなかった…。鴨川近辺に行く事があったら、是非行ってみてください。駐車場あり。

さて、鴨川シーワールド。
こじんまりとしてるので、午後からのんびり行くのにオススメです。
何が凄いって、シャチのショーのトレーナーでしょう。シャチに乗ったり、背中に立ったり、鼻先に乗ったり、シャチが押し出すタイミングで水槽のへりに飛び移ったり。イルカもシャチも、アシカも、ベルーガ(白イルカ?)もよく芸とか覚えてて凄いなと思ったのですが、インパクトが強かったのはやっぱりシャチでしょうか。
14:00前に着くようにすると、14:00から、16:00までのショーをずらりと続けて見て、その後ゆっくり展示を見られます(17時閉館)。
ネコザメが意外に可愛いと思いました。帰りにネコザメのぬいぐるみ買って帰ろうか迷ってしまいました。小学生や中学生じゃあるまいし…。家の何処にぬいぐるみを置く場所があるのかと、自分で自分を諌めて、諦めて帰ってきました^_^;

それにしても、シャチのショーをメインにみんな考えているせいか、その前のイルカショーの途中でわらわら客が立つんですよね。ぞろぞろ会場を出て行くし。
お前等が階段降りてくると、ショーが見えないッつーの!(ノ ̄´皿` ̄)ノ°ゴルァァ
最後までゆっくり見ようよ。どのショーでも皆見られるように席作ってあるんだしさ!あれはショーをやってる方もイヤだと思うよ。
終わってからゆっくり行っても、席十分空いてやんのヾ(@°▽°@)ノあはは
前は途中で席を立つ人って、それは「申し訳ない」って良くないことだって判ってて、遠慮しながらやってたような気がするし、周りも非難の目を向けていたように思うけど、今は全く悪いと思ってない。堂々とやるもの。どうかと思う。子連れの親からしてそうだもの。でかい声で「ほらッ!次行くわよ!」だって。
ホント、最近皆おかしいよね…。

by 丁稚  at 11:43
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 日本GP、琢磨13位完走するも、失格Σ( ̄□ ̄;)!!

日本GP、琢磨13位完走するも、失格Σ( ̄□ ̄;)!!

ヤルノ・トゥルーリと接触した佐藤琢磨選手は、レース後の審議で、失格扱いとなってしまいました。理由は、TOYOTA勢の地元での活躍のチャンスを奪ったためだとか。
同じくモントーヤと接触したヴィルヌーブはタイム加算のペナルティ。こちらの理由は、マクラーレンのチャンピオンシップ争いのチャンスをつぶしたため。
なんか、琢磨選手と言うかHondaチームに対して偏った決断のように感じるのは被害妄想なのでしょうか。
自分から見れば、たしかにTOYOTAは鈴鹿サーキットが地元でしょうけど、琢磨選手だって母国GPな訳で、逆の立場だったら、果たして同じように審議してくれたんでしょうか。そこに不信感を抱いてしまうわけです。
リタイアさせられてしまった両選手とも確かにチャンスを奪われた訳なので、それ相応の厳罰処分を求める気持ちも当然ではありますが、その結果としては随分琢磨選手に対して厳しすぎるような気もするんですが。そんな事思うのは自分だけ?
それなら、他のGPで、他の選手に対してはどうだったのよ、と、言いたい訳です。
まあ、日本GPじゃなくて、今回のようにチームとしての優勝の行方を決めるような重要なレースであれば、同じように審議されたかも、と言うのも理解できるんですがね。審議への不信感も、結局は琢磨選手への贔屓が強いからだと思うし。特に自分はF1を見るようになってからが短いので、過去にそう言った例があるのかどうかも正直判らないので、今季のHondaへのペナルティなんかを思い返すと偏ってると言う気持ちは間違ってるのかもしれませんが。
結局、琢磨選手は次の中国GPの予選タイムアタックを、1番で出走しなければいけなくなりましたね。今季最後のレース、頑張って欲しいです。
ちなみに、Hondaが来年もう1チーム作ると言うことみたいですが、これの結果で新チームの認可が降りないなんて可能性はあるんでしょうか??不安だなぁ。

by 丁稚  at 11:41
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » のまネコ問題進展?

のまネコ問題進展?

エイベックス松浦社長が謝罪

社長自身のホームページ(会員制)で謝罪したそうな。
社長及び社員、家族に対する殺人予告、放火予告などについては、2ちゃんねるの問題性も提起してますね。

たしかに、そうした脅迫を書き込んだのが誰であれ、許される事ではないし、捜査については引き続き行ってもらい、きっちり犯人を捕まえて欲しいです。
残念ながら一部のそうした心無いユーザが居る事も事実ですが、そうしたユーザに対しては、今回の騒動に対して反対していたユーザも許せない気持ちを抱いているのも事実ではないでしょうか?<つか、2ちゃんねる見た事無い社長とマスコミじゃぁ、一緒くたにされるのも判りますけどね。

んで、謝罪だけ?
確かに、今回は社長本人が謝罪したと言う事で事態の進展になったとは思いますが、結局グッズの販売等についてもふれられていない(少なくともニュースでは触れられていない)し、そもそも発言の場所自体公式じゃないですよね。
なんだ、会員制(爆)って。
「2ちゃんねるのユーザーに謝罪したことで事態の沈静化を図りたい」って会員制の閉鎖空間で言ったことなんて確認できないじゃん!何考えてんだろう。
ちゃんと会社として公式にコメント出してください。それでなきゃ、「2ちゃんねるのユーザーに謝罪したこと」になりませんがな。

はふ。と、ここまで社長ひどいじょ、と言う気炎をぶち上げる気まんまんだった訳なんですが。←もうぶち上げたと思うし^_^;
対応は酷いと思うのは今でも変わりません。
謝罪のニュースが流れた時点で、絶対2ちゃんねるにスレ立ってるよな、既存のスレでも話題になってるよなと思ってましたし、(自分の気持ちに野次馬気味なところがあったのは認めます)それも確認しましたが、ちょっと2ちゃんねる側の騒ぎにも引き気味になってきました。
あれだけ人数多いと、意見も纏まらないのは当然だけど、あんまり建設的な方向に議論が進んでるようには…。管理人のひろゆき氏も、どう解決したら良いのかを時々書き込まれてるようですが、纏まったようには…。どうなるのかなァ…。

手前的には、
1)「のまネコ」はモナーの派生物で、avex社のオリジナルではないと明言する。
2)商標登録(これは意匠登録?)しない。

が、お互いにとってベストだと思うのですが。グッズ販売止めるとなると、きっと会社的にも問題があるのでしょうし。
著作権関連とか、法律面には詳しくないので、双方に公平な意見ではけしてないのですが。
暫く静観したいと思います…。

オゾン出演「Mステ」に抗議20件
空耳つけて放送するのは「のまネコ」を出すのと一緒だと言う趣旨の抗議があったそうです。
このニュースで、社長の「謝罪」についてとそれに対する2ちゃんねるの意見(反発?)と言う内容も紹介されてました。
ええと、Mステも空耳つけて出さなくても良かったんじゃない…?本来はラブソングな訳だし…。これはO-ZONEに失礼だと思うじょ…。
自分たちの演奏を見てくれる訳じゃなくて、空耳を見てる。歌詞の内容を理解したり、その演奏(と言うか歌をね)楽しむって言う事とは別の物に集中してる観客って言う状態を、今正に歌ってるその目の前で見せられるのは、なんか彼らにしてみれば辛かったんじゃないのかなと。
どうしても空耳やりたかったんだったら、彼らが歌ってる所じゃなくて、別にちゃんとコーナーでも設けてやるべきだったんじゃないか?
O-ZONEがどう思ってたのか判りませんが、了承ナシだったのなら、Mステちょっと考えが足りなかったんでは…。ま、了承云々は推察ですが、了承とってもやるべきじゃなかったと思う…。

by 丁稚  at 11:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » モナーとのまネコと2ちゃんとavex

モナーとのまネコと2ちゃんとavex

コンセントでネット接続、来秋にも実用化…総務省合意

電気コンセントにジャックを差し込むだけで高速インターネット通信ができる「高速電力線通信」で、新たな高速大容量通信の担い手として注目されているそうです。これ、今使っている電気にデータ用の電気を流すらしいのですが、そのために電磁波が生じる為、プライベート無線などに影響があると言う反対があって、今まで実現できなかったらしいのです。それが「影響の出ない範囲の周波数で」と言う事で合意されたらしいです。
設置は簡単でも地域や電波干渉などによっては速度の出ないADSL、速度は保証されるけど敷設の大変な光ファイバーの両方の良いとこ取りって感じなのですが、どうなんでしょう?電話とは違っちゃうから、プロバイダも大変だろうなぁ。様子を見て、高速化の候補には考えていきたいと思います。

のまネコ及び、マイアヒに関して(タイトルは「部屋とワイシャツと私」をインスパイア(爆)してみた。ウソ。パクリました)
友人が着モーション(?)と言うのでしょうかそれで、見せてくれてたのがファーストコンタクト(笑)でした。その時はやっぱフラッシュ職人ってすごいなぁと思っていたのと、その空耳具合がかなり可笑しくて印象の強い唄だったわけなのですが、その後盗作かどうかって言う問題が起こり、かなり気になっていたので、ちょっと色々サイトを見たりしています。あ、着モーション自体はどうだったんだろう?ま、まだ全部見た訳じゃないのではっきりとした意見は出せないのですが…。

今までの経緯を見たなかでの疑問
1)2ちゃんねる上の書き込みに関しては著作権あるらしいんだけど(これってタカラだっけ?の商標登録事件での判決なのかな?調査不足)、では、モナーとのまネコとを法的に判断した場合、違うものとして認められるの?見た目は酷似してるんだけど。
→まあ、2ちゃんねる側は誰が出るんだって話が前提にあるんですがね。ひろゆき氏ではありえないでしょう。彼は多くの人が多くの話題に対して意見交換する場を管理してるだけなので、そこで自然発生して広く2ちゃんねるで使用される事になったキャラクターにまで、責任があるとは思えない(なので、ひろゆき氏がさっさとモナーとかを商標登録しとけばって言う議論も的外れだと思う)。まあ、ひろゆき氏が公開質問状なんて出してしまったので、これはひろゆき氏が2ちゃんねるの代表として交渉するようになるのかなぁ??
「のまネコ総合ホームページ-マイアヒにまつわるエトセトラ-」であめぞうが元で2ちゃんねるもモナーをパクッてるって意見があったけど、それは間違ってるような。
たしかに、あめぞうと言う掲示板サイトがあったんだけど、閉鎖する事になったんじゃなかったっけ?(あれ、間違ってるかな)で、ひろゆき氏があめぞうを継ぐような掲示板サイトを作ったのが「2ちゃんねる」で、結果としてあめぞうユーザーが2ちゃんねるへ移ってきた。とするなら、モナー(元はギコネコだっけ…?)もあめぞうから移って来たわけで。
あめぞう自体の存亡を調べてないので、間違ってるかもしれないけど、それなら2ちゃんねるのものって言う意見もあながち間違いじゃないと思うんだけどな(2ちゃんねる開設の経緯をひろゆき氏が語った本を読んだ結果の意見として。ううん、あの本何処行ったかな)。

** 9/6 1:38 訂正 **
あめぞう閉鎖してなかったです(ググッてみたけど、多分あれだと思う)。ううん、調査不足でしたm(__)m
と言う訳で、モナーは2ちゃんねるのもので良いんじゃない発言も崩れますね、失礼しました。

2)ちなみに、へのへのもへじ、及びコックさん論を、「のまネコ総合ホームページ-マイアヒにまつわるエトセトラ-」の掲示板を読んでの感想ですが、モナーみたいなAAは、「へのへのもへじ」とか「かわいいコックさん(コッペパンとかとも言うんじゃなかったっけ)」と同じでしょう?(顔文字もそうかな…?)
ずばり聞くけどHot Noodleとか絵描き唄ってそう言うのなんか揉めたの?(コックさんは絵描き唄が先?)
→唄もそうだけど、絵を書かせる事を目的としたモノな訳で、誰のものでもあり誰のものでもないよね。商売して金儲けする為のものじゃない、と言うものを、商品につけるって揉めると思うんだけど。Hot Noodleは一体それをどう解決したのかなと。

3)で、Avexは2ちゃんねるで起こってる抗議に対して、どうするつもりなの?商標登録取り下げたんだから、終わりでしょってこと?なんか片手落ちでない?
→まあ、経緯として
「マイアヒの曲を無断使用したFlashを見つけた」
 ↓
「でも面白かったから、この曲売り出すのに使おう(皆に楽しんでもらうと言っても金儲けには変わらんでしょう。会社だしな、そう思ってもおかしくはない)」
 ↓
「作者のFlash職人に、制作を依頼」
 ↓
「本来Flashで使用していた画像に変更を加えてもらい『オリジナル』の画像にした」
 ↓
「好評だったので、更に販売拡大のために、グッズを作成して売り出す&その為に商標登録する」

と言う流れみたい(Avex側の発表を読んだ。ちょっと順番とか詳細間違ってるかもしれませんが)なのですが、これって、AvexがFlash職人を通してか、直接にでも2ちゃんねる(=ひろゆき氏)に一言言っとけば、ここまで問題にならなかったんじゃないのかな、と思うんですが。
2ちゃんねるの存在を知らなくても、Flash職人にきちんと聞いとけばそう言う意匠を使ったサイトがあるってのは判っただろうし。更に知ってて改変加えたからOKと思ってたなら、それは見通しが甘すぎたんじゃないかと思う。
あれだけ似てるのに、商標登録するって言えば、多少なりとも問題になるってのは考えれば判るじゃん。少なくとも、自分は始めてマイアヒFlash見た時「何故モナーがこんな所に…」と思ったよ。
ことここに至っては、商標登録は取り下げても、グッズ販売続けてるんじゃ、2ちゃんねるのユーザも収まらないと思う。とにかく一旦グッズも販売中止して、せめてひろゆき氏なりと話し合いをしてだね、2ちゃんねるユーザが納得する方法をとった方が良いんじゃないかな。
Avexの対応は半端って気がする。有象無象の顔も見えない集団だからって、なんかいい加減なような気がする。Avexの代表か、マイアヒの担当者が2ちゃんねる乗り込んで、議論するスレでも立てれば?(あったりして…^_^;イヤ、そんな時間ないか…?)
因みに、Avex側の発表を読んだ印象として、無断で曲を使用していたのを「見逃してやったんだぜ」「見逃してやる上に、むしろ使ってやるってんだから、文句言うんじゃねェよ」って言う見下した態度が見え隠れするような文面だったのですが…。ひねくれ過ぎかな…。
あ、元のFlash製作者は、どう言う認識でOKしたんだろ?

4)殺人予告=2ちゃんねるが悪いって言う図式のマスコミってどうにかならないの?
と言うか、ROMばっかりの2ちゃんねらーですが、マスコミが言うような悪い感じは受けないんですよね。なかなかいい事を言っている所とか、荒らし的な行為をする人が居ても、それはそれで掲示板に居る人達に制裁を受けているし。ずばりと言っていて、キッツイ事言うなーって、関係ないのに読んでて中てられる事もあるけど、ストレートな発言が出来るって言うのも匿名性の利点だと思うし。中身が正当な事なら、賛成されるわけだし。それはそれだけ多くの人が参加しているって言う事でしょう?それだけ人が集まるって事は、中には常識はずれな行為(殺人予告とか、爆破予告とか…)をしてしまう人だって居るって事で、現実の社会と何も変わらんじゃないかって。
思うに、匿名性が高いのと、とにかく膨大な数の掲示板が存在してるが故に、そう言う予告行為をする人達に隠蓑にされてると言う印象を受ける。だから、2ちゃんねるはむしろそう言う事に利用されてしまっている被害者だと思うんだけど、どうよ?(もちろん、そう言う書き込みをする事自体はいけない事なので、管理体制はしっかりしないといけないと思うし、2ちゃんねるはちゃんとそれをしてると思うし)
一方、マスコミの報道の仕方には、Avexへの偏りが見られると思う。コメンテーターも司会者もなんか、2ちゃんねるが何かって言う事を理解するつもりはさらさら無くて、有象無象の肩もつより企業の肩持っちゃえみたいな。2ちゃんねるは胡散臭いって思われてるのも判るけどさ。もっと公平な報道してくれよ。それがマスコミの使命だろうに。

5)商標登録及び著作権のある意匠(キャラクターなど)全般が、ネットや所謂同人誌とかで使用されて居る事の将来はどうなるのか?
今は同人誌は一応「趣味の範囲」で許してもらってるけど、本当は著作権に反してるものなんだよね。完全に許してもらってるわけじゃないだろうけど、何とか勘弁してもらってるって所かな。作家サン自身が同人誌活動してたりしますしね^_^;
ネット上と言うのも、その同人誌と密接に(同人誌の書き手がサイトもってて、自分の書いたイラスト公開してたりするわけでしょう)リンクしてる部分もあって、ネット上の事って判断に困る事が多すぎて、現状は仕方なく見逃されてる感じを受けるんだけど。今度の結果で、それも少し変わって行くことも考えられる。
2ちゃんねるを隅々まで知ってるわけじゃないので、断言はしかねますが、著作権の話されたら、2ちゃんねるでも問題ありそうだし…。
どうなっちゃうのかなァ。

全ての2ちゃんねらーが反対しているわけでは無いかもしれませんが、今の所自分の意見としては、Avex先走っちゃったね。対応ボロボロだねって所です。
そして、モナーとのまネコに関して、法的にどう判断されるか、に注目でしょうか。
ここまで問題大きくなると、いずれ法的な解決手段をとるって事も有り得るような気がする。

のまネコ総合ホームページ-マイアヒにまつわるエトセトラ-

「エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社様への公開質問状」も読みました。あれはひろゆき氏独特の手法かなと。「おめーが反対の立場だったらどうよ?」って言うね。これに対する疑問は、「のまタコ」で使用した意匠が、モナーと同じ立場にあるか(登録商標されてないとか)って所なんですけど^_^;
会社にそれが皮肉として通じるかって、ちょっと心配。

『「のまネコ」犯罪予告はエイベックス内部から…管理人明かす (サンケイスポーツ)』
の記事削除されてたよ…?(Yahoo!ニュース)
あ、サンスポも載せてない。会員限定に載ってるのかもですが、跡形もナシ。なーんだ…。言論統制じゃん!それとも圧力なの?←言い過ぎ?
のまネコ問題ではないけど、以前ポロポロとあった筈の記事が消されてるって事があったけど、これって圧力があったって事なのかなぁ(もちろん過去の記事削除には不適切な記事の場合もあったんだろうけど)。

なんか、飛躍してると思うけど、オレらマスコミに良いように騙されてねェ?

HondaがB・A・R Honda F1チームを取得
全然関係ないですが、Hondaのワンメイクのチームになるらしい。琢磨選手はそこのドライバーとなる可能性高し。つか、Honda、琢磨のためにチーム作っちゃった??←それはウソか。BARはどうなるんでしょう…。別のチームになるってこと?
一応規定は20台以上走行って事らしいので、問題ないでしょう。

** 9/6 1:38 訂正 **
どうも、レッドブルみたいに「Bチーム」作るってことらしい。なら、簡潔にそう言ってよ!アタシ頭悪いんだからぁ!←ヤツ当たり

by 丁稚  at 17:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 呪文を唱える

呪文を唱える

MovableType3.2の日本語版が提供開始になりました。
ううん、カテゴリーが重複して表示されているのが解決されていないので、あまりやりたくないのですが…^_^;

土曜日は、アロマテラピー講座に参加してきました。今回は講義なくて実習のみ。講師の方の手作りハーブティーとクッキーなんぞを頂きつつ、作ってきました。
作ってきたのは、ハンガリーウォーターとバスフィズ。
ハンガリーウォーターは、ローズマリーを主体としたハーブをアルコールに浸して成分を浸出したチンキ剤です(こうやって書くと、なんか色気のねェ表現だなぁ^_^;)。なんでも、14世紀頃ハンガリーの王妃エリザベートが70歳を越えて通風に悩まされていた所、修道院の僧が痛み止めとして献上したところ、通風も治り、若返り効果も表し、隣国のポーランド国王からプロポーズされたと言うもの。
そこまで効果があるかは疑わしいかもしれませんが^_^;使ってるハーブには、殺菌作用、古くなった角質を取ったりなどの効果があると言うことなので、化粧水や運動後のクールダウンに使ったり、ヘアスプレーとして使っても良いのだそうです。
浸したハーブは一ヶ月後に取り出して完成。これを精製水などで希釈して使ったり、入浴剤にしてもいいらしいので、ちょっと楽しみです。
バスフィズは、お湯に入れるとしゅわしゅわっと発泡する入浴剤です。まあ、ぶっちゃけ「バ○」ですな。メインの重曹(殺菌、除湿、消臭効果アリ)、クエン酸(疲労回復、美白効果アリ)に、好きな精油を混ぜて作ります。今回は発汗効果のあるブレンドを教えてもらったので、それにチャレンジです。

いやぁ、それにしても仕事が流れるたびに、「金を稼がなくては!」と言う強迫観念がだんだん強くなってきて、錯乱してきてます。なにが一番良い選択なのか、全く判断がつかないですヨ。多分最もよくない考えなんでしょうが、「やりたいJavaの出来ない所に妥協していきたくない」と言う気持ちがあるんですよね。未経験なくせに^_^;
それは最後の職場が、何だか判らない内にコンバートされてた事と、開発環境がどう頑張っても改善されなかったって言うので、納得しないうちに行くとロクな事にならないと言う印象があるからでしょう。後は新しい環境と自信のない言語で思い切って飛び込めないって言う事もあるのだと思います。
オファーもイマイチはっきりしない(このまま待ってて良い展開があるのか、ここらで見切りをつけた方が良いのか)中途半端な状態なのも、思い切れない所に拍車を掛けてますね。
そんな状態なので、何かしてないと落ち着きません。また良く寝られなくなってきたしなぁ。
ここで愚痴っててもしょうがないのは百も承知なのですがね^_^;

こう言う状態は本当に精神的に良くなくて、放っておくとヤル気って言うものを根こそぎ持っていかれるので、「大丈夫、全ては上手くいく」をしつこく呪文のように唱えるのが、最近の習慣になってます(>_<)
これと一緒に、ゆっくり腹式呼吸するのがもっとも良いのだそうで。

追記:消えたと思ったら、消えてなかった…Σ( ̄□ ̄;)!!
そんな訳で、1つエントリー削除しました。愚痴ってるこっちを消すべきだったか…^_^;

by 丁稚  at 21:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 貧乏貧乏、日々辛抱♪

貧乏貧乏、日々辛抱♪

バトンBAR残留決定らしいですΣ( ̄□ ̄;)!!
イヤね、バトンファンも、バリッチェロファンも、BARだってウィリアムスだって、フェラーリだっていろいろ言い分あるでしょうし、手前のははっきり言って八つ当たりですけど、一言だけ言わしてくれぃ。

バトンのバカぁッ!!

エンジン変わるから行きたくないとか言うなよぉ(-_-;)
来季から琢磨見られないのはイタイ…。ブラジルGPは録画しておいたのですが、ちっくり見てる最中です。ブラジルは判りませんが、日本、中国と他のチームにも、BARにも印象に残る位の走りをしてほしいです。んもう、これ以上ないほど後悔さしてやれ!

まるで関係ない話ですが、最近ハマっていたテレビ番組に「ヘビメタさん」と言う番組があります。毎週火曜1:30から、テレ東でやっていました(実は、9月27日が最終回)。パーソナリティが熊田曜子、鮎貝健、マーティ・フリードマン(ex.メガデス)で、「1億3000万人にメタル魂をぶち込む」と言うメタル好きには堪らない番組でした。最終回を迎えるにあたっては、署名運動が起きたそうです。
この番組何が面白かったって、マーティー・フリードマンがめちゃめちゃ日本語べらべらなんですよ!(もう10年くらい日本に住んでるらしいのですが)
で、毎回いろんなゲストが来てメタルについて語るのですが、ギタリストが来た回は、ただのギター小僧の集まりになっちゃって、喋るよりゲストと二人でギターかき鳴らしてるほうが多いっちゅーの^^;
一度は、マーティー大ファンの八代亜紀とセッションしてたしな。あれは結構面白かった。
これが、残念ながら終わってしまったのですが、どうやら、あと一ヶ月くらいは番組やるらしい…。恐らくネットで…。って言うか、見れねェヨ!Σ( ̄□ ̄;)!!
そんなハイテクスペックねェヨ、俺ンちのパソコン!うわぁん!見たいよ~~!
って言うか、テレビで復活して!んでもって、DVD出してくれぇ!最初から見たいよ~~!

そういえば、Javaのプログラムを通した日本語が正しく出力されないと言う問題が解決したので、一人で喜びの舞を踊っています(仕事が三度流れたので、自棄と言う話もある^^;)。
原因は、出力文字の文字コードを宣言する所の単なるスペルミス。ああ、恥ずかし…δ(⌒~⌒ι)とほほ...
Javaに関して言えば、Sunで認定試験をやってるそうです。ううん、一回\25,200円て結構キツイな…。個人的には、資格と認定されうるものを何も持っていないので(今は昔のOracle Silverは取ったのですが、資格として有利なのは、Goldからなので…^^;)、非常に不利なのですね。業務経験も大切でしょうが、アピールするには目に見える実力の程が必要…。これからは、忙しいとか言い訳してないで、そう言うものも徐々にとって行く必要があるのでしょうね。
特にJava業務経験がない以上は、資格を持ってないと本当に話にならないかもしれないΣ( ̄□ ̄;)!!
とりあえず、三度流れた仕事ですし、いろいろツテを辿りながら、Javaアプリ開発の能力をつけて行くのが、今の手前の目標でしょうか。ううん、やっと具体的な目標が出来てきたぞ。

by 丁稚  at 13:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ここ数日の事

ここ数日の事

バトンBAR残留?!と言うニュースが…。と言う事は、来季佐藤琢磨はどうなっちゃうの?!バトンファンも、バリチェロファンも色々意見があると思いますが、琢磨これでドライバーシートを追われるのはイタすぎる~(T_T)
今年は本当にツイてなくて、もしかしたら来季はずっといい成績を残せるかもしれないのに!結果が全てとは言え、それはBARも酷くないか?と思ってしまいます。悪く考えれば、日本人ドライバーを出す為に、ヴィルヌーブを切ったチームですから、それも当然かも…?一方で、勝たなきゃ意味ないって言う理論もある訳で、それを言われると確かに納得せざるを得ないのですが、ファンとしては、やはり佐藤琢磨の肩を持ちたくなります。
ファンとしての無責任な発言になりますが、琢磨ガンバレ!後残り、BARに後悔させるような走りを見せてくれ!もうそれしか言えない…(T_T)

さて、9月第1回目の3連休でしたね。
17日(土曜日)は、アロマテラピー講座に行ってきました。
以前からアロマテラピーには興味があったのですが、ラベンダー位しか知らなかったので、ちょっと習ってみたいとは思っていたのですね。そこへ知り合いからのお誘いがあり、乗っちゃったわけです。
講座は、かなり本格的なもので、アロマテラピー検定にも対応した内容+実習(実際にモノを作る)付きで、結構面白かったです。今回は、ハンドクリーム/フェイスクリームを作る回で、日焼け肌に効果ありと言うブレンド(ローマンカモミール・ラベンダー・ペパーミントの内から作る量に合わせて選択)を教えていただいたので、フェイスクリームを選択して作ってきました。
次は実習のみと言うのがあるので、申し込んでみようと思います。
また、その講座は17日が一連の講座の最終回で、10月からまた一回目から始まると言うことだったので、ちょっと行ってこようかな、と思っています。
その夜は、あまりに満月が綺麗だったので、目的を決めずにドライブ。途中で、1台だけでしたがヤンキーが走っていくのを見ました。これから集会か?

18日(日曜日)は、家人の仕事の後輩のウエディングライブに行ってきました。主役の夫婦が出演、総司会を務め、さらに彼らが出演依頼をしたバンド総勢10組近くが入れ替わりで演奏して、延べ六時間!に及ぶかなり長いライブでしたが、楽しかったです。
久し振りのライブと言うことで、年末の聖飢魔Ⅱ再結集ミサに向けた良いリハビリになりました。
聖飢魔Ⅱの曲も演奏してた(後輩夫婦も信者^_^;)のですが、思わずお約束のノリが出てしまったのは、もう信者の宿命とも言えるでしょう^_^;
って言うか、オレ等だけ異様だったよ、ヘンに盛り上がってて…ヾ(@°▽°@)ノあはは

その日だけの特別と言う事で食事も飲み物も安くなっていたので、カクテルやらおつまみやらを頼んでいたのですが、中途半端にお腹が空いてしまい、結局ラーメンを食べて帰りました。近所のラーメン屋に入ったのですが、通りがかる度に気になっていた、新作と思われる凄い辛そうなラーメンを頼んでみることに(だって、ポスターに「よっぽど辛いと思う」って書いてあるから…^_^;)。結構辛かったです。久し振りで美味かった(≧∇≦)

19日(月曜日)は、横浜中華街で家族揃ってのお食事会に行って来たのですが、折角なので、早めに出て中華街をぶらぶらしようと言うことになりました。
そこで、次回のお仕事のオファーが決まるように、健康で居られますようにと関帝廟へお参りし、お線香をお供えして、お金を焚き上げて来ました。これでお仕事決まるといいな^_^;
関帝廟の横の通りを入った「珈琲楼」と言うコーヒー屋さんに入って一服。所謂喫茶店、と言う店内で、エラク落ち着いてしまいました。珈琲はサイフォン式。美味しかったです。
メインの中華料理も美味しかったです。角煮とか野菜炒めなどなど、10皿位出たのかな。皆に取り分けてもらったのですが、お腹一杯になってしまいました。
お腹一杯なのに、帰りに一服したくなって、ミスドに入ったのですが、なんとカフェオレお変わり自由!になってました。イヤッホウ(≧∇≦)
これは、手前に長居しろってことか?長居しろって事だな??ヨーシ、その喧嘩勝った!(←イヤ、売ってないから。ケンカじゃないし…)

20日(月曜日)は、朝早く起きて、免許の書き換え申請に行って来ました。小型自動二輪から中免への限定解除申請です。更新とは違って、裏に限定解除と言うハンコを押してもらうだけなので、30分位で完了。
その後、丸一ヶ月ほどサボっていたスポーツクラブへ行って来ました。今日はピラティスと言うクラスへ出てきましたが、動き自体はゆっくりなのに、結構キツイ(T_T)
むしろ、そのゆっくりな動作で筋肉を鍛えるのが目的みたいで、その日の内に腹筋に筋肉痛が出ましたorz
8月丸々サボってしまった分、繰越で回数が余ってるので、残り9月は詰めて行って来ようと思っています。

by 丁稚  at 14:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » やっと

やっと

卒検合格しました!(≧∇≦)
四回目です!小型からなので、約2ヶ月半!長かったです!嬉しいよぉ~~~(T_T)
思えば、最初は発進停止の際に車体倒しまくって、上手く乗れなくて小型へ転向して。小型もエンストしまくりでなかなか走れるようにならなくて、小型受かってからもスラロームで信じられないほど躓いて。卒検も3回落ちて。どうなることか、一生免許取れないんじゃないかと、びくびくしながら過ごしていたのですが、やれば出来る!時間掛かっても頑張れば出来るんだって言うのは、ちょっと自信になったような気がします。

緊張しないように、緊張しないようにと思っていたのですが、少なからずやはり緊張しました。でも、走りきった後のほうがひざ、手ともにガクガクしてました^_^;

合格発表の時は、「かろうじて」、と言う但し書き付きでは言われましたが、合格は合格だい!
検定員の方には、普段から乗るようにしないと、事故ッちゃうから、頑張ってね、といわれました^_^;
出来るだけ回数乗って、慣れて乗れるように頑張ります。
教官の方々にはホントウにお世話になったと思います。いくら躓いてて進まなくても、丁寧に教えてもらえたし、それがお仕事なんでしょうけど、教習受けてるこちらにしてみれば、凄くありがたかった訳で。教習所の方に足を向けて寝られません。最後に教官に挨拶してくれば良かったかな、と思いましたが、ちょっと時間が中途半端だったので、断念。

家人が「合格したら、ご馳走してあげる」と言ってくれたので^_^;今日は祝杯をあげます。そんな約束があったから受かったのかも…??←喰い意地が張ってるって言うか、即物的…ヾ(@°▽°@)ノあはは
きっと、今ごろは「しまった…」と思ってるかもです^_^;

はふ~。これで、やっと念願の中免ゲットです。
この後は、少しスポーツクラブに通いつつ、勉強して次の仕事に備えようと思ってます。

とりあえず…

中免獲ったどぉ~~~!(≧∇≦)よくやったオレ!

by 丁稚  at 15:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 日本語が出ない

日本語が出ない

卒検の前に、筋肉痛にならない程度に運動をしてこようと、スポーツクラブに出掛けたのですが、な、な、な、なんとッ!!

本日、月イチの休館日!ヾ(@°▽°@)ノあははツイてね…orz

よくチェックしとけよなぁ~~…┐('~`;)┌なんて、自分ツッコミしながら帰ってきました。
まったく間抜けな行動は置いておいて。珍しく、PC・ネット関連です。

やっと?と言うか、そろそろ「教習所が終わってから…」と先延ばしにしていた勉強も言い訳が聞かなくなってきたので、開始する事にしました。
今個人的に萌え(←正しくないような気も…^^;)て居るのは「Java」と「.NET」による、Web+DBのアプリケーションです。
もともと、これらの言語には興味があったのでやって見たいというのもあったのですが、以前「Web関連の仕事も…」なんて言う知り合いの気の迷いであろう発言を、真に受けてしまった事もあって、Web系の開発も良いかな…、なんて思ったのが、一念発起の理由だったりもします。
所が、残念な事に、手前に「デザインのセンス」と言う神様からの贈り物は、カケラすらも頂いてない訳で…δ(⌒~⌒ι)とほほ...
しかも、知人のところでは、別にデザイナーは要らないみたいな訳で…ヾ(@°▽°@)ノあはは

そう、今最も求められている人材は、サーバ側のDB構築から、サーバで動くアプリケーションを開発できる人間!だった訳です。言語的にも今はJavaか.NETかと言うくらい盛り上がってますし、いっちょキャリアアップを狙うには、良い機会でもある訳です。
しかし、手前はVBはやった事あるけど、Javaはまったくの未知の世界。ちょっとソース読んだ位で、JSPもサーブレットも何も判らないのです。前の仕事は言語も違ったし、違う言語勉強するにはいろいろ忙しくてね…←言い訳だ!(*`ε´*)ノ_彡☆バン!

イマイチ「お世話になります!」と言うには、何もない状態だったので、勉強のためにソッコー本屋さんに行って、Java関連の雑誌、WebとDBのアプリケーション関連の雑誌(しかも、全部初歩テク特集みたいなの)を買い込んできて、首っぴきで環境構築しましたよ!(≧∇≦)b
ついでに、無償のDBも入れて、さあ、いっちょやったろうかい!状態にし、簡単なプログラムから始めたのは良いのですが…

Javaのプログラムを通った日本語が「????」で表示されちゃうんデスケド…Σ( ̄□ ̄;)!!
何で?何でなの?!しかも雑誌にゃァ、そんなトラブルは書いてないし…。ぐあ!なんでだぁ!

誰が、だじげで…(>_<)

by 丁稚  at 18:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 気合空回り~(T_T)

気合空回り~(T_T)

三度目も不合格です…orz
昨日は、トンカツを食べ、キットカット(=きっと勝つ^_^;)も食べ、凄い気合入れて行ったのですが、いきなり裏目に出て、滅多に落ちなくなっていた一本橋で落ちちゃいましたヾ(@°▽°@)ノあはは
不合格の場合、悪かった所を教えてくれるのですが、「3回目で、しかも練習では大丈夫らしいのに、もう説明のしようがない」と検定員に言われてしまいましたo...rz

もうそろそろ教習ばかり行ってる訳にも行かない焦りもあって、即キャンセル待ちして補習まで受けてきました。補習の終わり際に、教官に「次は戻ってこないように」って言われてしまった…。

それは最終通告か!^_^;

まあ、もう落ちてしまったものはしょうがない。何度やっても上手く行かない時もあらぁね。そんな時は、もうあがくしかないんですよね。出来るまで。スラロームと一緒だ^_^;
次は金曜日。さて、どうなります事やら。

by 丁稚  at 18:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » さて三度目の正直なるか?

さて三度目の正直なるか?

なんか、自民党圧勝とか言う新聞の見出しを見てしまいました。造反(←この表現もすごいもんだと思いますが)議員に対して送り込まれた女性刺客(←これもどうよ?)は、全員当選だそうです。広島は亀井さんが勝ったのかな?
ちぇぇ。もうドクターマシリトの顔は見飽きたよ…。

選挙速報は主に「選挙ステーション」を見てましたが、古館さん、いろんな候補者にめちゃめちゃストレートに噛み付いてましたね。生放送でイキナリ大喧嘩でも始まるんじゃないかと思って、ハラハラしてしまいました。
それにしても、今回はまあまあ投票率も良かったみたいですね。あれだけ騒げば、投票するかって気にもなりましょう。そう言う意味では、小泉さんの思惑通りって感じでしょうか。悔しいですが。
これで、郵政どころか、増税も改革進んじゃうんだろうなぁ。その前にもっと内容をよく検討するとか、国民に判るように説明するとか(あの、人を馬鹿にしたような言い分はもう聞きたくない)、無駄遣いを無くすとかをまずやってくれないと、一般庶民本当に暮らしていくの大変なんですけど…。そう言うところを判ってない、と言う不満を抱いているのは手前だけなんでしょうか。

と言う訳で、卒検補習受けてまいりました。
今回は、前回の補習と同じ教官だったのですが、配車係の方にイキナリ

「担当指導員変えてあげようか?(指導員が悪かったから)前回落ちちゃったんじゃない?」

と冗談かまされました^^;イヤ、そんな事はないッス。
補習は、特別課題(急制動、S字、スラローム、クランク、坂道発進、一本橋)をメインに見てもらい、この調子なら、後は落ち着いてやれば次回は大丈夫!とお墨付き(?)を貰いました。

帰りは送迎バスで帰ってきたのですが、たまたま今日の卒検に受かった(と言っても車のほうでしたが)方と乗り合わせて、なんとなく幸先も良い感じです。
三度目の正直だい!がんばるぞ!

by 丁稚  at 17:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 卒検2回目不合格

卒検2回目不合格

またかヨ!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
今日は、急制動で止まった後バランスを崩して車体を倒し、試験中止…orz
それさえなければ、卒検受かってたのにィィィ~~~~ッ!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!
急制動が上手く止まれなかったのは、速度を出すタイミングが遅すぎて、制動開始のパイロンを通過する時に、速度が少し落ちてなかったから、と言う指摘を受けました。確かにその通りです。
はう、小型と一緒の卒検3回か、もっとか…。ここまで来て、まだ先は長そうです…(T_T)

またそう言う時ってのは、ロクでもない事をしがちで、家人宛に会社関係者を名乗る人から家に電話があり、客先でもあり火急と言う言い分を信じてしまい、個人の携帯を教えちゃったんですよね。ところが、家人宛にはその後一向に連絡がなく。
良く考えたら、全員会社から携帯を渡されているので、家へ掛けてくる事なんてまずないはずなんですよね。つか、まず会社の携帯の電話番号を調べるだろう。ホントウに会社の人なら…orz
ああっ!もっと言えば、個人的に付き合いがあるなら、個人の携帯を教えてるはずだから、更に家になんてほとんど掛けてこないじゃん!
会社の人だってんで、余り失礼があってはイカンと親切心を出したのが間違いだった…(T_T)エエイ、人の好意に漬け込みやがってェェ~~!

イヤ、オレのバカバカバカぁ!(ノ ̄´皿` ̄)ノ°ゴルァァ

それにしても、何で会社の名前知ってたのかなァ。家人の下の名前も。そして家の電話番号を知ってるのも不思議。何処で調べてきたんだろう。不気味っつーか、気味悪い。
今後忘れた頃に、振り込め詐欺的な電話が掛かって来ても間違えないように、迂闊に電話に出ない事にします。くそう。

今日は勉強させてもらったと思って、この位にしといてやる!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

予防法としては、もっと、対応をつっけんどんにしといた方がいいかな。例え失礼だと思われても、安全の為なら仕方ない。それにしても、人を疑わなきゃならない世の中って、悲しいなぁ。←単に騙されやすいだけじゃないか…?

さて、明日は衆議院議員総選挙と、最高裁判所裁判官国民審査ですね。
衆議院議員の方は、まあ置いておくとして、いい加減、最高裁判所裁判官なんて「しらね~よ!」で済む歳ではなくなって来たので、ちょっくらググッて調べてみました。そうしたら、個人のページでは唯一?かな?候補者全員について取りまとめてる方がいらっしゃっいました(こちら)ので、そのページを参考にして、明日選挙行って来たいと思います。
このページは、出来るだけ公平な視点からの紹介となるよう努力されたと仰るだけの事はあります。またなかなか素人には判り辛い判決なども一部解説してあって、判り易かったと思います。
知らないよ!と言うのと、ちょっとだけでも調べて、自分の意志で審査するのでは、何となく選挙に臨む気持ちからして今までとは違うような気がします。

それにしても、何故手前の所の選挙区は候補者がこんなに少ないんだろうか。せめて新党日本とか、国民新党とかの候補者が居たら面白かったのに。

by 丁稚  at 23:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » いよいよ

いよいよ

明日卒検です。うわ~、ちょっと緊張する…。って言うか、風邪結構酷くなってきたんですが、大丈夫でしょうか…ヾ(@°▽°@)ノあはは

ホンダ、正面衝突の衝撃を軽減する2輪車用エアバッグを開発

06年6月をめどに米国で発売する排気量1800ccの新型「ゴールドウイング」に搭載予定とのこと。日本国内には何時から展開するんだろ…?
おまけに、このエアバッグと来たら、乗ってる人が横に飛び出さないように、真中がへこんでるらしいです。細かい心配りがニクイね。さすがホンダさん。

ちょっとアイスが食べたい時に便利なのと、色んな味があるので重宝しているピノのバラエティーパックで、願いのピノ発見!(≧∇≦)へぇ~、ほぉ~、願いのピノってそんな形してるんだぁ^_^
手にとったのは手前じゃありませんでしたが、一緒に見た手前も楽しくなってしまいました。
また暫く買うぞ(≧∇≦)

ここ最近、手前の中で一番欲しいのは、SHOPJAPAN取り扱いの「マジックブレット」です。もう、宣伝見るだけで危うく電話してしまいそうです。
フードプロセッサーな訳なのですが、見る限りでは本体がかなりコンパクトな上に、使用したカップをそのまま電子レンジで使用してもOK。
大根おろしも、みじん切りもミンチも僅か10秒以内で出来てしまうのですヨ!くぅ~~!!
一体、これで何を作ろうと言うのか、自分でも訳が判りませんが、欲し~~~!(≧∇≦)
うう、詳しい仕様が知りたい…。
ヤベェ!プライムショッピングの方が安いぞ!一体何が違うのだ…。

by 丁稚  at 17:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 病は気から

病は気から

と言うことを、しみじみと実感する今日この頃。夏風邪を引いてしまいました。

火曜日、水曜日と台風と時折降る激しい雨とで、卒検補習の予約を入れたり取り消したり^_^;
水曜日は台風だから、きっと雨だ。予報も雨だって言ってるし、と最終的に今日の予約を入れたのですが、水曜日晴れちゃったじゃんよ~~(>_<)絶対予約待ちした方がよかったよ~(T_T)
全てが後手に廻る今日この頃…。あう。

今日はちょっと熱があったのですが、そろそろ財政的に厳しくなる折に、これ以上の違約金はイタイので、無理やり行って来ました。そのせいばかりではないと思うのですが、優先道路への左折で、右から来るバイクに気づかず曲がってしまい、危うく事故を起こす所でした。う~ん、走ってるのが教官でよかった…orz
いつもは優先道路とは言え右から来る車が滅多にないので、注意を怠ってしまいました。あぶねーっ!(>_<)ホント、教習中で良かった…。これが路上だったら、間違いなく事故ってたかと思うと…。

多分、ヤバイと思ってパニくったら、間違いなくアクセル踏むタイプだ…。これは今の内から注意しておかないと…。

先週の金曜日に、久し振りに会った大学の後輩と飲んで来ました。
ブログをやっているので、チョコチョコと見に行っているのですが、かなりストレスを溜めていた模様。久し振りに会って、色んな話をして(むしろ、後輩の方がよく勉強していて、返って凄い勉強になった…)、少しは気が晴れたなら良いなと思って居た所、ブログに感想を書いてくれていて、凄く嬉しかったです。ちょっとは役に立てたのかな、と思うと気持ち的にダメダメになったり、ちょっと浮上したりを繰り返してる自分の方こそ、癒されたなぁと思いました。こちらこそ、また遊んでね。←私信かい

仕事の方も決まったはずが流れたり、その後も仕事のオファーがなかなかなくて、本当は積極的に動かないといけない所を、閉じこもったりしてしまって、(卒検も雨だってだけで緊張して落ちたしね^_^;)気持ち的にもあまり余裕がない日々を過ごしてますが、やはりそんな時ほど、体調も崩しやすいです。ここ数日のどが痛いなと思っていたのですが、昨日から微熱が下がらない…。病は気からって、ホントウだねェ…。

この状態は一体何が原因なのかと知りたくなって、本屋で思わず「細木数子の六星占星術」の本なんぞ買って、やっぱり今年は「中殺界」とやらだったか…。9月もダメダメぢゃん、なんて納得してみたり^_^;
こう言う時程、理性を無くしていて、何かしら救ってくれるもの(占いとか、宗教とかね)にハマリ易いんだろうなぁと、自分の行動を思い返しています。
明日はスポーツクラブにでも行って来ようかな。折角だし。←ホントかぁ~~??
あ、風邪引いてるんだった…。←ダメぢゃん。

by 丁稚  at 17:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 卒検不合格…orz

卒検不合格…orz

本日はいよいよ卒検…見事不合格でした。天気云々で調子が変わるなんて、ナメてるのか!って感じですが、一番初めに中型の教習を受けた時も、その後何度かやった雨の中の教習、大体良い教習結果ではなかったので、それが余計に緊張に繋がってしまったのかもしれません。
スラロームではパイロンを倒し、それで自棄になったのが悪かったのか、坂道発進は後退、エンストをし、クランクではとうとう車体を倒してしまいましたo...rz

くそ~~!次回こそは!

昨日のイタリアGPは、イタイ試合結果でした。
佐藤琢磨選手の1回目に行ったピットストップで、燃料補給の結果がシステムトラブルでピットに反映されず、燃料が入っていたにも関わらず再度ピットストップを余儀なくされ、結果満タン補給となってしまいました。その結果、マシンは重たくなり、ペースも上がらず、タイヤにも負担がかかり、結果は16位。出走から暫くは4位と良いポジションで走行していたのもあって、悔しい結果です。
やっと良い風が吹いてきたと思っていただけに、残念。次回のベルギーGPでは、是非頑張って欲しいです。

by 丁稚  at 00:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 見極め(σ´Д`)σゲッツ!!

見極め(σ´Д`)σゲッツ!!

やったぁ~~~ッ!見極めゲットです!いよいよ次は卒検だぁッ!

思えばスラローム長かったです。それが報われる日がやっと来ました(T_T)←オオゲサ
そう言えば、待ち時間に、前の時間の教習を喫煙所から眺められるのですが、隣に居た兄ちゃんが、スラロームでパイロン倒しまくってる人の走りを見て笑ってたんですね。手前もきっとスラローム走ってるときは、そんな風に笑われていたのだろうと思いました。と言うか、手前の時は、絶対笑われてたね。だって、酷い時には10回スラローム走って、8回はパイロンに突っ込んで、二列分倒してましたからね。う~ん、こりゃ、クランクでこけた時もきっと笑われてたな…orz

今日は1時間目にオートマに乗りました。SKYWAVEと言う車種だったのですが、アクセルを廻してもなかなか前に進まないし(と言うか、アクセルに元々ある遊びの部分でヒーコラしていた訳ではなく、それ以上にアクセルを廻しても、動力が伝わらない部分て言うのがあって、発進にもたつきました)、車体はでかいし、足は単に乗せているだけなので、バランスの取り方が難しかったです。125ccの方がまだ簡単に感じました。←エラソウ
そして2時間目が、見極めだったのですが、今冷静に考えてみると、結構お情けで貰ったのかな、と。一時停止から発進する時に、スパッと出れば良かった所で出なかったり、出ちゃいけない所で出ちゃったり。停止の時にバランスを崩して右足着いちゃったり…。う~ん、今考えるとお情けかも。
イヤ、それでも今日のところは良くやった、オレ!って事にしておこうと思います。

それにしても小型からですから、丸々2ヶ月バイクの教習所で過ごした訳で…。

そんなこんなで、やらなきゃとか思っていた勉強ほとんど手がついてないんですけどね…。何か小学生の時の夏休みの宿題状態…^_^;

さて、卒検何回で受かるかな^_^;

イヤイヤ、そんな事より、今日はお祝いでお肉だ!

by 丁稚  at 14:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 急制動完了

急制動完了

急制動も2時間オーバーで完了しました。
次回は、オートマ車の体験乗車です。体験乗車とは言え一時間分みっちりやるので、

いや~ん、乗れな~い

レベルではいかんのでしょう。大丈夫かな…。まあ、上手く行けば明日の二時間目には見極めと言うことになり、やっと卒検に近づいてきました。明日のオートマで教習簿のハンコの欄も一杯になってしまうのですが、これでオーバーしたら、ハンコの所も紙が追加になるのでしょうか…^_^;

by 丁稚  at 14:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 前進

前進

スラローム獲ったどぉ~~~~ッ!!(≧∇≦)(よゐこの濱口@いきなり黄金伝説風)

やっと、やっとです!スラローム7時間オーバー。8時間目にしてやっと補習が取れました!うれし~~(≧∇≦)
今日は7秒台をキープしてスラローム完走する事が出来ました。数回接触はあったものの、一度はなんと7秒1で完走。今までで最速です。
その次の時間はやっと急制動。ギアチェンジがなかなか上手く行かず、こちらも補習を喰らって来ましたが、スラロームが出来たので、もう何度躓こうがへいちゃらです。
オラオラ、急制動だろうがなんだろうが、ど~んと来いやぁッ!(ノ ̄´皿` ̄)ノ°ゴルァァ ←ヘンに強気

しかし、昨日まではスラロームの補習が取れない事で、全ての事に対してぐじぐじ、ぐじぐじしていたのですが、ちょっと進んだだけで、こうも気分が違うとは、我ながら本当に単純です^_^;
ちょっと(どころか、かなり)当初の目的よりはオーバーしてますが、何とか中免取れそうです!あ、でもオートマって申し送りあるのだろうか…^_^;

by 丁稚  at 14:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » つまづき中

つまづき中

相変わらずスラロームで躓いております。何だかそのせいか気分が落ち込むったらヾ(@°▽°@)ノあはは

とうとう申し送りのスペースが埋まってしまい、新しい紙を追加されてしまいました。

情けねェッ!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

とは言え、小さく小さく進んでます。今日は最後に7秒9でスラロームを完走。例え一回きりのまぐれでも、良くやったと言うことにしておきたいです。

もう、仕事もなかなか次が決まらない状態なので、小さくても良いから何処かで気分を明るく保っておかないと、引き篭もってしまいそうです…^_^;

by 丁稚  at 16:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 雨でも教習

雨でも教習

本日は雨の中で教習。しかも、自分の予約を入れた時間からかなりの降りになりました。

これって日ごろの行いが悪いのか?!Σ( ̄□ ̄;)!!

イヤ、台風が上陸しないかな、なんて不埒な事を考えたバツかもしれません。すいませんでしたぁっ!(T_T)
台風が上陸するかどうかまでは判りませんが、確実に雨は降りそうな感じです。お陰で朝から頭痛がとまりません(>_<)

さて、今日も今日とてスラロームです。雨の中とは言え、今日は何度かタイムを計って貰えたのでよかったです。昨日はタイムをほとんど計って貰えなかったのが、一番堪えました。
S字を抜けてから少しアクセルを開けるタイミングも判りましたし、視線が直ぐ前のパイロンばかりを見てる時は失敗すると言うのもちょっと判ってきました。

明日…は予報だと「暴風雨」って書いてあるんですが…^_^;次の時間には補習が取れると良いなァ…

by 丁稚  at 17:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日も今日とてスラローム

今日も今日とてスラローム

友人にバイクの免許がなかなか取れないと言う話をしたら、

「安心パックなんかに入ってるから、緊張感が足りないんだよ~」

と言われてしまいました。イヤ、痛い所を突くなぁ…(′・ω・`)確かにそれで甘えてる部分はあるかもです…orz

そんな話をしたこともあって、今日はかなり力んで行ったのですが、裏目に出たのかスラローム撃沈です。未だに補習が取れません。
今日の予約は一時間しか入れてなかったのですが、教習終了時に、所内放送で自動二輪に空きがあると言うことだったので、あまりの悔しさに無理やり捩じ込んで貰ってもう一時間乗ってきました。
それでもスラロームは全くダメ。それどころか、全体的なスピードが遅いと言う事で結構なダメ出しを貰ってきました(T_T)
はう、メゲそうです…(′・ω・`)

超気弱発言は、この位にしておきましょう。
先日ヘンな夢を見ました。
何故だか人様にバイクに乗せてもらう事になったのですが、その黒いバイクには、赤の大きな字で

「チィチィ号」

とロゴが貼ってありました。地井武男か!Σ( ̄□ ̄;)!!
何故そんな夢を見たのか、自分の事ながら訳が判りませんが、自分でバイクを手に入れたら、「チィチィ号」と名づける事にします。

by 丁稚  at 14:27
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » スラローム!スラローム!スラローム!

スラローム!スラローム!スラローム!

と言うくらい、スラローム漬けの教習でしたδ(⌒~⌒ι)とほほ...
とは言え、何度も繰り返すと馴れてくるとともに、だんだん余裕が出てくるのですね。
最後には何とか、パイロンを回ったあたりでアクセルを開ける事も出来るようになりました。でもまだライン取りがイマイチなんだよな…。
ポイントは、スラロームへ入ったら出口を見る!スタートとゴールはアクセル長めに開ける!
車体を倒す恐怖がちょっと取れたのは、八の字が少しうまく回れたからだと思います。とにかくカーブの出口を見るのと、腕に力を入れないで、少し前傾姿勢。スピードが出始めたら後輪ブレーキを利かせるのが、巧く回るコツみたいなのですが、それで車体が少し傾いても怖くなくなったみたいです。我ながら単純だなぁ^^;
明日くらいには、補習取れるかな…。取れると良いな…。

そう言えば、台風が接近中ですね。12号は日本列島へは来ないみたいですが、11号はじわじわと接近中。速度「ゆっくり」って何だよ??
でも実際時速10Kmとか7Kmとかみたいで、今の調子だと木曜日から週末にかかるんじゃないかって予想が出てます。
雨の中教習はイヤだなぁ…。次は急性動だし…。特に台風は^^;←台風ならやらないだろ…。
って言うか、台風とかあまりに教習が出来ないくらいの天候だと、中止になるらしいと言う話を聞いたんですが、それって全国どこの教習所でも共通なのでしょうか。その場合って代替とか違約金とかどうなるんだろ…。ちょっとそれを知りたいがために台風上陸しないかな、なんて思ってみたり…←不謹慎だ!

by 丁稚  at 18:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 足挟んだδ(⌒~⌒ι)とほほ...

足挟んだδ(⌒~⌒ι)とほほ...

「ピアノマン」が沈黙破る…同性愛者のドイツ人
いつの間にか話題に上らなくなっていた「ピアノマン」ですが、実は記憶喪失を装っていたらしいです。
ピアノも「見事な腕前を披露」と報道されましたが、実はほとんど演奏していなかったそうで、いったい誰だ、そんな事報道したのは…┐('~`;)┌

F1=トルコGP決勝、ライコネンV5・佐藤が11台ごぼう抜き
さて、初開催のトルコGP。佐藤琢磨選手は、予選アタックを妨げたことにより、レース審査委員会から予選タイム抹消のペナルティを科され、最後尾のスタートとなりましたが、どうやら無線トラブルだったらしいです。しかし、レース序盤で猛攻を見せ、11台のごぼう抜き。結果は9位と惜しくもポイントは取れませんでしたが、ガソリン満タン、途中はピットストップ1回と言う戦略で、今シーズンの悪い流れも断ち切れてきたのではないかと思います。
とは言え、こんな記事もあって、来季がちょっと心配。
琢磨ピンチ、BARとバリチェロが契約
昨シーズン終わりに話題となった、バトンのウィリアムス移籍ですが、ウィリアムスのエンジンが変わってしまう事でバトンは、移籍に難色を示している模様。となると、佐藤琢磨がポジションを追われてしまうことになります。
せっかくマシンも良くなってきたし、琢磨選手にいい流れが来た矢先にこのニュースは不安です。

さて、お盆休みにかこつけてちょっと教習所をサボって居たのですが、久しぶりに行ってまいりました。
イヤ、もう。久しぶりに乗って体中ガクガクです。お盆前に作った腕の打ち身は、バイクを引き起こすときに作った痣だと判明。何でそんな所に痣作ってるんだか…^^;更にはクランクでコケて、足の親指バイクに挟んだですよ(ToT)
もっと続けて行かないとダメだなぁ…orz
おまけに、スラロームはパイロン倒しっぱなしです。走っても走ってもタイムが縮まらないし…。
本当に、ちょっと左右に車体を振るだけなのに、何で出来ないんでしょう…(′・ω・`)
ぐわ~~っ!誰か良いコツを教えてくれぇ~~バタo((><o))((o><))oバタ
免許取得までには、また先が長そうです。

20時追記::
整体に行って親指を見せたら、「全治5日の打撲」と診断されまいた。湿布と包帯で足をぐるぐる巻きにされました。
「まだ教習所行くの?」と診察してくれた医院長先生が聞くので、「明日行きます」と答えたら、「オススメしないなァ」と言いながら、

ちょっと怒ってたヾ(@°▽°@)ノあはは

もし手前が逆の立場だったら、間違いなく同じことを思っていたと思うので、曖昧に誤魔化してみたり。
ゴメンネ、言う事聞かない患者でδ(⌒~⌒ι)とほほ...

by 丁稚  at 14:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 衣替え

衣替え

ブログのスタイルをちょっと変えてみました。
と言っても、背景とか文字とかの色だけなんですがね。

ちょっと思い立ってWeb配色なんぞを勉強してみようかと…。和風な色合いって言うのを参考にしてみました。
夏には暑苦しい色だな…。

by 丁稚  at 20:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » お盆の出来事

お盆の出来事

木曜日に高校時代の友人が泊りがけで、遊びにきました。
年末の聖飢魔Ⅱミサに向けてちょっと予習してがてら、個人的に録り溜めたビデオをDVDに焼くと言うのが目的でした。久し振りに見たのですが、やっぱり聖飢魔Ⅱは面白いね!早く再結集ミサにならないかしら。
最初ビデオをほとんど使ってなかったせいで、映像が映らなくて焦りましたが^_^;
そして、その後日「DVD見られない」との連絡が…(T_T)ファイナライズを忘れていたよ…スマン。

金曜日はその友人を送りがてら、夜のドライブ。っつーか、次の日夏祭りなんですが。手伝いなんですが。良いのか、オレ?!
まあ、バケツを引っくり返したような雨だったので、家人に車を出してもらって正解でした。帰りは、反対車線の車が跳ね上げた水しぶきがざぶざぶ掛かってきて、一瞬ひやりとした所もありましたが…。

土曜日は、夏祭りのお手伝いで、売り子さんをしてきました。
そこでお隣のスペースにいたお嬢さん達(姉妹らしい)の会話を聞くともなしに聞いていたのですが

妹「暑いよ~」
姉「帰ったらさぁ、クーラーがんがんにつけて、本読もうぜ~」
妹「良いねぇ」
姉「今日出前とろうよ!」
妹「出前?」
姉「ピザにしよ!ピザ!」

何か、どうって事ない会話だったのですが、同性の兄弟って良いな~と羨ましかったです。
その後、他の会場へ荷物を送る手配をしていたのですが、「ヤ○ト」さんにはちょっと一言物申したい。転送の指定が「ヤ○ト」だったのですが、荷造りして運んでいったら、最後尾のタテ看板に「3時間待ち」の字が…Σ( ̄□ ̄;)!!
それでも、30分位で進んだのでよかったですが、一体あの予想時間は何処から出てきたのか。やっと受付まで進んだと思えば、ヤ○トさん、手際悪すぎ。荷物を引き受ける台の前に、二方向から並ばせておいて、「次のお客様~」って、皆順番に並んでるだろ!重いダンボール持ってさ!そこであんたが交互にサクサク捌いてくれれば、もっとスムーズに進むのに、目の前立ってる奴シカトして「次のお客様」も何もないんだよ~!お願いしますよ、ホント(T_T)
晴れてて良かったですが、雨だったら皆キレてたね。多分。

日曜日は、実家に帰ってきました。従兄弟たちとバーベキューをして、食べまくって、飲んだくれてきました。
北海道から帰ってきていた従兄弟がお土産で持ってきてくれた、厚岸(あっけし)の岩ガキを初めて食べたのですが、

美味い~~ッ!!(≧∇≦)

手前は火を通した牡蠣が苦手で、生ガキでもちょっとしか食べられないのですが、これは本当に美味しかったです。炭火でからごと炙って、口がちょっと開いた所を、レモンをかけて食べたのですが、目からウロコが落ちるくらい美味かったです!生でも食べられる牡蠣を、贅沢に焼いてしまいました。
ネット注文も出来るそうです。

そんな訳で、今日は何だか疲れてしまったのか、ダメダメでした(T_T)
昨日連絡が来た、9月からの仕事も契約取れないわ…なんて言う連絡の方がショックだったか…??
まあ、金曜日に他の仕事の話を聞いてくるので、その結果でちょっと考えようと思います。
今契約させてもらってる所は、手前の目指す「在宅」方面へはどうも進まないみたいなので、在宅へ方向を修正する、いい転機なのかもしれません。
そうしたら、借金覚悟で^_^;複合機買うぞ!ソフト買うぞ!

イヤ、複合機はお給料入ったら、即買うな…。

by 丁稚  at 22:45
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » スラローム恐るべし…

スラローム恐るべし…

昨日は、雨が降ったり止んで晴れたりと、忙しい天気でしたが、今日も微妙~~…。
イヤ、布団干したいんですぱっと晴れてくれないかな。
降るなら降るで、がんがん降ってくれないと、温度も下がりませんし。

さて、本日も教習行って参りました!出る直前まで、今日はイヤだな~~って思っていたのですが、お盆を挟んで一週間行けなくなってしまうのと、教習所が混んで来ている為、ここで違約金を発生させると、次乗るのが大変なので、無理やり行くことに。←って言うか、途中まで出ちゃえば大したことない。基本的に引き篭もり入ってるので、家を出るまでがぐるぐるしちゃって大変^_^;

教習所に行ったら、配車係に、「若々しさがない」発言の教官が居て、「レベルアップしたね」と声を掛けられました。かなり緊張して乗っていたので、ちょっと印象が強かったのかな…^_^;
乗る段階でも、2回目の卒検補習を担当して頂いた教官が、「ステップアップにしたんだね」と声を掛けて下さいました。その方は(まあ男性ですが)背が多分160cmない位で、しかも30歳から免許を取られたと言う方で、最初かなりめげてた時にそう言ったお話をして頂いて、結構勇気が出た覚えがあります。

話は別ですが、やっぱり160cmない女性の教官が時々空き時間に大型の練習をされているのを見るのですが、その方は片足しか着かないんですね。それでも、乗れるって言う事は、あともうちょっと筋力鍛えて、バランスさえ物にしてしまえば、手前みたいなチビでも、大型乗れるって事なんですよね。
ちょっと納得した。と言うか、改めて認識しました。やっぱり頑張ろう!

さて、今日からは、S字、クランク、スラローム、一本橋と課題の練習に入りました。

スラローム怖ェ!Σ( ̄□ ̄;)!!

見てる分には随分スイスイと簡単にいくなぁ…なんて思っていたのですが、全然!怖いよ!マジで!
あの狭い範囲を車体倒して、曲がりたい方に車が向いたと思ったら、アクセルで車体起こして、リアブレーキで速度調節して…って、そんな複雑な事、

この年寄りに出来るかぁッ!!(*`ε´*)ノ_彡☆バン!

このアタシに追い込みかけようってのかい?!(@莫逆家族w)

イヤでも、改めて、クラッチ操作とリアブレーキの大切さを思い知りました。小型では自分で制御できる重さでもあったので、結構力任せに操っていた部分もあったのですが、少し自分にはムリめな車体だと、確実な操作を覚えないと、結構難しいです。

でもまあ、何とかクランクもS字も廻れて、一本橋もかなりの確率で落ちずに渡りきる事が出来ましたので、(補習はついてるけど)今日のところは良くやった、オレ!と言うことにしておこうと思います。

扱いきれない~~って言う恐怖は、今日のスラロームでかなり薄れました。扱いきれないのより、こなせない方の恐怖の方がより強かった…。
今日は一回倒しちゃったけど、ちゃんと引き起こせたし。

by 丁稚  at 14:35
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 四十肩

四十肩

なんなんですかね、あの「郵政解散」の後に、国民に問うとか、造反(!)議員公認しないとか言い出して…。
全く情けない限りです。大体国民に問いなんかしないでしょう?つまりはまた小泉さんを選ぶか選ばないかって事=郵政賛成としたい辺り、何か嫌な感じです。
内容如何に関わらず、郵政民営化にYesかNoかと言う問いかけは、ずるいとしか言いようがないです。
重要なのは、中身でしょう。中身が良ければ、反対なんか出ない筈だし。もっと内容について慎重に議論して欲しいんですが。そう言う事を全く考えてないですよね。
国民に今の郵政民営化の法案が良いかどうか、問えるもんなら本当にやってみやがれ。
そうしたら、一夜漬けでも何でもして郵政民営化の法案もっと勉強しちゃるわい。

さて、本日も中型の教習を受けてきました。やった!補習が消えたぞ!(≧∇≦)
明日からは、S字、クランクなどの課題の練習です。またこれからが長そうだ…(′・ω・`)
しかも中型からはスラロームが入ってくるので、かなり緊張します。8の字とかもやるみたいなので、車体がかなり倒れる恐怖感にどれだけ耐えられるのか^_^;

それにしても、今日起きたら肩が…(>_<)物凄い痛くて、どれだけ肩に力入って乗ってるのか、と言うのが良く判りました。
もっと肩の力抜かないとなぁ~。今日は曲がり角とか全然ダメだったから、クランクとかが入ってくると、かなり厳しい事になりそうです。

by 丁稚  at 23:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 若々しいって…

若々しいって…

今日は、改めて中免の教習を受けてきました。
イヤ、中型はやっぱり重いですねぇ(>_<)

とは言え、今回は取りまわしの時間も少ないし、車体を倒した2回とも持ち上げられたので、小型へ移行する時の恐怖心は、ちょっと薄れたかもしれません。
乗車、降車も「廻し蹴りを食らわすように」乗ると良い、と言うことを改めて教えてもらったり。
小型から倍くらい重い車体になった事で、かなりパニックしてましたが、それでも何とか走れましたよ!(≧∇≦)
それにしても、今日は二時間連続で受けてきたのですが、最後の教官に

「もっと若々しく走んなさいよぉ」

と言われてしまいました。
つか、若々しさを感じられない走りって…。それって、前の「痛々しい走り」と同じこと?
やっぱり肩に力が入ってるみたいで、「これからは3食抜いてきた方が良いね」と言われたり。イヤ、そんな飯くわなんだら、バイク動かせませんわ^_^;

by 丁稚  at 22:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 免許書き換え

免許書き換え

今日は、朝から免許センターへ行って、免許の書き換えをし、教習所にまた行って、限定解除を申し込んできました。
免許に普通二輪(小型)がついた!うれし~~(≧∇≦)
以前番頭さんに、免許書き換えの時は少し小奇麗な格好をしていくべし、と言われたので、今日は襟付きのシャツで、髪型も少し整えて行って来ました。
教習簿とかのだらんとしたTシャツ、ぼさぼさ頭よりは格段にマシな写真で一安心です^_^;
中型取れたときも忘れずに、ちゃんとした格好と髪型をして行こう。

教習所は卒業後の一定期間内と言う事で、かなりの割引が効いたので、やはり何回オーバーしてもOKと言うコースに入ってきました。小型に移行するときに、かなりの筋肉痛と腰痛でバイクが持ち上がらない位だったので、念には念を入れた感じです。
卒業して直ぐの期間なので、入所式などもなく、すぐに明日からの予約を入れて帰ってきたのですが、明日大丈夫かなァ…。いきなりバイク倒したりしないだろうか…倒しても持ち上がるだろうか…ドキドキ。
とは言え、小型から中型への限定解除は、規定時間だと5時間程度で取れてしまうのですね(小型は12時間程度)。教習所と、受講する人によるのでしょうが、中型(19時間程度)より限定解除で取った方がラク、と言う教官のお言葉はあながち嘘じゃぁないようです。

それにしても、やはり夏休み全盛と言う印象を受けました。先週までのガラ空き状態とは違って、かなり混んで来てました。みんな夏休みに集中して取ってしまおうと言うことなのでしょうか。

by 丁稚  at 17:37
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 三度目の正直

三度目の正直

卒検、受かりました!(≧∇≦)やったー!

やっとやっとこれでスタートラインに立てます。
今日は緊張すると言うより、

「アタシはこんな所で何時までも立ち止まってる訳には行かないのヨッ!」

と言う、何と言うかトップを目指すアイドル歌手のような、手段は選ばない的な気合で、無我夢中で走った感じです。←どんな気合だ^_^;

そのお陰か判りませんが、やっと小型を卒業です。
月曜日には免許を書き換えて、小型限定解除に挑戦です!
頑張るぞぉ~~!

by 丁稚  at 15:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 右往左往

右往左往

聖飢魔Ⅱが結成20周年と言うことで、期間限定で再結集。ミサ(=ライブ)をやると言うので、しゃかりきにチケット取り。
取れた分のチケットをサンクスのチケットぴあ引き換えで受け取らねばならないので、重い腰^_^;をあげて取りに行ってきました。
しかし、手前の住んで居る近くのサンクスは、一年程前に閉店しているので、どこか別の所を探していかねばなりません。
ホームページから検索してみると、隣の駅の近くにあるではありませんか。
ならばと電車に乗って暫くすると、なんと最寄駅の反対側にサンクスを発見Σ( ̄□ ̄;)!!

仕方ねェ、いざとなったらまた戻ってきて行けば良いやと思って隣の駅へ。
しかし、降りては見たものの、うろ覚えの(←思うに最大の原因)地図で探しても見つからず。ついでの用を済ませて、仕方ない、最初に発見したサンクスに行こうと電車に乗ったら、また駅の反対側にサンクスを発見ヾ(@°▽°@)ノあはは
しかも駅沿いの通りで、手前が諦めたその直ぐ先にあったことが判明orz

もう電車に乗ってしまったので、致し方なく最寄駅まで戻って、サンクスに行きましたよ。
なんで、大金持ってこんなに右往左往しなくてはならんのか!オレのバカバカバカ(>_<)

しかも、サンクスのチケット引き換えは、レジで行うのですね。
だもんで、二つあるレジの一つを占拠しての引き換え^_^;店員さんが優しくて良かったです。ウン、個人的にあそこのサンクスはご贔屓にしよう。
あまりの公演数に店員さんに「ファンなんですか?」とか聞かれちゃったりして。

思うに、「凄いファンなんです」より

「信者なんです!」と答えるべきだったか…。

そう言えば、全然関係ないですが、今CMで「皇帝ペンギン」の宣伝をやってますね。あのペンギンの赤ちゃんが、もふもふのふわふわのちょこちょこで、すげぇ可愛い(≧∇≦)
思わず「皇帝ペンギン、可愛い~~」と言ったら、家人に

皇帝ペンギンてでかくなると二メートル位になるらしいよ

とツッコまれてしまいました。
二メートルですよ?完全に手前の頭のはるか上ですよ?
あんなつぶらな瞳でも、上から見下ろされたらちょと怖い。
くちばしで突付かれたら、間違いなく頭血だらけになる…一瞬にしてそんな怖い妄想をしてしまいました。

by 丁稚  at 11:51
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » WE WILL ROCK YOU

WE WILL ROCK YOU

補習もばっちり。と言うか、補習になって色々言われてしまいました。
今日の担当教官は、一番最初に中免で教習をはじめた時に担当していただいた教官だったのですが、左折の時の曲がり方のコツについて、改めて教えていただきました。
後は、どこをどう走って、どう曲がりたいのかを良く見なさい、との事。
これで、金曜日は3度目の正直。卒検頑張ってこようと思います。

そう言えば、昨日ひょんなことからWE WILL ROCK YOUに誘われて観て来ました。
ミュージカルだと言う事を判ってなくて、最初は「QUEENのライブでロングラン??随分太っ腹だなぁ」なんて、訳のわからないことを思っていたのですが…^_^;
そして、成る程そう言う話だったのね~。

この後はネタバレです。

音楽も服も、統一化された社会で、主人公が本当の音楽(=ロック)を見つけ、統一化された社会を壊すと言うストーリーなのですが、登場人物にQUEENの曲の名前が使われていたり、台詞に歌詞が混ざったり、日本公演と言う事で日本語ネタが出てきたり、所々アレンジされた歌詞があったりとしますが、全編QUEENの曲を、しかもライブで!聞けて面白かったです。
改めて聞くと、QUEENって、いい曲一杯ありますよね。

同じ新宿コマ劇場の敷地内にある劇場とかで、WE WILL ROCK YOUと重なると、凄い響いて、演目に支障が…と言う話がありましたが、それは響きますわ。納得。
だって会場一体となって、足踏み手拍子ですもん。「WE WILL ROCK YOU」掛かると。会場落ちるんじゃないかってくらい揺れましたから。

そして、アンコールで、「ボヘミアン・ラプソディー」、「I WAS BORN TO LOVE YOU」でフィナーレ。
あれ、ボヘミアン・ラプソディーの時に誰も反応しなかったら、どうなっちゃうんだろう…、と思わずいらぬ心配をしてしまいました^_^;

by 丁稚  at 14:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 卒検二回目不合格

卒検二回目不合格

卒業検定、2回目も不合格でした(>_<)

今回は一本橋は上手く行ったのですが、クランクでパイロンを倒し、検定中止…orz
あ~~っ!もう!悔しいィィ~~ッ!(*`ε´*)ノ_彡☆バン!

今日はもうキャンセル待ちするほどの気力がなく、明日の補習の予約を入れて、帰ってきてしまいました。ヾ(@°▽°@)ノあはは

次は早くても金曜日。
一回目は一本橋。二回目はクランク。何かもう、やっちまう所は全てやってしまった感があるので、もう後は、丁寧に走るだけって感じです。

再挑戦だぁ!
って、ずっとこのまま、卒検受からなかったらどうしよ…(′・ω・`)

by 丁稚  at 15:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 卒検一回目不合格

卒検一回目不合格

まずは卒検、一回目不合格です。落ちました。
しかも、一本橋ですよ!乗った瞬間落ちたですヨ!きィィィ~~~(*`ε´*)ノ_彡☆バン!

何度受けても、お金が掛からないパックなので、何度でも受ければいいのですが、心の底ではちょっと一回で受からないかなァ…なんていう甘い夢も抱いていたのですね^_^;
そこを見透かされたと言うか、何と言うか。

検定を一緒に受けていた人が「落ちたら補習かぁ、イヤだなァ」とぼやくので、手前は補習決定だと自慢してやりましたよ!エエ!o...rz

ついでに一本橋で落ちたと言ってやったら、

「そりゃ、キッツイですねぇ~~」
だって。

ああ、キツイよ。キッツイともさ!エエ!むきィィィ~~~(>_<)
結果聞かずに帰ったと言う人の気持ちがわかりますよ!
やっちゃった瞬間、もう帰りたかったもん!結果聞かなくても判ってるもん!

とは言え、教習生簿を返してもらわないと、補習が受けられないので大人しく待ちましたけどね。
そのままキャンセル待ちをして、一本橋の集中補習をしてもらって、火曜日の卒検に申し込んできました。

火曜日に再挑戦だぁ!

by 丁稚  at 21:43
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » みきわめ通りました

みきわめ通りました

最近、頭の中でSTEPPENWOLFの「Born To Be Wild」がぐるぐる回って離れません。
あれがかかると、アメリカかどっかの荒野の中で、ひたすら真っ直ぐな道を、ハーレーに跨って疾駆すると言う絵が浮かんでくるわけなんですが←バイクに対するひどく貧困なイメージ┐('~`;)┌

恐らく、ずっとバイクに乗っているからでしょう。

そんな訳で、やっと二段階目のみきわめに通りました!ぃやっほぅ!!(≧∇≦)
本来の目的は中免を取ることなので、卒検に受かって、中免に申し込んでやっと本当のスタートラインに立てる訳なんですが、今までの道のりを考えると、感無量です。<イヤ、まだ早い^^;

やっとエンストも少なくなって、スタートがスムーズになってきましたし。
進路変更のときの合図、確認、進路変更作業、曲がり角でまだ少し注意を受けましたが、一本橋は今日はほぼ6割まで確率が上がりました。

日曜日は卒検。いったいどうなります事やら。
イヤイヤ、リラックス。リラックス。卒検も何度落ちてもお金がかからないコースに入ったので、受けられるだけ受けてこようと思います。

by 丁稚  at 13:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » いよいよ

いよいよ

法規走行の補習も消えて、いよいよみきわめです。

今日は教官がおっとりした感じ(「ほんわか」、でもなく、「のほほん」でもなく。なんと言うかやっぱり「おっとり」って感じとしか、言いようがないのですが)の方で、いろいろくだらない質問でも答えてくれそうな感じだったので、コレ幸いとつまらない事を聞いてしまいました。
体調も微妙におかしいのと、教官のおっとり感で力が抜けまくったのが良かったのか、結構落ち着いてコースを走る事が出来ました。
一本橋も最後には渡れたし(≧∇≦)

いよいよ明日はみきわめです。明日は二時間取っているので、一時間目は落ちても良いやと言う気楽な気持ちで乗ってこようと思います。
さて、どうなる事か…。

by 丁稚  at 18:47
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 急制動おっかねー

急制動おっかねー

カテゴリーがダブって表示されるのは、相変わらず原因がわからず。
おかしいなぁ。

今日は台風一過、良く晴れて暑くなりました。空が高くて遠くまでよく見えて、清々しいっちゅーのは、こう言うことかな、なんて思ってみたり。
でも流石に暑くて髪の毛を飛び込みで切りに行ってしまいました。本当は休みなので奇抜なカラーリングでもしてもらおうかなァ、なんて思っていたのですが、今日は担当の方が忙しいとの事で、まずはカットだけで我慢。日を改めてカラーリングして貰って来ようと思います。
黄色がオススメと言われているので、それでも良いかな。ピンク、赤系もちょっと興味あるのですが。

そんな暑い中、やっぱりまだ教習所に通っています。今日は急制動、法規走行をやりました。
急制動おっかねー!Σ( ̄□ ̄;)!!
そして、法規走行をやりながらの、周回コースがまた焦る焦る。焦るから上手く行かない、上手く行かないから更に焦ると言う、負のスパイラルに乗っかりまくってます。一本橋も渡れなくなっちゃったし(′・ω・`)
エンストの多さと左右への車体の誘導が甘いと2時間オーバー中。やっぱりそんなに上手くは行かないって言うか、第一段階の基礎と第二段階のこの辺りが、手前の場合の引っ掛かりどころなのかなって、思いました。

うう、一応目標は7月中に小型完了なんだけど、行けるのかなァ??

by 丁稚  at 19:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ショック(>_<)

ショック(>_<)

文筆家の杉浦日向子さん死去=江戸風俗を漫画やエッセーで

22日に病院で亡くなられたとか。下咽頭癌だったそうです。
江戸時代の風俗を研究しておられた杉浦さんは、手前にとっては師匠も同じでした。著作はほぼ全て揃えていました。お江戸でござるも時間があれば、必ず見ていました。

とても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

by 丁稚  at 23:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 地震びっくり

地震びっくり

新潟に遊びに行ってきました。
温泉久し振りに気持ち良かったです。

と言う事で、地震を全く知らず。友人からのメールで初めて知ったくらいです。
手前の家のほうはかなり揺れたらしいので、家の中がどうなってるかと思いましたが、二、三ものが倒れていたくらいで、後は『地震?ナニソレ?』ってなくらい無事なもんでした。

次の日は、新発田(しばた)へ行って、新発田城址公園を観光。復元されたと言う新発田城の二番櫓、辰巳櫓を見学してきました。
天守閣でもあった三番櫓は、裏に自衛隊基地があるため、非公開だそうです。
復元には、京都から大工さんを監督に呼び寄せて行われたそうで、全て昔どおりの作法で全て行ったそうです。恐らくは、有名な宮大工さんなのでしょう。しかも、発掘調査で見つかった基礎石の上に土をかぶせて保護し、その上に新しい基礎石を置いて柱を建てたそうです。
物凄く感心したのは、その頃にすでに免震、制震構造になっている事。揺れた時の力を分散するような工法と言うのが既に開発されていたのですね。
昔の工法とは言え、馬鹿に出来ないよなぁと思いました。

by 丁稚  at 22:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 『ページワン』

『ページワン』

って、UNOの原型になったゲームらしいです。
しかも正確には、「エイト」と言うゲームを元に「アメリカン・ページワン」が出来て、さらにそれを元に「UNO」になったらしい。

「エイト」から「ページワン」が出来て、「アメリカン・ページワン」となったのかどうかはWikipediaでは不明ですね。
Wikipediaによると、「アメリカン・ページワン」には数多くのローカルルールが存在するらしく、遊ぶ前にルールを確認しましょうと書かれていました。
確かに、その前のルールをよく読むと、手前が家族で遊んでいた『ページワン』とは結構違っています。

……オヤジさん、UNOと「どぼん」を適当に混ぜて教えたな?

<丁稚家流 アメリカン・ページワン>
*用意するもの
JOKERを除いたトランプ一組。紙と鉛筆。

*特殊カード
「A」スキップ。その時の回り順で、カードを出した次の人が順番を一回飛ばされる。
「2」ドローツー。カードを出した次の人が山場からカードを2枚引く。
   もし次の人が「2」を持っていたら、場に出す事が出来る。(山場から取った後はダメ)
   その場合は、
    ①最初に出した人が、合計4枚山場からカードを取る。(手持ちに更に「2」
     があれば、出してもOK。その場合、また次の人が合計6枚山場からカードを
     引く。)
    ②そのまた次の人が合計4枚、山場からカードを取る。
  (①と②のどちらにするかは、スタート時に決める)
「8」ワイルドカード。カードを出した人が、好きなマーク(スート)を指定できる。
「10」リバース。逆順に廻る。

*ルール
 ①親が各人に5枚ずつカードを配る。残りは山場とする。
 ②親が山場の一番上をめくって場に出し、ゲーム開始。最初は親から時計回りに廻る。
  (親から出す)
 ③場に出ているカードと同じ数か、同じマーク(スート)のカードを一枚ずつ出す。
 ④手札に出せるカードがない場合は、山場から1枚引く。引いたカードが場に出せ
  る場合は、出してもOK。出せなくても、1枚引いた時点でその周回の順番は終わり。
  山場がなくなった場合は、一番最後に場に出されたカードだけを残し、その他を
  シャッフルして、山場とする。
 ⑤特殊カードが出た場合は、上記のルールに則って行う。
 ⑥手持ちが最後の1枚になる時に、「ページワン」と言う。
 ⑦最初に手札がなくなった時点で一旦ゲーム終わり。(最後の一枚を出す人は『あがり』と言う)
  ただし、最初に上がった人と同じ数のカードを持ってる人が居たら、その場で出せ
  る(出す時に『あわせ』と言う)。
  その場合、最初に上がった人に、残りの人の手札を全部渡す。(つまり最初にあがった
  人の負け)
 ⑧「A」を10点、その他のカードはその数のとおりの点数として、点数を合計する。
  手札に「2」がある場合は、山場から「2」のカードの枚数分カードを引いて、合計する。
  勝った人は、負けた人全員の点数の合計をプラスポイントとしてもらえる。
  負けた人は、手札の点数分、マイナスポイントとなる。ゲームに負けた人のうち、
  合計点が200点を越えた時点で、ゲームセット。
  越えない場合は、勝った人が親となって、ゲーム続行(①からの手順を繰り返す)

以下は、Wikipediaの紹介。Wikipediaから「トランプ」と検索しても、見られます。
「ページワン」
「アメリカンページワン」

by 丁稚  at 20:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 第一段階みきわめ通りました!(≧∇≦)

第一段階みきわめ通りました!(≧∇≦)

うれすぃ~~!第一段階のみきわめが通りました!
もっとてこずるかと思いましたが、一回オーバーくらいで良かったです。やったぁ!
とは言え、エンスト一回有、ポンピングブレーキ、一本橋の集中補習有で、お情けみたいなものですが、通った事には変わりないので良しとします!ヨシ、良くやったオレ!
エンストに関しては、
「折角他は乗れてるのに、発進でエンストするのはもったいない」
これ聞いて一変、俄然エンストが少なくなりました<単純^_^;

後はやっぱりアクセルの吹かしが足りないとのこと。そして、肩に力入り過ぎ、ニーグリップが甘い、前輪ブレーキが強すぎなど、何度も注意を受けている所のコメントが多かったです。
しかも、肩に力入り過ぎについては

「見てて痛々しい」だって。

イヤ、痛々しさを感じさせてしまう乗り方って…Σ( ̄□ ̄;)!!
何か、他の車両に道譲ってもらえそうですが、逆にショックみたいな…。

その後、第二段階一項目目のシュミレーターの予約が上手い事取れて、急遽乗ることになったのですが、生憎その日はみきわめ通ると思ってなくて、しかも買い物に出る予定だったので、教本も何も持ってない、身軽な凄いナメた格好で行っていたので、一旦家に帰り、ついでに洗濯物を干して、再度教本を持って、教習所にとって来ると言う往復をする羽目になりました。しかも昨日の筋肉痛、今日の方がもっと痛いでやんの。太ももの筋肉が笑っちゃって、階段昇り降りが辛かったです。
おまけに、教本使わなかったし…(′・ω・`)

シュミレーターは、法規走行と言うことで、実際の路上で、どれだけ交通法規に則って走行できるか、と言うのをシュミレートするものだったのですが、これがまた良く出来たシステムで^_^;
流石にエンストまで再現させたシステムだよ。(友人には「ある意味正しい動作」だとコメントされましたが^_^;エンスト位甘くしといてくれよ…。)

一人一人の走行内容を記録しておいて、後で再生出来ると言う代物。そっちの内部のシステムの方が興味津々だよ!<完全な職業病です。
メーカーは三菱系列の会社のようですが、メーターの所には何故か「XJR」の文字が。何か関係あるんでしょうか。ヤマハさんとは無関係なのかな。

走行の結果、見通しの悪い交差点でも突っ込んでってしまうし、おまけに最後の停止場所に駐車場を指定されたのですが、目測を誤って速度を落としきれず、駐車場内へ突っ込んで横転^_^;
他の教習生に失笑されましたよ、エエ。

by 丁稚  at 19:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 調子に乗りすぎました

調子に乗りすぎました

本日は予約が入れられなかったので、キャンセル待ちしてみきわめに乗ってきたのですが、やっぱりと言うか、みきわめ落ちました…(T_T)
一本橋が一度も渡れなかった時点で、確実に無理だと判ってはいたのですが、それ以前にエンストが多すぎると言う事で、ダメだったと言う…δ(⌒~⌒ι)とほほ...

その悔しさの発散に、久し振りにジムへ行ってきたのですが、バーベルを使ったクラスに参加したら、その日のうちに筋肉痛がΣ( ̄□ ̄;)!!
って言うか、インストラクターのお兄さんの筋肉痛は覚悟しておいてくださいねって台詞をまさか、当日に実感しようとはΣ( ̄□ ̄;)!!一番軽い重りにしておいたのに、それでも太ももの筋肉がプルプルしてますよ!
明日階段昇り降り出来ない位の筋肉痛だったらどうしよ…。ハイ、調子に乗りすぎました(′・ω・`)

by 丁稚  at 23:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ヲイヲイ┐('~`;)┌

ヲイヲイ┐('~`;)┌

本日はシュミレーター、坂道発進、オートマ体験乗車をやってきました。

シュミレーターでは、色んな路面、道路状況のカーブ走行、ブレーキ操作をやったのですが、まさか

シュミレーターごときでエンストするとは…Σ( ̄□ ̄;)!!

ゲームだと思って乗れば良いや、なんて軽く思っていたのですが、意外に難しかった…、って言うか恥ずかしかったよ!orz
おまけに「停止」の位置に通行止めの金網が設けてあったのですが、止まりきれず金網越してるし…。何もそこまでリアルに作ってくれんでもエエっちゅーのδ(⌒~⌒ι)とほほ...

坂道発進は、エンスト、坂道後退は当たり前のようにやりましたしね。でも最後の方は何とかマシになりましたが。
オートマ車は、エンストしないので楽しかったです。ちょっとスクーター乗りたくなってきたかも。その代わりマニュアルの二輪車に比べて、アクセル吹かすのと発進動作がワンテンポずれるのと、握っただけ速度出てしまうので、暫く馴れるのに時間が掛かるでしょうけれどもね。8の字では、回りきれずに教官のバイクにツッコミそうになってしまいました。

本日も一本橋は一度も渡れず。
次の時間から第一段階の見極めに入るのですが、ここからが長そうです…^_^;

昨日の技能教習でバイクを倒した時に暫く踏ん張ってしまい、左手を少し痛めたらしいのですが、その結果今日のシュミレーターに乗った時に、両肩に力が入ってるのでアクセルが思うように握れないのと、左手のクラッチをかなり腕を突っ張って握ってるみたいだと言う事が判りました。そう言うときほど発進時のエンストも多いように思いました。
この力みが取れれば、もう少しマシになるのかな~。

うう~ん、ニーグリップ、肩リラックス。ニーグリップ、肩リラックス。ニーグリップ、肩リラックス…。
何の念仏だ…^_^;

by 丁稚  at 22:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 一本橋クリア!(≧∇≦)

一本橋クリア!(≧∇≦)

何とか一本橋をクリアしました。
と言っても、確率は5割が良いところ。しかも2時間連続して乗って、2時間目が何とか5割と言う有様なので、1時間目からも考慮すると3割位に下がるんじゃないかと思います^^;
イヤ、この1時間目がまたヒドイことと言ったら…┐('~`;)┌
乗った瞬間、落ちるなんてのは、まだ良い方で、落ちてバランス崩した挙句、反対側へ一本橋横断してしまうと言う…。教官もそれ見て、うぉっ!っと叫んでました…δ(⌒~⌒ι)とほほ...
…正直、よくOK貰えたと思います。

そんな訳で、ひたすら教習ばかりの日々がまた続くわけですが、結構進んできたな~。しみじみ。
最初のあの単車倒してばかりで、発進停止もままならない日々を思うと、人間やりゃぁ出来るんだなぁって思います(途中で小型転向してますが…)。とは言え、まだ普通二輪免許までは遠い道のり。暫く頑張らにゃァ!

by 丁稚  at 14:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 遊び倒してきました。其の弐

遊び倒してきました。其の弐

二日連続で遊び倒してます。幾らお休みだからって遊びすぎです^_^;

今日は家人の洗車にお付き合い。かなりの距離を乗せてもらっているので、たまにはお礼に綺麗にしてやらねばと、普段はやらないマットを洗い、車内にも掃除機を掛けて来ました。イヤ、綺麗になって満足^_^
其の後は、直ぐ近くの映画館で「バットマン・ビギンズ」を観て来ました。<こっちがメインか?

最初は「戦国自衛隊」でも観るか!と思っていたのですが、スタートが遅かったせいで既にその日の上映は終了。
かと言ってスターウォーズは「エピソード2」を観ていないので、何となく観る気になれず。
じゃあ、バットマンにしようと言う決め方だったのですが、意外や意外に面白かったです。色々ツッコミどころもあるのですが、「ビギンズ」とついている通りバットマンとなる最初の物語なので、その背景も細かく、深く設定されていました。観始めや途中では、これでバットマンになるのはちょっと無理がないか?と思っていたのですが、それも最後には納得できる展開になっていましたし、バットマンの活躍に欠かせないアイテムとかも細かく過程が出ていて、楽しめました。
渡辺謙さんが出演されていたのですが、まさかそう言う役だったなんて…Σ( ̄□ ̄;)!!

イヤイヤ、これは観てのお楽しみ^_^;この先は明かせません。

その後お蕎麦屋さんに入ってご飯を食べたのですが、これがまた今日の締めくくりに良いオチをつけてくれました。
手前が頼んだのは、辛み大根の「生醤油おろしそば」だったのですが、

最初に出てきたのは辛み大根の「なめこおろしそば」

違うぢゃん、と確認してもらって次に運ばれたのは辛み大根の「ざるそば」

仕上げは辛み大根が辛くない。

ただのざるになった段階で、もう一度文句を言おうかと思っていたのですが、それ以上待たされるのもイヤだったので、黙って食べたのですが、辛くないのに至っては文句を言う気にもなれませんでした。きっとそんな手前がおろした方が、確実に辛かったのではないかと思います。

ちゃんと復唱してったのに、何で間違う!芸人の三段オチだってそこまで綺麗にオチねぇよ!(*`ε´*)ノ_彡☆バン!

by 丁稚  at 23:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 遊び倒してきました。

遊び倒してきました。

番頭さんと「新編・我輩は猫である」と「姑獲鳥の夏」を観て来ました。
「我輩…」は小林聡美さんと高橋克美さんが主演で、主題の「我輩は猫である」、その他夏目漱石作品と夏目漱石と細君鏡子夫人の人生を織り交ぜたストーリーでかなり面白かったです。
「我輩」と称する猫が実際に出てきたのと、話が縁側だけで展開されると言うのも物珍しく、楽しかったです。
「我輩は猫である」、ちゃんと読んだことなかったのですが、それでも十分楽しめました。ちゃんと読んでみたくなりましたがね。

「姑獲鳥の夏」はよくあれだけのストーリーをあの時間でまとめたなぁ、と言う印象でした。あれは、話を知らない人には、結局何が何だか判らないんじゃないかと思いました。キャスト的には、当初違和感を抱いていた木場修役の宮迫さんも、まああのキャストならあれで良いか、と言う感じでした。べらんめェ口調が結構はまっててあの木場修も有かな、と。続編やるなら、今回のキャストでやって欲しいです。
続編は全部見に行くような気がしますが、「魍魎の匣」、「鉄鼠の檻」、「狂骨の夢」が観てみたいです。

by 丁稚  at 23:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ニーグリップ、略してニーグリ(爆)

ニーグリップ、略してニーグリ(爆)

…イヤ、略さんでエエっちゅーの。
なんか、バイクの教習の事ばっかり書いてます。いつからこのブログは教習日記になったのだ^^;
いっそのこと、タイトル変えますか。「ちゃんぷろーど」とか<嘘です。
「バイク日記~免許編~」とか、「普通二輪取得への道のり」とか…<センスねぇなぁ、もう!ヾ(@°▽°@)ノあはは

あ、そういえば、昨日のバレーは日本勝っちゃいましたね!<それだけかよ!
そういえば、昨日の「どっちの料理ショー」に須藤元気が出てましたね~。そして究極の霜降り対決!牛とマグロ。も~、甲乙付け難いったら…。どっちも食べられるようにはならんのか!バタo((><o))((o><))oバタ<なっても一視聴者では食べられませんが。
あれを見てたら、マグロ丼とビフテキ丼が食べたくなりました。タンの煮込みも美味しそうだったなぁ(≧∇≦)<やはり食い気か!

と言う訳で、自分でもツッコミを入れつつやっぱり教習のことを書くことにします。
今日からは「一本橋」と「S字」、「クランク」へ入りました。一本橋って何であんなに難しいのだろう…(′・ω・`)
一本橋じゃないところなら、結構低速でもまっすぐ走れてると思うのにな。
一本橋(ほんの何センチかの厚さで、幅の細い台になっている)のあの形状だけで、肩に力はいっちゃいます。

「一本橋って平均台みたいなの想像してた~(≧∇≦)」<イヤ~ン、アタシってバカみた~い

てな冗談を飛ばす余裕もなく、よいしょと台の上に乗り上げた瞬間、台の端から落ちましたよ…δ(⌒~⌒ι)とほほ...
その後結局一回も渡れず。こいつぁ、また先が長そうだ…orz

それから、初めてやった8の字。これも結構速度が乗るまでが怖い怖い。手前見ちゃいけないって判ってるのに、怖さからまっすぐ向いたままや手元を見てしまったりします。難しいなぁ。
ここでのウィークポイントは、ニーグリップなのだそうで、自分ではかなりタンクを挟み込んでると思っていたのですが、どうもまだロックンローラーのようになっているようで、かなり注意を受けました。
腕とか上半身でバランスをとるのではなく、タンクをしっかりと挟んで、下半身でバランスを取るのが本当らしいのですが、どうやったらそれを意識して出来るのか、まだ感覚が掴めません。

これから暫くは、コースのイメージトレーニングの他に、「ニーグリップ」と念仏のように唱える日々が続くのでしょう。

by 丁稚  at 17:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 一項目進みました(≧∇≦)

一項目進みました(≧∇≦)

バレーボールはオランダ戦かなり善戦してますね。今の段階で2セット取ってます。最初は1セットでも取れれば良いんじゃないかと思っていましたが、ここまで来たら、勝ってほしいなぁ、なんて…^_^;

いや~、長かった補習がやっと進みました。
相変わらず発進が遅いと注意を受けていますが、練習の周回コースもぎりぎりこなせるようになりました。
停止は前輪ブレーキだけで止めようとしていた癖を何とか後輪ブレーキに振り向けられるようになり、結果両足をついてしまっていた癖も回数が減りました。半クラッチも遅々としながらもなんとかエンストの回数を減らし、アクセルがなかなか開けられなかったのが、少し速度を出せるようになってきました。
これで次の8の字や一本橋に進んで良いのか、と言う不安もまだありますが、とにかく永遠に続くかと思われた補習が終わったのが嬉しいです。
キャンセル待ちの空き時間や寝る前にコースを睨みつつ、イメージトレーニングを少し積んだお陰でしょうか^_^;

あとは、目標停止で誉められたのも嬉しかったなぁ。昨日担当していただいた教官から、昨日より上手になってるよって言われたのも嬉しかった。明日から新しい項目で、ちょっと不安でドキドキもしてますが、今日は久し振りにワクワクしています。今までは悔しい気持ちで、明日こそはやってやると言う気持ちだったので^_^;

それにしても、時間オーバーや普通二輪から小型限定へ一旦移行しているせいか、色んな教官に心配されています。今日も教習途中に「頑張ってる?」と声を掛けられました。嬉しい事ではあるのですが、あまりのヘタさで有名になっているのも、ちょっと複雑な気持ちです。δ(⌒~⌒ι)とほほ...

さて、次は何時間で進めるかな?
まあ、休みも一ヶ月伸びたので、のんびりやりますか。

by 丁稚  at 20:39
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 教習所のロックンローラー

教習所のロックンローラー

イギリスGPは、佐藤琢磨選手がフォーメーションラップの最後に、ボタンの押し間違いでスターティンググリッドにつけず。ピットから最後尾についてスタートして完走はしましたが、普通にグリッドからスタートできていれば、初ポイント獲得となったかもしれない事を思うと残念です。
ただ、本人も物凄く悔しがっていたので、次のレースに期待です。
今年はなかなかBARHondaにいい風が吹いてこないですね。来年はまた違うのでしょうが、ひとまずは残りのレースを楽しみにしたいと思います。

本日の教習はダメダメでした…δ(⌒~⌒ι)とほほ...

コースで短距離発進停止、一時停止、発進の微妙なコントロールがなかなか上手く行かない上に、練習コースをいきなり覚えさせられて一杯一杯でした(T_T)
やはりイメージトレーニングは必要だなと感じています。って言うか、その前に練習コースの紙くれよ!^_^;

その一杯一杯加減が、ニーグリップの甘さに出てしまい、車体がふらつきっ放しで、教官に

ロックンローラーみたいになってるよ~!

動いたら直ぐに左足乗せて、ニーグリップ!」と散々注意されてしまいました(T_T)
それってゾッキーのタコ踊りぢゃ…って思ったのですが、ニーグリップが出来てない事には関係ないので、口を挟むのは辞めておきました。

そう言えば、今日の教官は小型転向を仰った教官だったのですが、誰かに似てるな~ってず~っと思っていたのですが、江守徹そっくりだった…。
ふかわりょう似の教官も居るし、そんな所ばかり見てる手前って^_^;

by 丁稚  at 22:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 少し進みました

少し進みました

小型転向後、2日目の教習です。
土日に実家に帰って、原チャリとアクセル、ギアチェンジの練習をしたせいか、今日は発進・停止がずいぶんうまくいきました。
周回コースも、ギアチェンジまでは何とか出来るようになり、鬼門のようだった4~6項目の補習が消えました。やったー!!(≧∇≦)
まあ、乗り始めより慣れたから、と言うのもあるので、その日の乗りっ端はいつもより意識して乗らないとまだダメかもしれません。
それでも、目下の課題は、短い距離で速度を出すこと、細かく止まって、発進、曲がる、停止、スピード出すと言う、細かなところです。
それでも進んだので、俄然やる気が出てきました。嬉しいです。

by 丁稚  at 22:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » とうとう

とうとう

小型転向を申し渡されました(T_T)

今日の教官はちとキビシイ方で、(腰が痛かったのもあるのですが)引き起こし、センタースタンドが立てられない、つまり取り扱えない時点で、失格だと…。

確かにバランスは悪いし、取り回しも大変だったのはあるので、考えた末に小型で一旦取り、その後普通二輪を取ると言うコースに決めました。今日の教官からは、むしろ、小型の方が操作を覚えるのに注力できるので、押し戻したり、引き起こししたり、よたよた押してぐるっと廻ったりする時間が大幅に軽減できるよ、との忠告もあったので…。

そのまま、書類の移行終了を待つと同時に、キャンセル待ちをして、一回小型に乗ってきました。
小型、すっげぇラクでした…δ(⌒~⌒ι)とほほ...
普通免許保持の場合には、初回と二回目を一回でやってしまうのですが、いきなり初っ端、発進停止を少しやった後、直ぐにコース周回、変速、加速、減速、停止操作へ。
やはりギア操作に慣れていないと言う事もあって、ここでもまた一時間オーバーなのですが、それでも足がべったりつくと言う状態が、自分に安心感を与えている部分もあるみたいですね。

書類移行は以前の教習簿も添付されているので、見る人見る人、「あら~~、変えちゃったのぉ?」って言われました。イヤ、諦めてないッスから!

これは敗退ではない。勝利の為の一時撤退なのだ!

つか、そーゆー事にしといて下さい。例え向いてなかろうがなんだろうが、そーゆーツッコミはここでは受け付けません。
だって、そうやって自分悔しいの騙してるんだもん。

by 丁稚  at 23:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » イヤッホゥ(≧∇≦)

イヤッホゥ(≧∇≦)

教習開始から4日目。
相変わらず、2限目の発進・停止で時間オーバー中ですが、今日は少し乗れました!
取り回しがドヘタクソなのを見かねた教官が、S字、クランクのコースの周りをぐるっと廻る、小さなオーバルコースに仕立てて、それを発進、加速、変速、加速、減速、停止を繰り返しながら、グルグル廻る教習をやってくれました。
意外に大きな曲がり角は曲がれる事が判って、ちょっと自信がつきました(≧∇≦)
何回かやった内の2、3回は、右足着かないで止まれたし。
それと、実際に手と足を動かしながらやるイメージトレーニングを少しやったのですが、それも効いたみたいです。

おまけに、教官に言われる事も変わって来たです。

初日:発進・停止(補)
2日目(1時間目):発進・停止(補)
2日目(2時間目):発進・停止、変速操作補
4日目:変速操作、停止時のバランス

少しだけですが、進んだぞ!って感じです。おとといまでは、上手い事乗れない自分が悔しくて泣きそうだったのですが、今日は初めて嬉しくて泣きそうになりました。
今日も少し、発進、加速、変速、加速、減速、停止のイメージトレーニングをやって、寝る事にします。
明日も少し進めばいいなぁ。
だんだん、教習楽しくなってきた!←単純

そして、今日は番頭さんと「七夕大演芸会」を見に行ってきました。
異色のコロッケさんも出演と言うことで、一体どんな演芸会になるのかわくわくして見に行ったのですが、凄く面白かったです。
小朝師匠、正蔵(こぶ平)さんとも、今回は古典落語でした。イヤ、正蔵さんの落語は正直2回目ですが、それでも上手だなぁ、と思いました。途中でほろっと来ましたよ。
そしてコロッケさんは大爆笑の連続。個人的には「和田アキ子のずいずいずっころばし」と「五木・ロボット・ひろし」がものすごく面白かったです。

しかし、腰を痛めてるときに大爆笑すると、腰に来ますねδ(⌒~⌒ι)とほほ...

by 丁稚  at 23:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 撃沈

撃沈

教習三日目。筋肉痛と昨日捻った足が痛くて撃沈しました(T_T)
起き上がれないほどの筋肉痛ってナニ?!

恐らく重いバイクの取り回しをするのと、思うように出来ない事で少し凹んでる部分もあると思うのですけどね。
一方で、凄く冷静に「ここを乗り越えられれば、きっと上手く行く」と判ってて追い込もうとしている部分もあって、自分の気持ちをどっちに任せたら良いのか、今日は迷っちゃったんでしょう。
明日は、違約金を払ってキャンセル待ちして、一回でも乗れるといいな、と思っています。

by 丁稚  at 21:51
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 満身創痍

満身創痍

教習二日目、いきなり二時間オーバーしています。
発車、停止の動作がなかなか上手く行かず、難儀していたり。
発車は大分馴れたのですが、まずスロットルが上手く開けられず、停車時のブレーキングがガックン。おまけに右足で止めようとする無謀さ。

車体の取り扱いは大分なれてきたのですが、それでも400ccサイズのバイクの重さを自在に操るまでには行かず。
結局今日も3回バイクをコかしました。
それも、今日は極度の筋肉痛で引き起こしできず。最終的には見かねた教官が手伝ってくれると言う…δ(⌒~⌒ι)とほほ...
これはもう、時間オーバーの記録を塗り替えるしかない!と言う決意を固める所まで追い込まれていたり…^_^;まあ、冗談ではなく三十路を過ぎて車も原チャリも乗ったことのない奴が取るには、何度でも体に叩き込まないと、覚えないんですよね。だから、覚えるまで何度でもやるしかない、と思っては居ます。
結構メゲても居るんですけどね。そして今日もやっぱり小型に変えようかと真剣に考えています。

今日は疲労から体が満足に動かず、一度倒した時に、右手と右足を捻ってしまい、今はテーピングで固定してもらっています。
他にも打ち身多数。足はもう人様に見せられないくらい痣だらけ。
かつてない満身創意状態。さて、中免が手に入るのはいつなのか、イヤ、手に入れられるのか?!
つか、その前に2限目から先に進められるのか?!

by 丁稚  at 17:41
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ああ、もう

ああ、もう

6月一杯で仕事も一段落。暫くはお休みしながら、体調を整えるつもりです。

イヤ~、考えてみると、モナコGPから、フランスGPまで、順に更新するつもりだったのですが、もう前のグランプリの分が訳わからなくなってしまい、結局断念。
一戦前のアメリカGPでは、ミシュランタイヤが走行の安全を確保できないとの発表により、ミシュランタイヤを選択している7チームが、フォーメーションラップ後直ぐにピットイン。本戦はブリヂストンタイヤを選択した3チームのみが走行すると言う、異例の事態に。
今回のフランスGPは、佐藤琢磨選手が、スターティンググリッドで4位(本当は5位だったのですが、3位のライコネンがエンジンを乗せ変えたため、10番下がったので繰り上げ)と、かなり期待の高まる位置からのスタートでしたが、途中バリッチェロをオーバーテイクしようとした所で、ブレーキングのタイミングをギリギリまで我慢した結果、曲がりきれずにコースアウト。その後もバリッチェロを追いかけるも、前方車両のオイルを拾ったのか、再度コースアウト。結果11位完走。
同じBARHondaのバトンは、ポイント圏内入賞と健闘。チーム、ドライバー共に初ポイントを上げました。ヴィルヌーブは8位のポイント圏内で完走。
それにしても、フェラーリがかなりマシンが良くなってきたな、と感じたグランプリでした。一方メルセデスのライコネンが2位表彰台に終わったものの、同チームのモントーヤのペースがイマイチ上がらず。結局コースアウトでリタイアしてしまいました。
相変わらず早いルノーは、チームのホームグラウンドで見事優勝。スタンドがルノーカラーで埋まってるのを見るのは、結構壮観でした。

と、冒頭で整えるなんて言っておきながら、金曜日に普通二輪の免許の申し込みと、スポーツクラブに入会してきました^_^;
二輪はずっと乗りたかったので、これ幸いと休みを利用して取ってしまおうと言う魂胆です。スポーツクラブは、今後も運動不足の解消に、出来れば週一回くらいのペースで通うつもりでいます。
今日は、普通二輪の初回教習と普通の教習と二時間連続で受けてきました。しかも土砂降り…。まあ、最初に悪天候で受けたのは、逆にラッキーだったかな、と思います。

それにしても、もう、もう、自分の非力カッパ人間振りが悲しくなりますδ(⌒~⌒ι)とほほ...

結局、今日だけで都合3回バイクをコかしました(T_T)しかも、全て取り回しや基本的な取り扱いの所で、バランスを崩してしまい、結局3回目は体力の限界で引き起こしできず。
しかも、自分側に倒すのではなく、反対側にコケさせて、そのまま巻き込まれるのではないかと言う恐怖が拭えません。
真剣に小型に変更しようかと一瞬考えたのですが、それもなんだか悔しいので、結局まだ変えてませんが。
家に帰ってみたら、あちこち打撲を作ってました。しかも腰痛い…(T_T)

おまけに、悔しいついでにそのままスポーツクラブデビゥも果たして来て、ヨガ60分コースなんぞを受け、その後にパーソナルトレーナーにトレーニングメニューのカウンセリングを受けるなんつー無謀な事までしてきたので、明日は間違いなく筋肉痛です…。
それでも、体を動かしてくたくたになった眠気は、睡眠薬では絶対に得られない心地よさなので、今は行って良かったと言うことにしておこうと思います。

明日は何と言ってるかは、明日のお楽しみ、です。

by 丁稚  at 23:27
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » やっと

やっと

周りの事に目を向けられるくらい、落ち着いてきました。
よく見たら、丸一月更新してなかったのですねδ(⌒~⌒ι)とほほ...

イヤ、ヨーロッパGPとか、あの衝撃的なアメリカGPとか(←って、更新するのそれかよ!(*`ε´*)ノ_彡☆バン!)色々書き溜めては居たのですが、なかなか更新できず。もう自分の面倒見るだけで一杯一杯だったです。思えば、この2ヶ月くらいは、ホントにきつかったなぁ…。
今月一杯で今の職場を去る算段もつき、後は引継ぎを済ませて、最後の手直しをして終わりです。

来月は少し休めるので、頭も体も休めつつ次の職場に向けてリフレッシュを図るつもりで居ます。
体も少し動かさなきゃなぁ…。まぁ、色々考えているのですけれど。

その前に、また勉強しないと…Σ( ̄□ ̄;)!!

そう言えば、バイクの教習でやる一本橋。あれって、板の上走るんだそうで…。一本橋って言うくらいだから、手前はてっきり「平均台」みたいなのを走るんだと思ってました^_^;

by 丁稚  at 23:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » おや?

おや?

携帯を変えたのがいけないのか、DoCoMoだからなのか。 そもそも写真添付がいかんのか。 折角増殖した葉っぱ君の写真をアップしたのに、ブログに反映されない…(;^_^A という訳で、モブログ再テスト。
by chabez  at 12:35
トップページ » 日々雑念 » 凹みまくりな今日この頃

凹みまくりな今日この頃

いや、何かもう凹みまくってる今日この頃なんですが、そう言う目で見るからなのか。

ニュースつまんねー

そう思ったのは手前だけでしょうか?
唯一面白そうと言うか、「おぅ?」と思ったのは「ピアノマン」報道位ですか…。
ハリウッドが既に映画化を検討してるとか、これから公開予定の映画に境遇が似てるとか。既に知り合いと名乗る人が現れたとか、別人だったとか。
一体誰なのか、と誰もが知りたい所ですが、本当に記憶喪失ならそれを一番知りたいのは彼本人でしょう。

それにしても、ここまで凹んだと言うか、ダウナー入ったのは初めてです。最近頻発してる出社拒否症もかなり重症。
うだうだしてても、ダメなものはダメなので、それ系のお医者さんに行ってる訳ですが、それすらも
「こんな程度で来やがって」位に思われてるのではないかと、疑ってかかってる始末。
その上、仕事でちょっと精神的にキツイ事があると、凹みに拍車が掛かって来ます。
どうも、凹んでくるとマイナー思考スパイラルから抜けられなくなって来るみたいですね。

うぁぁぁ~~っ!何か書いてる手前自身でも相当イヤになってきました。
何か、これを打破する方法はないものか!何かないのか!

ところで、それ系のエッセイなぞをちらりと読んだのですが、「泣いてしまう」と言うのがイガイに良いそうです。本でも、映画でも。とにかく滂沱と泣くと、楽になるそうです。
まぁ、その人の体験談ですから、万人に利くかどうかは不明ですが、藁をも掴みたい手前にはちょっと試してみる価値はあるかも知れません。

しかし、ここで問題が。
泣けるような映画も本も持ってない!

ううん、万事休すか……?Σ( ̄□ ̄;)!!

そうそう、MovableTypeに脆弱性が見つかったそうで、色々対策が挙げられていますので、ぼつぼつ対応しようかと思っています。
6月には対応済みのバージョンアップもされるそうなので、そっちを待つか…?

by 丁稚  at 00:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » スペインGP

スペインGP

JRの衝突事故以来、JRの職員に対する嫌がらせや暴力、暴言が相次いでいるそうです。
許せない気持ちでやってるのかもしれませんけど、手前には反日デモを受けた後の在日・駐日機関への嫌がらせと同じようにしか思えません。
だいたい関係者であればJR西の何処に訴えるかの窓口なんか判ってるわけですから、尚更、駅で勤務についてる駅員に対してはそんな事しないだろうし。

もっと冷静になりましょうよ。

憤ってはいけないとは言いません。手前もアノ事故は許せない。あんな事故を起こさせた会社の体質も、事故直後の対応のまずさも、そうした対応を取らせてしまった会社の風土も許せません。

でも、だからって勤務中の駅員に嫌がらせするのはチト違うでしょう。
「許せん」の気持ちの持ってく場所が違うでしょう。
JR西のこれからの対応、被害者や遺族への対応がまともなものであるのか、適正なのか。それで我々の安全を保障するに足るのか。
そんな所をこれから、しっかり判断して見ていかなきゃならないのが、我々の役目だと思うんです。

と、今週水曜日に一番ビックリしたのはこの記事。
少年王、やっぱり美男子? ツタンカーメンの顔再現

このニュース、その再現された顔の写真が載ってたんですが、

K-1の魔裟斗そっくり

って思ったのは手前だけでしょうか…^_^;

さてさて、スペインGP。
イヤ、もう。大変でしたわな。レースもその前も!BARHondaは、ペナルティを受け入れて、スペインとモナコへは出場停止…Σ( ̄□ ̄;)!!

レースはいきなりミナルディが2台ともスタート出来ずリタイア。
その後エンジントラブルなどでバンバンイエローフラッグは出るし、リタイアも中継されない間に増えて…。
ミハイル・シューマッハは、リアタイアのパンクで一旦タイヤを替えたものの、コース復帰直後にフロントタイヤがパンク。エンジントラブルもあったとの事でそのままリタイア。
ヴィルヌーブもエンジントラブルでリタイア。結局13台まで減って、ライコネンがポール・トゥ・ウィンと言う結果になりました。

モナコでの今年の佐藤琢磨を見たかったので、非常に残念です。
ヨーロッパGPからは、復帰と言うことですので、それを楽しみにして待ちますδ(⌒~⌒ι)とほほ...

by 丁稚  at 09:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » BARHonda車両規定違反?!

BARHonda車両規定違反?!

サンマリノGPで、バトンのマシンが規定重量より軽かったのではないか、と言う疑惑にFIAが再調査、結果パリの国際控訴裁判所が規定違反だと認めたそうです。
結果、BARHondaの今後二戦の出場停止、及びサンマリノGPでの、バトン、佐藤琢磨の成績も無効とされ、ポイントは剥奪される事が決まったらしいです。
なんてこった…

8日開催のスペインGPへ出場できるように、法的機関に仮処分申請するそうですが、どうなる事やら。

予備タンクの燃料有無がその争点となっているらしいですが、その辺り詳しくないので、何とも判断しづらいのですが…。
BAR側は、予備タンクに燃料がないとマシンが動かないので、マシンの一部であると主張しているようですが、FIAはあくまで予備タンクの燃料を抜いた状態を重視しているみたいです。

今後のニュースに引き続き注目するほか無いのでしょうが…。佐藤琢磨には今年結構期待していたので、この二戦欠場(確定かどうかもまだ判断できませんが)が、今年の成績にどれだけ響いてくるか、心配な所です。

一方、同じく手前が応援しているカーティケヤンのニュースがやっと載りました。サンマリノではファステストラップ12位と好成績を打ち出しており、今後のレースでその実力をどれだけ見せてくれるか、楽しみです。

by 丁稚  at 12:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » やっとGW

やっとGW

何とか新刊も出せて、スパコミも無事終わりました。立ち寄ってくださった方、お手にとって下さった方々、本当に有難うございました。
イヤイヤ、熨斗付けるのがやりたかったので、出来て良かったです(^_^)

そう言えば、なかなか手前が取り掛かれなくて、結局前日にコピーに行ったのですが、手前たちの前からずっとコピーしていた方、無事終わったんでしょうか。三度位紙の補給をしていたので、相当数の部数をコピーされていたように思うのですが…^^;

と言う事で、やっと本当に何もしなくて良いお休みになりました。
何を思ったのか自分でも判りませんが、突如思いついて、携帯をFOMAにしてしまいました^^;やっぱり手前はNシリーズがイッチ好きです。

それでこのブログを見たら、テンプレートのコメントが……\(◎o◎)/!
早速修正しなければ……^^;

そして、FileMakerの江戸辞書をポツポツ作ってみてるのですが、なんと評価版の試用期間は30日!
絶対作り終わらないから!無理だから!
そして、やはり製品版を買う事になるのでしょう……(ーー;)

by 丁稚  at 18:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » サン・マリノGP

サン・マリノGP

JR史上最悪の規模になってしまった脱線事故。本当に心からお見舞い申し上げます。
また、事故原因を解明すると共に、二度とこんな事が起こらないよう、安全面での改善を望みます。
確かに、人間は我侭なもので、安全である事が当たり前になると、正確さを要求すると言うのはありますが、それに対応するばかりに安全面が二の次になってしまっては、本末転倒と言うものでしょう。
また、ミスに対する厳罰も、安全を怠らないため、と言う管理側の気持ちと、現場の気持ちに乖離が出ているのではないでしょうか?それが安全面を無視した状況を作りかねない気がします。
乗せる方も、もちろん乗る我々も、安全第一と言う気持ちで利用したいものです。

さて、サン・マリノGP。
今回はバーレーンGPからのエンジンを引きずっていたと言うことで、リタイア5台。ポールを獲ったライコネンが、ギアボックストラブルでリタイアしてしまうと言うハプニング。
バリチェロも、マシントラブルでリタイア。

スタート2位だったアロンソは、ライコネンのリタイア後、1位を独走。あれだけの追い上げをするシューマッハも久しぶりに見ましたがね^^;
スターティンググリッド14位だったシューマッハは、後半もの凄い速さで12台抜きを見せ、2位。
終盤アロンソは、すぐ後まで迫ってきたシューマッハと凄い競り合いを見せるものの、残り9週から一度もオーバーテイクさせず、見事押さえきって1位入賞。
あんなにハラハラするレースは久しぶりに見ました。

バトンは途中少し順位を落とすも、3位入賞。今季初の表彰台を獲得。

琢磨は6番手から順位を上げ、5位のポイント圏内で完走。ヴィルヌーブも今季初のポイント圏内で完走。
色々言われてきましたが、本領発揮か。これからが楽しみです。
肩を怪我したモントーヤに代わり、今レースはブルツが参戦。見事4位入賞を果たしました。

個人的に注目のカーティケヤンは、スタート17位から14位で完走。まだまだですが、今季どれだけ活躍してくれるのか。ちょっと楽しみにしています。
早くインタビューとか見てみたいです。

by 丁稚  at 12:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » いろいろあった…と思う

いろいろあった…と思う

と言う事で(何が?)またもや暫くサボってしまいました。
その間に起きた事など。

反日デモが起きたせいで、駐日の施設などにイヤガラセをする人たちが出てきているようです。
こんな時にこそ、我々が冷静でなくてどうするのでしょうか?確かに日本政府の対応はケツを蹴り飛ばしたい程イライラするのですが、だからと言って、我々が「やられたらやり返す」と言う手段を使ってしまっていては、争いはいつまで経っても無くならないのです。アメリカとイラクを見たら判ることです。争いに争いで応じても、平和はけして訪れないのです。
だから、せめてイヤガラセするのは辞めましょうよ。
もっと違う方法で歩み寄れないんですか、我々。

今回の争点については、手前の中でもグレーです。情けないほどに。
これから、少し勉強して自分の中で結論が出れば、良いなと思います。少なくとも自分の立場ははっきりさせたい。そうでなければ、謝るにしろ何にしろ、そうやって責められても、曖昧なままでは何ともしようが無いです。

さて、PhotoCinemaで作ったファイルをを試しにDVDへ焼いてみました。
つか、まずMovieファイルにするのに、めっちゃ時間かかる!
そしてDVDへ書き込むのにも、もっと時間かかる!(T_T)

と言う訳で、ともかくメモリを増やす事に。初期256MB + 512MB増量。DDRの1G(ノート用)が出たら入れ替えるかもです。

新しいパソコンをちょこちょこと調教していると、色々欲しいソフトがまた増えたんですよね。

イラストレータCSも欲しいし…。

ウィルスソフトも新バージョンへアップグレードが無料とかだったので、アップグレードしてみました。
計30ンMB!ダイアルアップじゃツライ…(T_T)有償でもイイから、CDオーダーすればよかった。
最近はトラフィックが早くなって、6Kbps位は出るのですが、それでも一時間半掛かりました。ブロードバンドなら、2分で終わるっつの!(>_<)

青色申告のソフトもかなり古くなってきたので、ここで、らぶりー佳乃が宣伝中の「出納帳」の評価版を落としてみた。初回起動時から30日限定なので、もしかすると評価版をやる前に正規ソフトを買ってしまうかも…^^;

前々から気になっていた、Filemakerも評価版が出ているので、ちょっと試してみようかなと。Microsoftバンドルの「ワンノート」とかよりも使えそうな感じなんですが、これまた評価版は「140MB」!
ちょっとダウンロードにトライしてみたら、なんと予想「9時間」!
やってられるかバカぁッ!!分割版とか作れよぉ!(>_<)
世の中はナローバンドに優しくない…(T_T)

そして、とうとうAIR-EDGEに手を出してしまいました。もちろん、最新の高速SPEC!イヤッホゥ♪
まだ繋げてないんですが、論理値最高1MB位、って話で、実際は256Kbps位は出るらしいと言う話です。
極端に環境の悪い手前の家でも、今の最高12Kbpsからもう少し早くなれば言うことありません。
オマケに、高速SPECには「高速メガクラス」とか言うオプションソフトが無料でついていて、これが体感度を500倍くらいにするらしいと言うではアリマセンカ…。
そんな訳で、早速契約。
プロバイダのモバイルオプションも申し込んだので、早速試してみようと思います。それでもかなり早ければ、恐らく今のコースをモバイル専用に変更すると思います。
もちろん光がベストですが、マダキット時期ジャナイノサ…。ふっ。

んで、この「会社行きたくないのよ、体が動かないんだもの」的な症状を見てもらうべく、メンタルクリニックとやらに行って来ました。
まあ、外部からのストレスでちょっと鬱気味&ちょっと不安症気味、だけどはっきり罹患しているとは判断出来ない、とのお話でした。←ここもかよ!と思った。でも、冷静に考えると「病気かも、病気なんだわ、ああ、きっと酷い病気なのよ!まぁ、どうしましょう…」と不安から思い込みに至りやすい性格って事なんですかね。

とは言え、こちらも最初はもの凄い身構える人見知りなもんで、この先生(優しそうで、まぁ、いい先生と言って良いと思います。ネットでの評判は良かったと思う。手前に合うかどうかは、これから次第)にどれだけ手前が相談したくなるか?どれだけぶっちゃけていけるか、がこれからの課題って所だと思います。
後は、改善されるのを期待するんじゃなくて、どうやって自分で軽減できるようになるか、が問題なんで。そのコツを上手く教えてもらえるようになると良いなと思ってます。

最初に、抗鬱剤、睡眠薬、胃腸薬、及び不安時の頓服(どれもイチバン軽い)を貰って、ひとまず様子見との事です。
またこの睡眠薬がエラク聞く事!飲んで10分しない内に本広げたままオチました。エライ久しぶりだ、あんなに寝付き早かったの…。

さて、少し色々手前の中で解決したので、いよいよ江戸三昧だ!

by 丁稚  at 12:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 業務連絡

業務連絡

業務連絡です。

寝床屋、スパコミ受かりました。
スペース等は、寝床屋HP「諸国物見寄席萬有」⇒「東屋敷」⇒「寝床屋の店開き」からご覧下さい。

by 丁稚  at 23:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » クラシックでリラックス…?

クラシックでリラックス…?

週の始めは、メールも放棄、飯も食いたくない、引きこもり状態だったのですが、友達が駆けつけて振り回してくれたお陰で、結構復活。
手前的にもかなり追い詰めていた状態だったので、助かりました。
そんな訳で、少し復活した後は、まずリラックスした方がいいかも…、と思い、別の友人から来たクラシックコンサートのお誘いに行ってみました。

演目は、ビバルディーの「四季」から「春」と「冬」。
吉松隆の「朱鷺によせる哀歌」、モーツァルトの交響曲 第47番 ハ長調 「ジュピター」
の3曲でした。

四季の「春」を真面目に聞いたのが初めてだったせいかもしれませんが、
「春って良いよね~☆
だって暖かいし、お花も一杯咲いてるし。
だから僕春って大好きさ☆
もう少ししたらお花枯れちゃうけど…
でも夏も好きだから、まいっか☆」

って感じののんきな曲に聞こえてしまったのですが、これって間違ってる…?Σ( ̄□ ̄;)!!

「朱鷺によせる哀歌」は、か細いバイオリンの音色が印象的。後からよく考えれば、恐らくは朱鷺の鳴き声のような気がするのですが、彗星が流れる効果音に聞こえて…。宇宙旅行と言うか、エイリアンの宇宙空間の映像の時に流れてそうな音楽、とか思ってしまいました…。<センス無さ過ぎδ(⌒~⌒ι)とほほ...

そして手前、

クラシック界の須藤元気を発見!

あんまり馬鹿にしたように取られるとイヤなので、敢えて何方かは伏せますが、指揮者の動きが突然ロボットダンスのようになったりするもので、マジ目が釘付けになってしまいました。<違う所に着目しすぎです。
どうも、独特のタメがあるのだと思うのですが、各パートへの指示がちょっと早い。そして、何故だかぎこちない。でもなんかリキが入ってる感じ。勢いつくと顔で指示してたりするし。飛び跳ねてるし。ひきつけ起こしたような動きをするし…。それが、須藤元気のロボットダンスに見えて仕方なかったです。
おまけにウケてるの手前だけですし…^_^;

それだけ動くって事は、当たり前の事でしょうけれど、曲を聞き込んで、曲を理解して、結果自分の中から湧き上がってきたものが現れているのだと思います。
イヤ、あまり指揮者が居るクラシックコンサート自体見た事が少ないので、ものすごく印象的でした。次も見に行くなら、この指揮をしてらした方のが良いな。<結構お気に入り

イヤ、でも良い物聞きました。誘ってくれて有難うですm(__)m

その後、久し振りに会ったと言うこともあって、ご飯でも食べて帰ろうと言うことになり、友人と駅近くのお好み焼きやさんに入ったら、後から出演者の方が…。もちろん指揮をしてらした方もいらしていて…Σ( ̄□ ̄;)!!

良かった、「ロボットダンス」とか話してなくて^_^;

因みに、平原綾香さんの「Jupiter」の原曲だっけ…?とか無知な事を喋っていたのですが、あれはホルストの「惑星」の中の「木星(=Jupiter)」に日本語歌詞をつけたものだそうで、一つお勉強になりました。

by 丁稚  at 13:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » バーレーンGP

バーレーンGP

やはり、「F1」と言うカテゴリを作るべきかどうか、迷う今日この頃…。

友人の結婚式に出席してきました。
イヤ、嫁さん綺麗で眼福(≧∇≦)
新郎も、流石に髭剃ってて、一安心しました<的外れな心配。親族か、オレは…^_^;

二次会も無事に終わって何よりでした。こうした二次会では、普段なら友人であるヨメが音響をやるのですが、今回は主役でしたので、急遽受け持つ事に。タイミングとかの練習もかなりしたつもりではいましたが、本番ではやはり緊張してしまう訳で…^_^;
程ほどに上手くいったと思うので、手前的にはオッケーとしたいんですが、本人たちは喜んでくれたんでしょうかね。終わってからはそれが一番心配です。ハイ。

さて、私的な事ですが目下の問題は、出社拒否症が再発した事。

もう会社行きたくねぇ!(*`ε´*)ノ_彡☆バン!
イヤイヤ、オレより大変でも会社行ってる人は多いのに、社会人としてその態度はどうよ?
と言う、マサに天使と悪魔の気持ちの間で揺れ動いてます…。

自分ではそんな風には思えないのですが、どうやら一部の人から見るに「完璧主義」らしい…。
そうかなァ、と思い返してみると、完璧主義と言うより、頑固って言う方が合ってるような。けして完璧主義と胸を張れるほどの仕事結果にはなっていない所が多い訳で…。完璧主義なら、バグは出さないでしょ…δ(⌒~⌒ι)とほほ...
思うに、手前がこう、と思っている事を覆される、あるいはその通りに進まないと、なかなか方向転換が利かない、変に気に掛かってしょうがない、従ってイライラする、と言う傾向は大いにあると思います。
そう思ってみると、今の仕事場は、ある日突然方向転換を迫られる事もあり、またそれを気軽に言ってくれるし、むしろそれをやってないこっちの方が悪い的な言われ方をする事もママあるので、「早く言えよ!」「先に言えよ!」「だから確認しただろ!」「そんな事言わなかっただろ!」「って言うか、あれはどうなったのヨ?こっちの確認結果は?早く確認しないと先すすまねェヨ!」と言う不満を抱えている事は確かだと思います。一部気づかないこっちも悪いかな、って所も無くは無いのですが…ね。それを盾に全てこちらのせいにされてそうな気がするのは、被害妄想過ぎ?
SEと言う仕事柄、どう言う仕事をしているのかって言うのは、大っぴらに言う事も出来ませんし、友人に同じ職業の人が少ないもんで、どう言うところが辛い、と言うことも出来ませんし、むしろ同じ職業なら逆に仕事内容を詳しく喋るってのも守秘義務に反する訳で、辛い、イヤだ、としかいえないところも不満と言えば不満なのかもしれませんね。
あ~、今の仕事場早く辞めたい…(T_T)

それにしても、こう言う時ほど「倒れて入院とかだと良いのになぁ…」と言う不謹慎な気持ちが湧き上がってくるのですが、不調ではあるものの思うほど体に出ないし、簡単には倒れない、変に頑丈な体が憎い…^_^;
「病は気から」って言葉は手前には当てはまらないようです…。
医者に行っても「なんでもないみたいですね」で済まされてしまうし。イヤ、一応具合悪いんですけど…。「なんでもない」で済まされるオレの不調、立つ瀬がないんですが…Σ( ̄□ ̄;)!!

そんな愚痴は置いといて、バーレーンGPでしたね。

復活した佐藤琢磨は、一時、デ・ラ・ロサ、バリチェロを抑えきって3位まで上がったものの、2回目のピットアウト後にブレーキの不調が出てリタイア。バトンも2回目のピットインでエンジン停止。シフトがロックしていたためになかなか掛からず、やっと掛かったと思ったのに、ピットロードから出られずリタイア。
インド人初のF1ドライバー、カーティケヤン選手もリタイア。スタート時のリプレイ中にイエローフラッグが表示されていたので、恐らくその時にリタイアしちゃったのかな…。どうもコメントを読むと、電気系トラブルだったようです。
ミハイル・シューマッハもギアボックストラブルで、リタイア。
ヴィルヌーブは完走したものの、ポイント圏外。色々厳しいコメントも出ていますが、是非この後のレースで挽回していって欲しいものです。

それにしても、今年のレギュレーションは、タイヤ交換なし、2レース1エンジンとかなり厳しい条件で、去年からのF1に比べると単純に早いだけではなく、エンジンにもタイヤにも優しい車が求められていると言う感じです。それから言うと、今シーズンはマレーシア、バーレーンと厳しい気象条件の中で優勝した、ルノーマシンの実力が如何なく発揮されていると言う印象を受けました。
そして、新レギュレーションに早くも対応したのかTOYOTA、マクラーレン、ウィリアムス、去年の後半からぐいぐいと上げてきたザウバー、プライベートチームながらもポイント圏内に食い込んできているレッドブルあたりが今年は活躍する事が予想されます。
逆に、近年F1を制してきたフェラーリ、BARHondaは、早くレギュレーションに合った車と調整を出してこないと、かなり厳しいレースを強いられるような気がします。

次回のサンマリノGPから、気候が元に戻るから、と言うコメントもありましたが、マレーシア、バーレーンと厳しい気候の中でも成績を残したチームにまだ一日の長があるような気がしますが…。いずれにしても今年は長い19戦。残り16戦がどうなるか、楽しみです。

by 丁稚  at 13:33
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ツッコミ、きぼんぬ

ツッコミ、きぼんぬ

通勤途中には、ほとんど音楽を聴いています。
気合を入れる意味もあって、電車を降りたら速攻で爆音にしてたりしますが^_^;

で、会社に入る前にイヤホンを外すんですが、ある日外したら片方のイヤホンカバーだけ無い事に気づきました。
何処で落としたんだろう…、と思っても、もう探しに戻れるほどの時間は無く。
手前の耳には少し大きかったし、仕方ない、と思って諦めたのです。

そして、午後。
ちょっと耳が痒いな、と手をやったら

ポス


半日以上もイヤホンカバー、耳の穴に放置かい!!

って言うか、誰かツッコめよ!黒いじゃん!耳見えてるじゃん!
気づくだろ?!

しかし、良く落ちなかったな…。

さて、色々書きたいと思いながら、ちょっと忙しくしてまして更新が出来ないうちに色んな事が起こってしまいましたね。

ホリエモンは、「最初にやった人には反発が強い」って言う目に会う定めなんでしょうか?またもやソフトバンク参入ですし…。
マネーゲームとはどうしても思えないんですが(と言うより、日本の企業体質が古すぎるような気がする)、本当の目的があるのに、それには全く注目されず、マネーゲームと思われてしまうのなら、残念ながらホリエモンのやり方にも問題があるのかな、とは思いますが。
メディア配信の方法なんかは、もっと変わっていっていいはずだし、今のブロードバンドの普及(と言っても、まだまだですが)や技術革新なんかから言っても、色んな可能性を打ち出す事も可能なはずなんですけどね。
プロ野球も、今回のニッポン放送、フジテレビも、「最悪(=ライブドア)じゃないから、(ソフトバンクの方が)まだ良い」って姿勢がありありとしてて、何だかなぁ、って感じです。

マレーシアグランプリは、佐藤琢磨が高熱で休場。代わりのデビットソンが参戦するも、BARHondaは、二台ともリタイア…Σ( ̄□ ̄;)!!
次のバーレーングランプリを楽しみにしたいと思います。

by 丁稚  at 00:13
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » もったいないお化けが出るぞ

もったいないお化けが出るぞ

<マータイさん>NYの教会でも「もったいない」紹介

ノーベル平和賞を受賞したケニア副環境相、ワンガリ・マータイさん(64)が6日、ニューヨーク郊外・ホワイトプレインズの教会で日本の「もったいない」という言葉を地元の子供たちに紹介し、資源の有効利用を訴えたとか。
更に、マータイさんは、「MOTTAINAI」と書いたTシャツを手に「環境破壊を防ぐために一人一人ができることがある。日本では、資源の有効利用を『もったいない』という言葉で表します」と言われたとか。

たしかにムダ使いしている状態は「もったいない」と言うのですが、何故日本語の「もったいない」なのか…。マータイさんの心に「もったいない」を強烈に植え付けた何かがあったのでしょうね…。それならいっそ「もったいないお化け」にしてくれた方が楽しかったような気がするのですが、それは、文化性の違いもあって受け入れてもらえなかったのかな。

以前にも日記に書いたような気がするのですが、手前が子供の頃はよく「もったいないお化けが出るぞ!」と怒られていたのですが、それはどうもローカルルール?だったようで、大学などでは良く笑いを取れるネタになっていました。
なので、最近は「もったいないお化け」って誰も言わないと思っていたのですが、埼玉かどこかのローカル番組で「もったいないお化け」のアニメをやっているそうです。
一度見てみたいものです。

そう言えば、もったいないつながりで、USB接続で、テープやレコード、MD音源をパソコンに取り込める機械をとうとう購入!昔のラジオ番組とか、ベストテープとか、これでメディア劣化前に(イヤ、もう劣化していると言う噂もありますが…Σ( ̄□ ̄;)!!)MP3に変換するんだ~!やったぁ~!

by 丁稚  at 23:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 新潟は暖かかったよ^^;

新潟は暖かかったよ^^;

新潟在住の友人宅へ遊びに行ってきました。
と言っても、共通の友人の二次会の打合せがメインで、残念ながら観光が目的ではありませんでしたが。(ひたすら観光が目的だ!と言ってた同行の友人は、とても残念そうでした…^^;)

昼過ぎに着いたのですが、それまで結構降っていたのが、カラッと晴れておまけに暖かくなったので、
「珍しい、イヤおかしい。こんなはずはない。新潟は暖かかったとか言われて帰られたら堪らん」
と友人はしきりに言っていました。

イヤ~、やっぱり手前が雪降らせてるんじゃないって事が証明されて良かったです^_^;

結局、次の日に帰るあたりでやっと曇って、気温が下がってきたのですが、少なくとも手前が居る間は

「新潟暖かかったよ」<イヤミか^_^;

また遊びに行きたいと思います。

by 丁稚  at 23:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 『ちびくろサンボ』って差別なの?

『ちびくろサンボ』って差別なの?

<絵本>「ちびくろサンボ」復刊へ 瑞雲舎

「黒人差別を助長する」などとして絶版になった岩波書店の絵本「ちびくろサンボ」を、瑞雲舎(東京都港区)が4月上旬に“復刊”するそうです。
市民団体などから「内容が差別的」といった批判を受け、88~89年にかけて各社が絶版していました。

差別とは何か、と言うゼミを受けていた事がありますが、その時も「ちびくろサンボ」は問題になりました。その当時から今も変わらず、ちびくろサンボ自体ではなく、差別表現への過剰反応だと思っていたわけですが、今になってやっと少し内容を検討して、それが「差別/差別助長」なのかどうかを問う向きが出てきたのかな、と思います。
それを当時は、ゼミでそう言うスタンスを取ったら随分人の気持ちがわからない上に、物知らずのように言われた覚えもありますが…。それでも、表現や絵に対して、実は何を表そうとしているのか、みたいな話を、得々と話された人もいましたが…。

収録は、バターになったトラの1話目と、そのバターでホットケーキを大量に食べると言う2話目の内、1話目だけを収録するそうです。
どちらも好きなんですが…。あのバターでホットケーキを食べたかった。

by 丁稚  at 23:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 計算尺

計算尺

<計算尺>復刻へ 滋賀県職員がネットで呼びかけ

かけ算や割り算、三角関数などさまざまな計算に使え、技術者の必需品だった計算尺の復刻計画が進んでいるとか。電卓やコンピューターが普及し、教育現場から姿を消して30年余経っているそうです。
日本商工会議所は54年から検定試験を実施し、最盛期の65年ごろは年間40万人以上が受験。学校に計算尺クラブができるほど普及していた物らしいです。

面白い、と思って、計算尺をググって見ました。
ありましたよ、ブツの写真が。へぇ~、へぇ~、へぇ~。↓

コンサイス商品(株式会社コンサイス 円形計算尺のメーカーとして昭和29年7月に設立)


by 丁稚  at 22:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 携帯ウィルス?

携帯ウィルス?

朝起きたら、久しぶりにワン切りコール&フィッシング詐欺的メールが来ていたので、寝ぼけ眼でどちらも削除した所、何故か携帯の待ち受け画面に「シンメッセージガロクオンサレテイマス」と半角カタカナで表示されてしまいました。
オヤ?と思っていたのですが、メモも留守電も無く、よく見るとどうやら通常の待ち受け画面の上にもう一枚そのメッセージの画像が表示されて居たのでした。
メールとかが来ると、通常の画面に戻るのですが、チェックし終わると、またメッセージが出てきてしまう。
今の携帯は、メールだの着信だのは全て、漢字+平仮名+全角カタカナなので、半角カタカナなんてメッセージは表示されない訳で…。

そこまで思い立ったら、すわ「携帯ウィルスか?!」「国内初の感染例か!」「ウィルス名は何だ?!」
とパニックになり、即メモリなどを退避させました。
これは、買い替えの好機か?と一部わくわくしながら、それでもメールチェックもウィルスをばら撒きそうで控えていた所、「電源切ってみれば?」と言うアドバイスを頂き、半信半疑でやった所、見事復活。
な~~んだ…。←ちょっと残念。

by 丁稚  at 22:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 察してくれ

察してくれ

高熱でのた打ち回っている間に、髪の毛がほとほとウザイと感じたので、早速髪を切りに行きました。
ついでに、すこし明るめな色にしてもらって来ました。
明かりの下で見ると、かなり派手なオレンジ色なので、(職場のドレスコード)大丈夫か?と心配されましたが、寧ろ「如何にキレ気味か」を察してくれって感じです。
自分の中では、今の仕事状況にキレ気味だって事が表明できれば、ドレッドでもモヒカンでも良いゼって気になってるんですが…^^;

いよいよ2005年F1GPも開催間近。やっと各チームメンバーが決まったようです。
フェラーリ:
ミハエル・シューマッハ、ルーベンス・バリチェロ
テストドライバーにはルカ・バドエルに、元ウィリアムズのマルク・ジェネが加わった。

B・A・R Honda:
ジェンソン・バトンと佐藤琢磨は、アンソニー・デビッドソンがテストドライバーとして残留。

ルノー:
フェルナンド・アロンソ、ジャンカルロ・フィジケラ(元ザウバー・ペトロナス)

BMWウィリアムズ:
マーク・ウェバー(元ジャガー)、ニック・ハイドフェルド(元ジョーダン)
アントニオ・ピッツォニアは、テストドライバーとしてチームに残ると見られているが、チャンプカーへの転向も考えていると言われている。

マクラーレン・メルセデス:
キミ・ライコネン、ファン-パブロ・モントーヤ(元ウィリアムズ)。
一方、チームを追われたデビッド・クルサードはレッドブルからの出場が決まったそうな。

ザウバー・ペトロナス:
フェリペ・マッサ、ジャック・ビルヌーブ

レッドブル・レーシング:
マクラーレンを放出されたデビッド・クルサード、クリスチャン・クリエンが決定。
その一方では、F3000のチャンピオン、ビタントニオ・リウッツィとサードドライバー契約を結び、シーズンどこかでレースへの起用を考えていると見られている。

トヨタ:
ヤルノ・トゥルーリ(元ルノー)、ラルフ・シューマッハ(元ウィリアムズ)
リカルド・ゾンタとオリビエ・パニスはテストドライバーとしてチームをサポートする。

ジョーダン・トヨタ:
ナレイン・カーティケヤン(初のインド人ドライバー)、ティアゴ・モンテイロ(ワールド・シリーズbyニッサンに参戦)
サードドライバーはまだ発表されていない。

ミナルディ・コスワース:
クリスチャン・アルバース、パトリック・フリサッハーという新鮮な顔ぶれ。
二人はそれぞれF1デビューを飾ることになる。昨年、ドライバーを務めたジョルト・バウムガルトナーはチームを離れ、ジャンマリア・ブルーニはGP2への参戦を狙っているという。

エクセルのVBAで、カタカナをヘボン式ローマ字に変換するプログラムを探しているのですが、それを仕事場環境に適用してよいものかどうか…。いっそ自分で作った方が良いと思っているのですが、なかなか変換の法則とかが難しいです…。
所で、このヘボン式というのは、Hepburn-systemと言うもので、
James Curtis Hepburn, 1815-1911、ヘボン式ローマ字の考案者によるものだそうです。
つづりを見ていただくと判るのですが、オードリー・ヘプバーンと同じなんですね。ただ、ヘボン式の名前が定着したのが、かなり昔(幕末~明治時代位?)なので、もう直せないのでしょう。

by 丁稚  at 22:47
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ウィルス

ウィルス

イヤ、参りました。
インフルエンザ(?)で3日ダウン。久し振りに39度を突破した高熱にのた打ち回ってました^_^;
今回のインフルエンザは長引くそうですが、どうもA型、B型と混合型があるそうで、熱が出るA型、腹に来るB型と種類があるそうです。混合型って、一番酷いのかな…。

ウィルスと言えば、最近パソコンのメールにウィルスメールを受信するようになり、一日8通と言う過去最高記録を達成しました。とは言え、全て携帯へ転送しているのと、携帯からパソコンメールを読める「リモートメール」と言うサービスに入っているので、携帯で怪しいメールを受信したら、リモメでチェック、即サーバからガン消しと言う手段を講じ、未だ一通もパソコンでは受信していません。
しかし、パケット代などこっちが金をチャリチャリと使わせられる上に、うっかりするとウィルスに感染なんてほんと腹立たしい限りです。
今の所受信したメールは全て英文、なのに送信元のアドレスは国内チック(どうせどれもありそうな偽装アドレスなので、ほぼアドレスだけで判断可能な訳ですが)。
タイトルは送信エラーを装った内容の癖に、添付ファイルのファイル拡張子が『.scr(スクリーンセイバー)』か『.pif(ウィンドウズの設定ファイルの一種)』。
添付ファイルの名前も、大体『Documents.doc(.txt).pif』か『Message.scr』なので、怪しいと判断。
一通だけ日本語メッセージがあったのですが、誰々宛のメールの送信エラーと書かれたアドレスが知らないアドレスかつ送信元のアドレスと同一だったのと、添付がまさしく『Message.scr』だったので、即消しでした。
後は、.zipなどの圧縮ファイルを装った添付もありましたが、送信エラーって送ってきたアドレスが、メーラー監視用のアドレス臭くない、普通のアドレスだったので、ウィルスと判断。
一通だけマジで引っ掛かりかけたのが、『どっかのサイトに貴方のメールアドレスがスパムメールのアドレスとして晒されてますよ。』と言う親切ごかした本文。添付は、『abused_list_XXXX(XXXXアドレスによる被害者リスト) 』。ちょっといかにも「酷い!そんな事してないもん!」的な訴えをしそうな文面だった訳ですが、なんせファイル拡張子が『.pif』だったので、ウィルスと判断。
もし本当だったらどうしよう?と一瞬思ったのですが、冷静に考えたら、知らない人がそんな風に送ってくるってのもどうかと思うし、例え親切心からだったとしても、そう言うサイトを見た人と知り合いになりたいかって、手前はなりたいとは思わないですね。たまたまそう言うサイトを見つけたって言われても、そう簡単に見つかるか?
そう言うのにヒットするような語句を入れて検索してみない限り見つからないでしょう?

それに、そう言う晒しサイトは、以前のワン切りと同じで、そこに悪意を持って誰かのアドレスを載せて、それを見た誰かが例え正義感から報復を始めたとしたら、結局いじめと変わらなくなっちゃうんですよね。
確かに腹の立つことですから、報復もしたいでしょうし、社会的な制裁を加えるって言う気持ちもわからなくもありませんが、今はアドレスを勝手に偽装するって事も簡単なので、個々のアドレスを晒したり、そのアドレスに直接報復したりしても無意味なんで、それよりもアドレス回収をして、ウィルスを撒いたり、ワンクリック詐欺や架空請求メールの送信を可能にするような社会システムをナントカする方が、より根本的な解決なんじゃないでしょうか?
だから、手前的には残念ながら、晒しサイトもそれを見てる人も、本当は親切な人で、純粋な親切心や正義感からだったとしても、係わり合いにはなりたいと思いません。

受信する側も、少しでも被害に合わないために、知らない人からのメール、怪しいメールを見抜く目ってのをより鍛えていく必要があるんじゃないでしょうか?
少なくとも、MSのOutlookとかOutlook Expressとかを使うの、辞めましょうよ。仕事でもプライベートでもHTMLメールで送らないってのは、かなり前から常識になってますし。
今は機能の良いメーラーって一杯ありますよ。後は、辞められなければ、アドレス帳を使わないとか、プレビュー機能を切って置くとか、変な添付ファイル(誰からも送られるはずのない添付ファイルってのは、間違いなく怪しいのです)は絶対開かないとか、必ずウィルススキャンをかけてみるとか。自分の生活では使わないファイル名の場合は、疑うとか。
知り合いから来たら、電話して聞くとかね(ポイントは、来た怪しいメールに返信しない、って事です)。自分で出来る防御策って、結構あると思いますよ。

とまぁそんな訳で少しでも怪しいメールをサーバから消すと言うことをしていたら、一週間続いたウィルス攻撃が、ぴたりと止んだではありませんか。やはりスパムには無視が一番か、それとも土日はお休みだからか…??Σ( ̄□ ̄;)!!

て言うか、土日は休みのウィルスメールって何よ。意外と家庭的…?

by 丁稚  at 23:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 頑張れホリエモン

頑張れホリエモン

ライブドアがニッポン放送の株を買った事で、フジテレビがTOBを行う、ホリエモンがテレビ番組に出て、キツイ発言する、それに平静を装いつつも、結構むっとしてるフジテレビ、なんていう構図が連日報道されてますが、どうにもプロ野球の時と変わらない印象があります。

株って言うのは、企業がやってる事業に対して、投資家からお金を集めるわけですから、金を出す以上はある程度経営に口出すのは当たり前なんですが…。
人情とか、俺たちのやる事に口出しせず、黙って金を出してればいいんだ、的な古い経営体質ってのから未だに変わってないんですね。
もう、そんな体質では今の世の中生き残っていけませんよ。
ホリエモンことライブドアって、それを真っ先に証明してくれたんじゃないのかな。

各コメンテーターが結構ホリエモンを批判してますが、そのなかで唯一、江川紹子さんだけが、プロ野球のときと何ら変わらない、と言ってました。
やっぱ、江川さんて良い事いうなぁ。

by 丁稚  at 23:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ラテラル・サイ・トレーナー

ラテラル・サイ・トレーナー

ラテラル・サイ・トレーナーキターーーーー!(≧∇≦)

と言う訳で、早速試してます。意外にこれ一番軽い負荷でも結構キツイです。

それにしても、金曜の真夜中に発注のメールが来て、翌朝の午前中に届くって、
一体何処から発送していたのだ?!

by 丁稚  at 22:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » お箸の国の人だもの…?

お箸の国の人だもの…?

コンビニで焼きそばを買ったら、フォークが入っていた。

って言うか、焼きそばは箸だろ?!

そろそろパソコンを買い換えようかな、と思っています。
今度はDELLでノートパソコンを買おうと思って、適当に構成を選んだら、元が26万位のパソコンが、80万位になっていた…Σ( ̄□ ̄;)!!

そんなハイエンド絶対要らねー!!

って同僚に言われました…(′・ω・`)
よく見てもらったら、DDR-SRAM1GBのメモリが10万位するらしい。
それを2本も入れようとしてたんだから、それは80万位行くのも当たり前…。

…良かった、注文ボタン押さなくて…^_^;

by 丁稚  at 23:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ラテラルサイトレーナー その後

ラテラルサイトレーナー その後

「入荷待ち」と「出荷待ち」
一体どっちが

ステータスが高いんだろう…^^;

近づいてきているのか、遠のいたのか…知りたいものだ。
まあ、常識的に考えれば…むにゃむにゃ…。

by 丁稚  at 12:36
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

ショップジャパンから悲しいお知らせが来ました。題して、

「納期延期のお知らせ」

ラテラルサイトレーナーの購入希望者が殺到しているらしく、製造が追いつかないのだそうで…。

一体、どれだけの人が買ってるんじゃ~~~!!

あ、そうそう。枕の話だった。イヤイヤ、今のは「まくら(=導入)」って事で、お後が宜しい様で。<よろしくねぇだろ

もう二年ほど、低反発ウレタンの枕を使っているのですが、寝つきが悪く、起きられない。枕が合わないような気がする、と言う事で、新しい枕を探しに行きました。

そこで、頚椎の高さを測ってもらうと、2センチ弱という数値が。思い出してみると今の枕は、少なくとも5センチ近くはある。
随分合わない枕で寝ていたのだなぁ、と。
色々試させてもらい、一番気に入った枕を購入。早速使ってみたのですが、やはり今日も朝はなかなか起きられずΣ( ̄□ ̄;)!!
これって、枕だけじゃなくて、出社拒否症…?

by 丁稚  at 22:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ラッキー…?

ラッキー…?

朝自販機で水を買ったら、どかどか!と凄い音がしたと思ったら、3本出てきました。
これって、ラッキー?

車のナンバーIC化、06年度に試験導入

自動車のナンバープレートに車の登録番号などの情報を集積回路(IC)チップに記憶させて埋め込んだ新しいプレートを、2006年度から一部の地域で試験的に導入することを決めたらしいのですが。

その名も「スマートプレート」

まあ、名前のセンスは置いておいて、住宅街で居住者以外の車両通行を規制するシステム、公営駐車場で自動車盗難を防ぐシステムなどに利用したいそうです。また今後、東京都などが検討中の車両流入規制「ロードプライシング制度」の通行車両に課金する仕組みが可能かの調査にも使いたいと言う考えらしいです。
ハナからETCも含めた方針にしておけば、もっと汎用性があったんじゃないの…??

さて、いよいよ口座開設申請書を送ったのですが、開設案内がくるまで、やっぱりお勉強が必要だろうと。言う事で、興味のある銘柄のチャートを読んで、ヘタレ株価予想。
しかし、今読むと、ナニが予想したかったんだか…┐('~`;)┌

レインズインターナショナル:基本的に下降 ⇒ だから?まあ、前日の昼時点から見ると、本日の昼時点で422,000円に下がってはいましたが…。前日終値420,000円。本日終値428,000円。
タスコ:10万円台。基本的に下降。⇒ イヤ、10万円台って言うところだけ当たってもねェ。前日終値106,000円。本日終値105,000円
エスビ-:800~825円台。⇒ 昼時点では810円で、800円台は確かですが、825円には遠く及ばず。範囲が広すぎたか?前日終値810円。本日終値791円
キリンビール:下降1000円台まで。⇒ 昼時点では1,021円で、やはり下降してはいましたが、値段はそこまで大幅には下がってなかった。前日終値1,029円。本日終値1,032円
ソフマップ:600円台?上昇。⇒ 完全な読み間違い?つか、下がってるし…。前日終値562円。本日終値589円
ワコール:1200円台まで下がるかも。基本的に下降 ⇒ っていうか、額を読み間違ってるし…。前日終値1,188円。本日終値1,180円
shoei:上がるかも?急下落可能性有り。⇒ もはや、どうしたいのか不明^_^;今日は日足チャートが見られなかったので、実質は昨日と同じくらいかな?前日終値1,501円。本日終値1,510円

『もっと頑張りましょう』スタンプが押されている所ですね。はぅΣ( ̄□ ̄;)!!

by 丁稚  at 23:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 免震構造

免震構造

ダイワハウスの免震構造のコマーシャルを見ました。
床の下に「球」を置いて、その転がる力で揺れを10分の1にすると言う技術。確かに、それは凄いかも…。

でも、縦揺れにはどうなんでしょう?横揺れは確かにそれで揺れを小さくする事はできるかもしれませんが。
地震の全ての被害を無くす事は出来なくても、少しは1次、2次被害を少なく出来る構造が開発されると良いですね。ついでにそれを取り入れても、少しは値段も抑えてもらえると尚グーではないでしょうか。

そう言えば、20年もの間雑誌や新聞を部屋に溜め込んでいて、屋根が落ちたと言うニュースが…。
流石にそこまでは追いつけませんが、本の増殖が止まらないので気をつけたいと思います…。

by 丁稚  at 20:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 大江戸温泉物語

大江戸温泉物語

友人と大江戸温泉物語に行って来ました。
イヤぁ。気持ち良かった。ちょっとお金は掛かりますが、それでも結構癒されて帰ってきました。
開館から行ったからなのかもしれませんが、日曜日だったにも関わらず結構な人の入りだったと思います。入館料を払う所で20分位待ったような気がしましたけど、オープン当時は一時間待ちもあったと言うことなので、それほどでもなかったのかな?<行列ギライ^_^;
入館料を払って手形を貰い、浴衣(15種類位)を選んで、イザ中へ。
基本的に館内は借りた浴衣で過ごします。オプションコースでは、別に浴衣を貸し出してもらえます。
浴衣はもちろん帯を腰で結んで、ちょっとマツケンサンバなノリ^_^;
意外に多いのが、若い男性陣の帯の巻き方でバカボンになってる人。流石に年配の人は腹の具合かそこそこに見えるのですが、若い人はウエストが細いのと女性陣の帯の巻き方をみているせいか、ほとんどバカボンΣ( ̄□ ̄;)!!
様になってる締め方してると思ったら、大江戸温泉の人だったり…。
男の帯は腰だ!腰なんだよ!ビッと腰で締めたら、イナセざんすヨ!
片っ端からバカボンを結びなおして廻りたい気持ちに駆られました。<イヤ、止せッて…^_^;

中では、食事、お土産、飲み物の自動販売機、オプションコース(マッサージ、エステ、岩盤風呂、砂風呂)の受付は全て「手形」に付いてるバーコードで受け付けて、帰りに一括清算。
現金が必要なのは、大浴場のロッカーのみ(100円入れて、開けると戻ってくる方式)。
現金をその場でやり取りしないのは楽ですが、使った金額がその場でサイフに反映されないので、結構金使う使う^_^;

大浴場は内風呂、露天風呂、サウナ、ミストサウナがあり、洗い場にボディーソープ、シャンプーと揃っているので、身一つで行っても全く問題なし。

岩盤風呂は、「アルス石」と言う石と玉砂利を敷き詰めて、暖めた上に寝ると言うもの。部屋全体が50度位の高温高湿度に保たれていて、25分間リラックスして寝ていると、頭といわず顔、体中からがんがん汗が出ます。お陰で、岩盤風呂で借りた浴衣はびっしょり。でも、体のコリが大分楽になりました。あちこちが凝っている人は、岩盤風呂オススメです。
後は足湯。屋外にある、足首辺りまでお湯を張ったコースに、大小の石が埋まっていて、足裏のツボを刺激してくれるのですが、これがイタイのイタく無いのって…(*`ε´*)ノ_彡☆バン!
寒い時期は、出口で丹前を貸してもらえます。これがそんなに重くもなく、更に結構暖かいので、楽でした。

結局4時くらいまで居ましたが、それでもまだ廻り足りない感じです。何度か行って、お店なんかに馴れてしまっても、お風呂やオプションのリピーターになりそうな感じでオススメです。

by 丁稚  at 19:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ジョーダン、ウィリアムズのドライバー決定

ジョーダン、ウィリアムズのドライバー決定

ジョーダン、2005年のドライバーラインアップを発表(ISM)

ミッドランドF1チームへ売却に合意したそうで、トヨタエンジンを搭載した2005年型マシンのテストを行なう予定となっています。ドライバーもミッドランドに所属していたドライバーを起用。初のインド人ドライバーが誕生。彼がどのくらい活躍してくれるか、ちょっと楽しみです。

BMWウィリアムズは、マーク・ウェーバー、ニック・ハイドフェルドをドライバーとして起用。アントニオ・ピッツォニアはテストドライバーとして起用されるそうです。

by 丁稚  at 19:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 言葉は水もの

言葉は水もの

敬語の適切な使い方示す…国語分科会が実例集作成へ
現代の敬語の使用実態を調査したうえで、一定の規範を示すことにした。実例集は、相手との関係や運用場面も設定し、文の形で示す。ある程度まとまった段階で公表し、国民の意見も取り入れる方針。

適切な使い方って、文章のようにマニュアル化されて使えるものなんでしょうかね。
参考文例とするくらいなら良いとおもうのですが、とかく今はマニュアルにして覚えこめば、考えなくてもOKって感じに世の中が流れている気がするので、それが一番心配です。
手前ですらもまともに喋る事は出来ていませんので、参考にはしたいかもしれませんが、「言葉は丁寧だけど、気持ちがこもってない」言葉をこれから聞くことになるのかと思うと、ぞっとします。
思いません?

偽造困難ICカード化、95%の銀行メド立たず
偽造キャッシュカードによる預金引き出しの被害が急増している問題を巡って、読売新聞のアンケート調査より判ったらしいです。
これだけ対応の目処が立たないって数字が出る理由もまあ、判りますけどね。設備投資にはそれなりに掛かりますし。どっちかと言えば、大手銀行が出した方式に後から乗っかった方が、システム的にも楽ですし…。今は他行間の取引も可にしていますから、その影響も出てくるでしょうし。
またそれで、色々な方式に分かれたりすると、利用者も不便なんですよね。
方式を打ち出してくる銀行にも色々思惑があるみたいですし。
利用者としては、とにかく利便性と普及性が重要なんで、その辺りを考えて対応して欲しいです。
とくに、設備の普及や対応って、都市を離れれば離れるほど遅くなっていく傾向があるので、誰もがそれを意識しないでも使える、過渡期の対応と普及方法をよく考えて欲しいです。

by 丁稚  at 18:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 人生最大の無駄遣い

人生最大の無駄遣い

毎週「ビックコミックスピリッツ」を買っているのですが、なんと、今週号で「ギャラリーフェイク」が終わってしまったぁぁ~(T_T)

連載は15年に及ぶそうです。1年位はもしかしたら読んでないかもしれませんが、ほとんどをスピリッツ誌上で読んでいたと言うことは、毎週毎週10年以上も250円(最近は260円)を支出していたわけで、一体幾ら使ったんだろ……。

はっ!Σ( ̄□ ̄;)!!

イヤ、ダメだ!計算しちゃいけない!!

そう言えば、手前はヤニとカフェインをこよなく愛しているわけですが、タバコに関しては、もう10年くらい吸っているわけです。概ね三日で二箱ペースな訳で、一箱250円(⇒270円⇒300円)な訳で……。

はっ!Σ( ̄□ ̄;)!!

ダメだ!計算するな!計算するんじゃなぁ~い!!

世の中には知らなくてもいい事があるんだぁぁ~~~ッ!

by 丁稚  at 23:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 顔は止しな。ボディー、ボディー

顔は止しな。ボディー、ボディー

土曜日曜と、志賀高原へスキーに行って来ました。

今回はショートスキーで滑ってきたのですが、どうも右側だけビンディングが緩んでいたか歪んでいたらしいのです。ちょっとおかしいなとは思っていたのですが、そのままシカトの上、調子ブッこいて滑っていた所、ぐっと踏み込んだ瞬間に右足の板が外れ、転倒&見事に顔面を強打。余りの事に何が起こったか把握できず、そのまま暫く斜面を滑り落ちていました。

後で友人が顔を見てビックリ。鏡で見せてもらったら、ゴーグルでまぶたを擦り剥いていましたorz

左足の板が流れた所でとっさに手が出なかったのは、完全な運動不足です…(T_T)

家に帰ったら、家人と友人に「顔は止しな。ボディー、ボディー」と言われました^_^;

by 丁稚  at 23:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ヲタであることはいけない事か?ヲタでないことはいい事か?

ヲタであることはいけない事か?ヲタでないことはいい事か?

なんだかつまらないニュースばかりでイヤになっていたのですが、ちょっとSPAを読んで呆れたので書きます。(SPAに呆れたのではなく、その掲載内容の一部)

>「フィギュア萌え族(仮)」ってナニよ?
何処の族ヨ?

つか、命名自体も馬鹿馬鹿しいけど、奈良で小学生が誘拐されて殺されてしまった事件の犯人像を番組コメンテーター(?)の人がプロファイリングして出てきた名称らしいのですが、その大雑把な括りに呆れました。
しかも、公共の電波でそう言う趣味を持ってる人(総じてヲタ全体を含んでそうな感じもする)が犯罪予備軍みたいな方向性に持っていこうとしている所に更に呆れます。
このコメンテーター、毎日朝ニュースで見てますけど、そのコメントの所をリアルタイムで見られなかったのは残念!みてたら、こんな婉曲的なソースで怒りぶちまけるんじゃなくて、もっと直接的に言えたのに…。

フィギュアやロリエロが好きな人だって犯罪に走らない人も一杯いるし、そう言う趣味がなくても犯罪に走る人だっている訳で、そこで犯人の趣味傾向をカテゴライズして、犯罪に走る人たちと言う括りを作るのが重要なんじゃなくて、
「(そう言うシチュエーションを)現実にやったら犯罪だよ」と言う常識が、何故犯人の中からぶっ飛んぢまったのか、と言う事を解決するのが大事なんじゃないの?

ヲタと言う存在は、得体が知れなくて不気味だと大半の人は思ってるかも知れませんけど、犯罪者をそう言う得体の知れないカテゴリに押し込めてしまえばオッケーと言う姿勢は、「臭いものにフタ」「スケープゴート」でしか無い訳ですよ。

根本的な解決にはなりませんから~!残念!

手前から言わせて貰えば、人間ヲタぢゃないヤツなんていない訳だし。マニア、コレクター、趣味人、通、どんな呼び方したって良いけど、ある特定のものに通じ、執着する気持ちは、ヲタのそれと何ら変わらないんですよ。
ナニに興味が向いているか、が違うだけでしょ。それに注目する人が多ければ問題なくて、少なければ問題なんですか?

規制をかけようとする動きも単純なんだよな~。表現の規制で絵本や本が発禁処分になった現象にも通じるものがあると思う。文脈も無視して、その表現だけを槍玉に挙げていたような。

熟慮再考を求ム!

president online『ホームページ、チャットは何歳からやらせるべきか
所々、納得し難い意見もあるのですが、大筋では手前も大賛成の意見です。

by 丁稚  at 22:51
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 夢の(?)ユビキタス

夢の(?)ユビキタス

札幌・道庁赤レンガ庁舎でユビキタス実証実験始まる
展示物の説明や関連動画などが携帯端末に表示される。
玄関前の点字ブロックに読み取り装置を組み込んだ杖を持って近づくと、階段があることなどを音声案内する。

ユビキタスとは、ラテン語の“ubique=あらゆるところで”という形容詞を基にした、「(神のごとく)遍在する」という意味で使われている英語の事だそうです。
そこから、ユビキタス・コンピューティングとはユーザーにとって目に見える形でコンピュータの筐体が存在せず、「人間の生活環境の中にコンピュータチップとネットワークが組み込まれ、ユーザーはその場所や存在を意識することなく利用できるコンピューティング環境」の事を言う。
@IT > @IT総合検索 > 情報マネジメント用語事典 > ユビキタス・コンピューティング

…らしいです。要は、現在使っているパソコンのように、モニタ&キーボードと言う形式は無くならないかも知れませんが、むしろ本体が目に見えなくなって、色々なものから情報や、更に関連する情報などが得られ、かつそれを活用できるようになるって事でしょうかね。<こっちの方が余計に判りづらいって…

ユビキタスの内に入るのだと思うのですが、電子カルテや、ウェアラブル(衣服など)、ICタグつきの商品が売られているスーパーマーケットなんかは話に聞いたことありますが、まだまだ色々なものがユビキタス・コンピューティングに対応出来るのでしょうね。何時ぐらいに何処まで実現できるか、ちょっと楽しみです。

でもこれ、所謂読み取り機ってヤツがやはり必要なんですが、どうしてこうあちこちでそれぞれにバラバラな読み取り機を作ろうとするかな?
いずれ生活全般全てに於いて「ユビキタス」な環境を構築する事を目指してるなら、最初からある程度汎用性のある作りの読み取り機にして行けば良いのになぁ。そうすれば、以前の携帯電話やETCじゃないですが、身分証明書、サイフ、携帯、などの機能を含めた端末を政府が発行(レンタル)する⇒機器買取/購入みたいにすれば、普及も早いのになぁ。

再質問ルールの明確化へ 代表質問で自民
自民党は25日午前の役員連絡会で、民主党の岡田克也代表が24日の代表質問で多数の項目にわたる再質問を行ったことに対し、再質問のルールを衆院議院運営委員会で明確化させる必要があるとの認識で一致。

しょ~もねッ┐('~`;)┌

つまんねー事決めるくらいなら、逆に細かい質問されないような説明をさせる事の方のルールを決めて欲しいです。
そうすれば極めて効率的な「連絡会」になるじゃないですか。
小学生や中学生のホームルームじゃないんだからさぁ。

イッソ間違っていたって、ちゃんと説明してくれて、納得させるなり、反対意見でも国民の意見もちゃんと取り入れてくれれば、こっちは何の文句もないのですが。
何故、そうした政治が出来ないのでしょうか。

遡って更新してますが、今日(31日)のニュースやらで小泉首相が同じ回答を何度も意味なく(←絶対意味ないと思う。って言うか、説明してねーし。国民には説明されたとはとても思えないんだよ!マジで説明したと思ってるんなら、本当に政治家や官僚になればなるほど、頭が悪くなるんですね)繰り返した後の失笑を見て、マジでキレそうになりました。
目の前に居たら、確実に光より早く後頭部に蹴りを叩き込んでいたと思います。<敢えて自分の運動不足は棚に上げておく。

by 丁稚  at 22:37
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ラテラルサイトレーナー

ラテラルサイトレーナー

相変わらず、運動不足の日々orz(←電車男で覚えた^^;)
ラテラルサイトレーナーの誘惑に駆られる日々を過ごしていた訳なのですが、友人から、ラテラルサイトレーナーを購入し、現在も継続中と聞いて、

思わず買ってしまいました^^;

良いのです、これで締まった腹筋とやらを目指すのです。
魅惑のボデーを目指すのです。そして、きっと鏡の前で惚れ惚れと見とれるのです(*`ε´*)ノ_彡☆バン!
良いじゃないですか、ナルシストチックでも。サトエリも言ってます。「カラダを、愛そう」と。<って、そりゃフィットネスクラブの宣伝…。ちょっと後ろめたい?恥ずかしい?気持ちで錯乱してしまった…。

これまでに買った、各種トレーニング機器(ってもそんなに無いですが)と同じく、仕舞いっ放しの運命を辿らないよう、気をつけます。

そう言えば、関係ないですが電車男が漫画になるんですね。チャットの部分とか、どうやって表現するんだろうか、ちょっと興味あります。

by 丁稚  at 23:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

ETC

ETCの全体普及率は、未だ2割程度らしいですね。
渋滞している料金所を走り抜けていくのを見ると、良いなあ、とちょっと羨ましい気持ちになるんですが。

普及率が上がらない一方で、ドライブスルーや駐車場、ガソリンスタンドなどでもETCで決済できるようにしようとしているらしいです。
ただ、有料道路の決済以外をするには、現状多機能付きETCの機械でないとダメらしいです。
ETCの機械自体が5万円くらいで、多機能付きだとさらに高額に。
それじゃあ、幾ら導入率を上げようとしても、なかなか手が出ないのも当然だと思います。

ETC用のカードも、クレジットカード会社で申し込まないとダメらしく、それも不便じゃないかと思います。世には、いつもニコニコ現金払い主義の人もいるし、カードが作れない業種の人もいる訳で、政府の考える事って、どうも一面的な利便さだけしか見てない気がします。結局本人確認と言う面倒な処理をしなくて済むからなんでしょうが…。

海外では、事例こそまだ少ないようですが、同じく有料道路料金の自動決済システムの普及に、安価での「レンタル」と言う方式を採ってる国もあるそうです。

そこで既に全国で約500万台設置済みのETC、無駄にせずにもっと普及させたいなら、日本でもレンタルシステムを導入すれば良いんじゃないでしょうか?
機械を買ってしまった人には、別に一定期間料金を値引けば少しは不満も減るでしょうし、多機能付きETCを普及させるなら、そのレンタルシステムで、新しい機械をレンタルさせれば良いし。
もっと言うなら、多機能付きでないETCを購入してしまった人には優先的にレンタルさせれば良いんじゃないでしょうか。
既に多くの電機メーカーが読み取り機械を出しているので、レンタル機器を使われたのじゃぁ、商売上がったりだと反対も出るでしょうが、デザインや機能なんかの差が、レンタル品で使い勝手が判って比較が出来るようになると、逆に購買意欲に結びつくような気がします。

ETCのカードも、銀行引き落とし、郵便局引き落とし、ウェブマネー決済も導入したりすれば、導入への魅力になると思うんですが。
クレジットカードを既に持ってる人も、別途ETCを申し込まなければいけない手間も、省けたら良いと思うのですが、クレジットカードとETCは別の方が確かに安全なんですよね。

レンタルで使用者への普及率を高めておいてから、ドライブスルーや駐車場、ガソリンスタンドなどでETC決済の読み取り機を導入する企業に向けて、レンタルしたらもっと普及が早くなると思うんですがどうでしょう?
ある程度ETC自体が普及して一定期間以上経過したら、機器買取とかも出来れば、導入済みの設備をそのまま使えるし。導入の手軽さがあれば、設備投資への考え方がもっと前向きになるでしょうしね。

問題があるとすれば、ETC自体も、読み取り機械も、後から機能を追加できるようなシステム、及びハードの作りになって無いんじゃないかと言うことと、現行のPOSシステムに導入が可能な作りになってるのかどうかって事ですね。
やはりシステム屋としては、その辺が気になる^_^;

早く利益回収しようと、焦りすぎなんだよな、いつも。

ところで、料金所を通るたびに、頭の中でETCのシステムがどうなってるのか、どうしたら作れるのか頭の中でグルグルしてしまうのは、職業病でしょうか…。

by 丁稚  at 16:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 目指し…たい、デイトレ

目指し…たい、デイトレ

相変わらず、無謀にも(友人には、大丈夫か?と真っ先に聞かれました^^;全財産投げ打ったりしないつもりなので、大丈夫です)株をやってみようと思っています。

年も明けた事ですし、色々始めるにも丁度良いかなと。
さて、株取引を始めるには、まず証券会社で口座を開かねばなりません。
で。何処にしようか悩んでいるわけですが、ネットの口座には、口座開設料や年会費、口座管理料、情報提供が必要だったりします。
その他に、株の売買が成立すると手数料(約定手数料と言う)も取られます。これが一番各証券会社によって差のあるところで、(売買金額が50万円で)千円以下の所から、二千円以上も掛かるところもあります。
他にも、取引の出来る商品(株、債券、投資信託など)も違っていて(といっても、国内の商品はほとんど差がない感じで、外国の商品が出来るか出来ないか、みたいです)、何処を選んだら良いのか、もう…(T_T)
とりあえず、手前が今一番やりたいのは、国内株、同じく国内株のポケット株と謂われる物。その内やるかもしれない、信用取引も出来ればまずは良しとしたい所です。

物の本によれば、イートレード証券が、必要な機能のほとんどタダで、おまけに約定手数料がかなり安くて良い、と言われていたので、そこで口座を開こうかと思い、申し込み画面を開いたら、やたら長い!おまけに、世帯主の情報とかも入れなきゃいけなかったりして、イマイチ詳しく何処の部署に居るのかとかも聞いた事が無かったので、いきなり困惑。

電話にするか、色々情報を聞いてから、改めてやろうと思います…。

1から分かるインターネット証券会社徹底比較
まだ開設途中(?)なのか、最初の方しか書いてませんが、株式とは、など基本的な情報が書いてあって、面白かったです。

比較.com インターネット証券会社比較検索

はっ!Σ( ̄□ ̄;)!!
座右の書『MIQ』の単行本が出てたですよ!そう言えば!(σ´Д`)σゲッツ!!しなくては…^_^;

by 丁稚  at 23:53
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » デアゴスティーニ

デアゴスティーニ

と言う出版社(?)は、エライ会社です。
以前から色々な「集めてちっくり組み立てる特集」みたいな雑誌を毎週出しているわけですが、このラインナップが凄い。
今は「和風ドールハウス 温泉宿を組み立てる」。
以前は特集の全巻を集めてタイタニック号を組み立てるとか、確かガンダム特集とかも出してましたね。
一ヶ月、二ヶ月くらいすると、ある日ふとコマーシャルの特集が変わってる訳です。
手前自身あまり流行を知っている訳ではありませんが、特に流行の先端を行こうとか言う気配も感じないんですよね。<すごい偏見ですが^_^;
創刊号は必ずバインダー付き。そして最初の部品。
前は、車やら船やら一号毎に違うキットをつけてませんでしたっけ?
何度か買ってしまいそうになる誘惑に駆られた事もあります。一度も買ったことはありませんが。その内、ホームページとか覗いてるかもしれません。

毎度コマーシャルの最後に流れる社名「デアゴスティ~ニ♪」がイヤに耳について離れないので、今日のお題はこれ、でした。

by 丁稚  at 23:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 盛り上がって来てます

盛り上がって来てます

2005年F1のスタートに向けて、盛り上がってきました。<手前だけ…?
残るシートはあと5つ、徐々に見えてきた2005年ラインアップ
ちょっと丸コピですが、ドライバーを…。

フェラーリ:ミハエル・シューマッハ、ルーベンス・バリチェロ
B・A・R Honda:ジェンソン・バトン、佐藤琢磨
ルノー:フェルナンド・アロンソ、ジャンカルロ・フィジケラ
BMWウィリアムズ:マーク・ウェバー、未定
マクラーレン・メルセデス:キミ・ライコネン、ファン‐パブロ・モントーヤ
ザウバー・ペトロナス:フェリペ・マッサ、ジャック・ビルヌーブ
レッドブル・レーシング:デビッド・クルサード、未定
トヨタ:ラルフ・シューマッハ、ヤルノ・トゥルーリ
ジョーダン:未定、未定
ミナルディ:クリスチャン・アルバース、未定
ジャガー改めレッドブル・レーシングはビタントニオ・リウッツィかクリスチャン・クリエンと契約を交わす可能性が高い、と12月26日時点のニュースでは言っていましたが、いまだレッドブルはドライバーを獲得していない模様です。

F1=来季日程決定、史上最多の19大会に
いよいよ3月からまたF1が始まるわけですが、今年は去年よりも1戦多い、19戦。おまけに7月はヨーロッパ辺りのグランプリが目白押し。各チームにとっても苦しい戦いになると言えるでしょう。
レギュレーションが変わるって話も出てましたが、またマシンが出来上がってくるのに時間が掛かるんでしょうねぇ(-_-;)
去年後半に意外や意外の健闘をしたザウバーは、今年どうなりますか。
今年は佐藤琢磨は何処までいけるんでしょう。出来れば何回か表彰台に上った所が見たいです!是非!

ツタンカーメン王を検査 暗殺説検証でCTスキャン
ツタンカーメンの死因などを確定するためだそうです。
ツタンカーメンって、暗殺されたのか…。←吉○教授のようにエジプトを発掘したいとか思っていた人間とは思えない発言┐('~`;)┌

渋滞!ゴールに間に合わない…順大選手、首都高を走る
もう、開いた口が塞がらないッつーか、呆れて物も言えないですよ。高速は人入ったらいけないんだってば。
なんて言うか、あまりに自分勝手な動機の自分勝手な行動って感じです。そんなに判らない事かなぁ?おまけに監督まで居たってぇ言うじゃないですか。止めろよ!監督もよぉ。
有名になるなら別の事で有名になってください。

by 丁稚  at 23:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 暴飲暴食の日々

暴飲暴食の日々

流石に正月。実家に久々に帰ると、これでもかって位に飯を出してこられて、大変に困惑された方も多かったのではないでしょうか。

大晦日、元旦と手前も大量の飯と酒を出されて、暴飲暴食もここに極まれりと言う日々でした。
あと暫くは、粗食の日々で少しからだの調子を元に戻さなくては…(T_T)

おまけに、親戚の子供とキャッチボールをしただけで、足が筋肉痛になると言う情けない事態も引き起こしており、いよいよ以って、今年も少しは体力を強化しなくては…。
サイトレーナー買っちゃおうか、とイケナイ誘惑に刈られております。

by 丁稚  at 19:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 新年の寿ぎ

新年の寿ぎ

新年明けましておめでとう御座います。
本年もちっくりゆっくりやっていく所存にあります。宜しければどうぞお付き合いの程を。

by 丁稚  at 22:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 雪が降りましたね

雪が降りましたね

29日に続いて、本日も雪が降りましたね。

お陰で、カウントダウン&初詣の出足が鈍って、静かな夜でした。
思い返せば一年間いろいろな事もあったなぁ。
初めて胃がおかしくなって、満足にご飯が食べられなかったりもしましたし、バタバタと忙しくて自分の時間の余裕もない日々であったりとしましたし。
一方で、楽しかった日々もありましたが、やはり時間に余裕の無いことが一番辛かったです。

来年は、もう少し時間にも余裕のある一年にしたいなぁ、と思いつつ、2004年の締めにしたいと思います。

by 丁稚  at 19:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » シャレにはセンスが必要だと思ふ

シャレにはセンスが必要だと思ふ

1億人が首相ウオッチャー!?政府、動画の配信開始へ
バカですか。イヤ、つかバカだろ。はっきり言って頼まれても見たくないです。
国民にちゃんと説明するべき事を、はっきりとした言葉で明確に話してれば、こんな無駄な事をする必要は何一つとして無いんですけれど。また、それ税金じゃないんですか?そのインフラ用意するの。そんなつまらない事に、金を使うなっつの。
こんなにフランクな首相なんですヨ、って姿勢だけで肝心な所をぼかして逃げるんだけど、支持率は欲しいって感じにしか思えないですね。
5W1Hで、判りやすく!社会人としての基本だろ!<喋れてないオレが言うな^_^;

そんな事なら、米軍とカナダ軍が共同でサンタの追跡をやってる方がまだマシです。<よっぽどヒマなんですね。┐('~`;)┌
これ、通常はミサイルとかを監視する衛星を使うらしいのですが、追跡するのは、トナカイの

赤い鼻から出てるレーザーらしいです。

あれ、レーザーだったんだ。

by 丁稚  at 02:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 落語で祝う

落語で祝う

番頭さんに声をかけてもらって、久し振りに落語を聞きに行きました。
題して「小朝のクリスマススペシャル独演会」
ゲストは、林家こぶ平さん、弟さんの林家いっ平さん、そして桂歌丸師匠!
こぶ平さんは、来年の1月に九代目正蔵を襲名されるそうです。
実は歌丸師匠は笑点の大嬉利で大好きなのですが、話を聞くのは初めてです。イヤぁ、歌丸師匠やっぱり上手い!<偉そう…。
座った瞬間、そして話し始めた途端に話にぐいぐい引き込まれてしまいます。何と言うか、もう雰囲気から違うんですよね。
こぶ平さんもテレビでは何度もお見かけしてますが、話を聞くのは初めてです。これは、古典に入るのか判りませんが、お使いの途中で忠臣蔵を見に行ってしまった小僧さんの話なのですが、歌舞伎の筋立てを思い出しては真似する所なんかは、かなり面白かったです。
そして、待ってました小朝師匠!
今回は現代物の二本立て。相変わらず面白いんだ、これが。久し振りに思いっきり笑わせてもらいました。
隣の席に、小学校4年生くらいの男の子が、ご両親に連れられてきたのでしょうが、思わずゲラゲラ笑ってました。結構な大人ネタでも万人を笑わせられるってのは、並大抵の事じゃないと思います。
その男の子、見終わって一言
「小朝って面白れ~な」
キミもハマッたね?

by 丁稚  at 02:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 新種誕生

新種誕生

北太平洋に謎の歌声、新種クジラか
声の性質はヒゲクジラ特有のものですが、シロナガスクジラやナガスクジラの声よりも高い52ヘルツの周波数で歌うのが特徴らしいです。
しかし、これが突然変異なのか新種なのか、個体しかいないのか、それが複数なのかはまだ判らないらしいです。

クジラで思い出しましたが、イルカやクジラが陸へ上がってきてしまうのは、潜水艦が発するソナー音で、耳に当たる機関が壊れてしまうからと言うことも判ったようです。寄生虫などによる影響で陸に上がって来てしまう事もあるようですが。

by 丁稚  at 02:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 株は借金の夢を見るか…?<何のパクリだ^_^;

株は借金の夢を見るか…?<何のパクリだ^_^;

NHK不祥事 会長、生特番で陳謝 「信頼回復へ改革」、辞任改めて否定
番組を直接見てはいないのですが、ニュースで流れた一部分だけだと、何か理想論ばかりを喋っていて、具体的にこうした不祥事を再発させないような体制をとっていくつもりなのかは、まるで判らないですね。
責任とるために辞めないのは、根性座ってるなって認めますが、引き際間違えて居座らないようにして欲しいものです。
おまけに元プロデューサーは、自分がやった事を棚上げして、NHK自体に不祥事を起こす原因があったとか言ってますし。体制にももちろん問題があるのが今回の原因かもしれませんが、それを悪い事かどうか判断も出来ずに乗っかったお前が偉そうに言う事かと、ニュースを聞いていて思ってしまいました。真面目に働いてる他の職員や、矢面に立たされる集金の人たちに申し訳ないと思わないんでしょうか。
子供じゃないんだからさぁ。


一人当たり借金606万円 利払いは1時間10億円に
国と地方を合計した長期債務残高は、05年度末で774兆円。
国民一人当たり606万円の借金になる計算だそうで、普通に働いている人の一体何処にそんな金があると言うんでしょう。
景気が好転しないとか、痛みを負う政策だとか言ってますが、その割にはまともな事に金を使ってない印象があって、その影響で払えもしない金額の借金がこれだけありますとか言われてもねェ。
その内、国が偉そうに借金取立てに来そうで怖いです。


突然ですが、株を始めてみようかな、と。
だって、某焼肉店の株主優待は5000円の食事券ですよ?一回で一桁上がるか上がらないかの瀬戸際に立つ事を考えると、約半額まで下がるんですよ。これは一丁やってみるか。

とりあえず判りやすそうな本を購入。そして座右の書は「MIQ(マネー・いろいろ・クエスチョン)」(マガジン掲載)^_^;
そして恒例(?)の面白サイト
女王様の株日記~元手20万で株チャレンジ~


by 丁稚  at 02:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 人大杉

人大杉

プログラミング関連で調べる事があり、ググる。
検索結果に2ちゃんねるが引っ掛かり、面白そうだったのでクリックしてみた。

「人大杉」と断られました。

2ちゃんねる用のブラウザで見なさい、と解決策が示されていたので、窓の杜から、オススメの「ギコナビ」を素直にダウンロードしてみた。
…でも、まだ使ってません。

※ 人大杉:アクセスしてる人が多すぎて表示できないとの意と思われ…

by 丁稚  at 22:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » わんだーらんど

わんだーらんど

朝ローソンに行ったら、

店員の半分がトナカイとサンタクロースのコスプレをしていた。

まだ早ぇえだろ!

今日、銀座の中央通りを、「エイリアン VS プレデター」の宣伝カーが走ってらしいです。
車には、巨大なエイリアンとプレデターが…。ヒィィ!!

by 丁稚  at 23:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 煩悩百八つ

煩悩百八つ

1年の罪を洗い流せるサイト
洗剤会社のサイトで、ユーザが入力した懺悔が画面の女神の手に汚れとなって現れ、それをユーザがその洗剤会社の石鹸で落とすと言うものらしいです。
汚れが落ちると、画面の女神(らしい)が罪に対して(?)アドバイスと許しを与えるのだとか…。
サイトの製作会社は、「服従ニワトリ」(ユーザが入力する命令に対して、ニワトリが反応すると言うものらしい)を作成した会社だそうです。

クリスマス前に罪を洗い流しましょう、って事らしいですが、日本人的に煩悩百八つ落としてもらおうとしたら、女神もキレちゃうかもしれないですね。
ちょっと何処まで対応してくれるか試してみたい気もします。

by 丁稚  at 23:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 認識違い…?

認識違い…?

と言う訳で、タイトルを思い出してからあちこちを探し回った「スティング」ですが、やっと見ました。

若いロバート・レッドフォードって、ブラッド・ピットに似てる…。(イヤ、本当はブラッド・ピットって若い頃のロバート・レッドフォードそっくり、が正しい表現な訳ですが…)

本編は面白かったです。最近のCGとか見た目の迫力とかはありませんが、話が入り組んでてまたそれが面白いのですね。クライマックスから最後までの種明かし、どんでん返しが「そう来るか!」と思わせられる展開。これはかなりオススメの映画でした。

ここ最近デジカメで人を撮る機会が多くなってきたのですが、他の方のデジカメ映像を拝見させていただくと、どうにも自分のカメラの画質が悪く、一体何がいけないのだろうと考えていました。
PCの性能も消して悪いわけではなく(唐突に撤退してしまい、また最近参入をして来た、ウシ柄PCメーカー)、プリンターもモノクロ画質が優先とは言え、画像もけして損失が有るほどのものではありません。
となると、やはりこれはカメラが原因であろう、思えば父親がその当時最先端の機器を何処かの景品で貰ってきたのを奪ってはや4年位も経つでしょうか?そろそろ新しい機能の物に買い換えよう、そうしよう、と早速デジカメを見に行ったのですが、店員の説明を一緒に聞いていた家人が一言。

「でも500万画素って一番大きなサイズで撮って500万画素でしょ?って事は、サイズを小さくするって事は画質を落としてるって事だよね」

何ィッ?!

家に帰って、今のデジカメの最大サイズで撮って取り込んでみました。画質、それでも随分良かったです…。

そもそも使ってたメモリが8MBじゃねぇ…。説明書読むのキライなんで、意外に最初にやった設定のまま使いつづけてる事が多かったりします…^_^;

でも家人の発言に、店員さんは「うん、うん。確かに正しい説明なんだけど、余計な事言いやがって…」って顔してました。

by 丁稚  at 23:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 新しい物大好き

新しい物大好き

深夜番組を見ていたら、新しくオープンした羽田第2ターミナルについてやっていました。
ANAでは、携帯でチェックインが出来、携帯で搭乗券を受け取れるそうです(JALも始めたのかな?)。ICチップ(?)搭載の携帯なら、読み取り機にかざすだけ、ICチップ搭載でなくても、QRコードを専用の読み取り機に読ませれば同じように搭乗券を受け取れるそうです。
携帯のコマーシャルで、機械にかざすだけで搭乗券を受け取れると言うシーンを放送していましたが、結局は新機種にしか対応してない、優しくない発券機だとちょっと憤慨していたのですが、これでちょっと安心しました。←新しい物好き^_^;
QRコード(2次元バーコードと言うらしい。QRコードは登録商標なのか…?)自体は画像ですから、画像が表示できる機種であれば対応可能、と言う事ですね。
それでも、画像を表示できない携帯の使用者がまだたくさん居る訳ですから、やはり万人に優しい機能と言う訳には行かないですけどね。

こうなってくると、携帯は単に通話、メール、そしてネットやゲームが出来る多機能電話どころか、お財布でもあり、また本人確認が出来る総合端末へと変貌しているような気がします。最近はGPS機能搭載の機種も出てきてますしね。
それは、新しい機種が出たら買い換えるものではなく、ある程度の長期間使用される物として位置付けが変わってきているのではないでしょうか。また、携帯電話としての機能、そして追加できる機能にもそろそろ限界が見えてきたと言う事なのかもしれません。
まあ、まだ各キャリアに左右される事ですし、事業的にも独立しているものなので、後1、2年でどうと言うことはないと思いますが、その内個人の意思によって所持を選択するのではなく、身分証のように必ず発行されるものになって行くかもしれませんね。
う~ん、SFチック…(≧∇≦)

まあ、多分そう言うことを先頭きってやるのは日本じゃないでしょうから、後100年位は実現しないと思いますけど…(′・ω・`)日本のみならず世界中で、機能が浸透していく所と、浸透していかない所の地域差がかなり大きくなっているので、かなり時間も掛かると思いますしね。
日本は、企業も政府も、儲かるとか自分たちがグローバルスタンダードとしての利益の独占を追求するみたいな姿勢が強いので、機能的な統合にも暫く時間が必要でしょうからね┐('~`;)┌

それにしても、羽田第2ターミナルは、ANAともう一社、第1ターミナルはJALだと言う事が、まだ周知徹底されていないみたいで、ターミナルを間違えたお客さんが、第1、第2をつなぐ地下通路を駆け抜けていく姿が絶えないそうです。あれ、結構な距離あるらしいですよ。
馴れるまでは、事前確認と時間に余裕をみてお越しくださいってヤツです。

by 丁稚  at 23:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » こんな携帯如何?

こんな携帯如何?

おおぅ!コメントが着くってうれすィ~~(≧∇≦)有難う御座います。

今日起きたら、パソコンから転送しているメールが届いていました。
見てみると、添付ファイルのみで、本文なし。しかも、送信元アドレスのドメインが「ybb」。
一瞬Yahoo!と疑わせるアドレスです。(多分、ね。)
添付ファイルだけ送ってくる知り合いはいない訳で、ウィルスメールと判断してソッコー削除しました。
パソコンを守るには「危うきに近寄らず」「判らない、知らないものはシカト」がベストです。

雑誌を読んでいたら、イギリスで土に埋めると数週間後に分解される携帯電話を開発したと言う記事が載っていました。
これは、ケースに土に触れると生分解する素材を使っているのだとか。
素人考えなのですが、これ、土の成分に反応するんじゃないかと思うんですよね。って事は、うっかり土の上に落として、綺麗にその汚れを取らなかった日には、

数週間後に携帯バラバラ

って事にならないんでしょうかね…^_^;

注意書きに「土の上には落とさないで下さい」とかあったりして。
新たな嫌がらせの手段として、携帯を土の中に埋めてしまう社会現象が起きたりして。
分解された携帯のメモリーを復活させる会社とかソフトが出来たりなんかして。
そっから新たな個人情報流出事件とか…。
何か思考が後ろ向きだなぁ…δ(⌒~⌒ι)とほほ...

ちなみに、この携帯、種を埋め込む穴がケースにあるそうです。

by 丁稚  at 01:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » コマーシャル

コマーシャル

最近のコマーシャルは面白いのが多くて楽しいです。
番組を悠長に見ている時間が余りないので、ぱたぱたしてるといつもコマーシャルしか見てません。
(あとは通販番組…^_^;)
最近の手前的ヒットは、少年隊の「Pi○i」とか、Master Cardとか、元一世風靡の車のコマーシャルとか(あれ、車だっけ?カーナビだっけ…?)。後はおサイフケータイとかも結構好きです。あれは、最初の「QRコード」をジーッと見てて、「何か浮かんできた?」「まだ~」とか言ってたのが一番好きかも。

そう言えば、「SHISEIDO」では「どこでも観戦キャンペーン」で佐藤琢磨を応援しようと言うキャンペーンを展開中ですね。ふと、十数年前の「マンダム」のキャンペーンで武道館に聖飢魔Ⅱ、爆風スランプ、レベッカ、GLASS VALLEYが出演したライブを見たいばっかりに、一生懸命応募したのを思い出します。
あの時は、運良く抽選に当たって、しかもものすごい籤運の良い友人がアリーナ席を引き当ててくれて、結構近くでステージを見られたのがとても嬉しかった事を思い出しました。
う~ん、その節は有難うでした。

F1観戦応募してみようかな。

by 丁稚  at 23:07
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日も今日とて思う事

今日も今日とて思う事

ここ暫く、また更新が途絶えていましたので、ちょっくらまとめて更新です。
イヤ、「燃ヤセ」を「激ヤセ」と読み間違えて、あまつさえ購入されたお仲間が結構多くて嬉しいです^_^;

NHK職員が制作費を横領していた事件を受けて、NHKへの抗議が殺到。受信料の支払い拒否も増えているそうです。そりゃそうですヨ。税金だって、こちとらひぃひぃ言いながら命を削って稼いだ金なのに、平気な顔して毟り取られた結果が、横領ですからね。
これが、受信料って言うものだから「拒否」と言う手段に出られたのでしょうが、本当だったら、税金だって横領だの不正な使われ方をしたら拒否したって良いと思うんですが、どうでしょう?
だって、自分等が大変な思いをして稼いだ金ですよ?それを泥棒に盗られたら腹立つでしょう?役人だろうが、官僚だろうが(一緒か?)、政治家だろうが、自分達の金を不正に使われたら、大きな声で「泥棒だ」って言って良いとおもいます。
改善されるまで、税金払わなくて良いと思うんですよ。って言うか、我々国民にはそうやって抗議する手段が、税金に限ってはないんですよ。
おまけに、そうやって使途不明、横領で足りなくなった分も、税金を増やす事でどうにかしようと思ってる。俺等の財布は四次元ポケットぢゃねェンだ!

住基カード、1年間で36万枚発行=普及率0.3%にとどまる-総務省調査
ぶっちゃけ、システムってのは何でも一意になる番号を振るので、影ではずっと前から付いていた番号が、表面化しただけって事なんですがね。
まあ、国民の賛成を得られてないシステムであって、稼動してようがしてなかろうがこれっぽっちも役に立ってない事には変わりないシステムですよね。システム自身に問題があるわけではないので、ある意味、かわいそうなシステムとも言えます。
最初から政府が国民にきちんと説明してれば、こんなかわいそうなシステムにならずに済んだだろうに。
この住基ネット、セキュリティ一つとっても、役所でインターネットに繋がるネットワーク上にあったりするらしいんで、そのセキュリティ面もさることながら、基本的な情報を保持する以外にもいろんな情報つけようと思えば付けられる余地がまだあるらしく、今後日本でのIT化と人権の面からみてどれだけまともに使われるか、って言う保証がない限り、「あって良かった住基ネット」といわれる日はまだ来ないでしょうね。

犯罪被害者基本法が成立 厳罰化の改正刑法も
犯罪被害者に対する救済面について、かなり足りないのでは?と思いました。
未だ、被害に対する治療費などは被害者本人が支払わなくてはならず、加害者へ請求するのも被害者自身が行わなくてはならないそうです。加害者からの支払いも強制力は無いみたいで、被害者であるにもかかわらず、金銭面、精神面での保護が全く無い(むしろ加害者の服務中の費用などは国から賄われていると言う矛盾)、あるいは無くは無いけど、明らかに適用範囲が足りない部分があると言うのは、国の基本的な機能として片手落ちだと思います。
むしろ、服務中に掛かった費用から、被害者への慰謝料、治療費全てを加害者に払わせるようにすれば良いと思うのですが、どうでしょうか。ただ、加害者に限って支払能力がないんでそうも行かないのでしょうが、被害者が、受けた被害の治療費やその後の生活なども自らが負担しなければいけないシステムになってるほうがよっぽどおかしいのでは?
もちろん、法律に盛り込まれている事も必要ではありますが、再考の余地がまだまだあるような気がします。これはいい一歩であると思うので、是非もう二歩くらい踏み込んで、もっと人間らしい法律にしてください。
我が国における人権侵害の現状と被害者救済制度の実情
でも、そうした犯罪被害者に対する救済制度は書いてなかったように見られます…。

by 丁稚  at 00:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 妄想が暴走

妄想が暴走

某C社から出ている「燃ヤセ」と言う清涼飲料水を

「激ヤセ」

と読み間違え、あまつさえそのまま衝動買い。
勝手に読み間違えて、自分の理想の飲み物にしてしまった…。

今年の風邪は、しつこいです。皆様もお気をつけてください。
喉が痛くなって、咳と鼻水がなかなか止まりません。心なしか熱も下がりにくい
ですしね。相変わらず37度台をうろちょろしています。
お陰でここかつてない、ティッシュの消費量になっています。
そのせいか、顔の片側(眼窩の際辺り)が痛くて、口が開けられなくなってしまいました。
痛くて物が噛めないし…。それでも痩せないのは一体何故だ…δ(⌒~⌒ι)とほほ...

by 丁稚  at 01:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » いい加減にしナ

いい加減にしナ

昼過ぎ、携帯に着信アリ。留守電を聞くと

「お疲れー、○○の△△です。電話ちょうだい」

つか、全く知らない人なんですけど…。人の親切心につけ込む、新手の有料ダイヤルとかだったらイヤなのでシカトを決め込む。
多分仕事関係の間柄だった場合、「間違いですヨ」と教えなかったばっかりに以下のような展開があったかもしれない。
●氏(本当に連絡したかった相手)「何で今日連絡してこなかったんですか?」
△氏「さっき電話くれって留守電入れたじゃないですか」
●氏「何の事?」
とか。
先輩後輩だったら、きっと△氏が先輩だろうな…、とつまらない妄想を展開してみたり。
まあ、おかけ間違いの無いように、電話番号は良くご確認ください、ってヤツだ。

NHK、SMAPは出場辞退、更に冬ソナの出演陣に出場をなおも交渉中とか。
別に紅白見ないんでどうでも良いですが、引き際を見極めないと国際的な恥さらしになるので、もういい加減諦めた方が良いとおもいます。

鼻水と咳が酷いので、「超立体」のマスクをしていたら

「キャシャーンみたい」

といわれました。ちょっと嬉しかった。だってカッコイイじゃん(≧∇≦)<オレじゃねェって

by 丁稚  at 00:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » あ、あ、…アホかぁぁっ~~~!(と卓袱台を引っくり返す)

あ、あ、…アホかぁぁっ~~~!(と卓袱台を引っくり返す)

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生
パズルみたいな受験問題ばっかり解かしてるからだ!
と思ったのは手前だけでしょうかね。
大学が、受験後に高校生レベルまで戻すように教育が必要とか言ってますが、そもそも大学がそれをしなくちゃいけない事なんでしょうか?
だって最高学府ですよ?受験資格は高校卒業あるいは同等の学力の持ち主である事ですよ?
それが何だって中学生並の学力で入学させて、さらに学力アップさせなきゃならなんのですか。大学が。
(ここでは一応短期大学とかも含めて言ってみる。多分専門学校とかもそうだったような気がする。)
だって、受験資格の学力をそう定義しているって言う事は、その学力が土台となって、より専門的で高等な学問を学ぶ為に行くんでしょうに。
そんなに大学合格、何処何処の大学卒なんていうものが欲しいんなら、それ相応の国家資格でも作れば良いんですよ。
専門的で高等な学問を学ぶ所に、受験資格つか、土台学力以下の学力で入学させるって、そもそもの前提が崩壊してないか?って事を言いたいのですヨ、手前は。
まあ、とりあえず大学に入ってからやりたい事探すってのもアリですけどね。少なくともインディー・ジョーンズに憧れて考古学者になりたくて、考古学のない大学に入って、それでも諦めきれなくて、考古学のサークルに入って、初日に「インディー・ジョーンズ(が映画で主にやってるの)は考古学じゃない」って夢ぶっ壊され、いまSEやってる手前が居るわけですから、アリはアリ。

エイリアンVSプレデターに前哨戦
エイリアンが地球に居たってことになると、エイリアン1~4までシガニー・ウィバー扮するリプリーが、地球へ持ち込ませてはいけない、と必死になってきた努力を無にする事になりますが…^^;
しかし舞台は2004年南極。つまり、地球から他の星へ行ったのか、もう既に地球に居たのか…。リプリーの頃には人知れず絶滅していた…のか。
究極のガチンコ勝負にそんな細かい事気にしちゃいけないって…?そうかも…??

by 丁稚  at 00:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » もう何がなんだか

もう何がなんだか

「かりん湯 ばんらんこん入り」を

バンコラン入りと読んでしまった…。

バンコランが入ってたら怖いっつの!
あんなアイシャドウがついちゃったら、どうするつもりだ。
何か具合悪いんじゃない?とか言われちゃったりして。

熱のせいだ、と言うことにして、もう寝る。
にしても、板藍根って何だ?

そう言えば、MovableTypeの3.1バージョン日本語版が出ました。(何時の話だ)
これってバージョンアップできるのだろうか…。どうやってやるんだろ…。<調べろ!

by 丁稚  at 17:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 人間らしさって…

人間らしさって…

イヤ、参りました。
風邪を引いてしまい寝込んでいます。って、ブログ書いてりゃ世話ないんですが…。
まあ、仕事の問い合わせが来てしまったので、結果待ちまでちょっと起きているついでに、ここ数日書けなかった分をアップします。

小学生の女の子が誘拐、殺害された事件が報道されていますが、犯人はもう人じゃない、と思いました。こう言う悲しい恐ろしい事が再発しないように、早く犯人を検挙して欲しいと思います。
一部の報道で、こうした事件を起こして注目を浴びたいと言う気持ちがある、と言うような意見もありましたが、それなら人間らしくまっとうな事をやって、注目を浴びて欲しいものです。

紀宮様と婚約が内定された方の初勤務風景を公開と銘打ってニュースが流れていますが、良いから放っておいてやれよ、といつも思ってしまうのは手前だけでしょうか。
出勤風景に、勤務風景を撮影されて、ご本人のみならず、周りの方も随分迷惑だろうなぁ、と思ってしまいます。
向かい合った机が妙にさっぱりしてますが、間違いなく普段は人が座っているだろうと思われる雰囲気が見て取れます。恐らく撮影に邪魔とか言われて、移動させられたのじゃないかと思われ…。本当にマスコミって変なところでワガママだから、見ていて不愉快になることもしばしば。
住んでらっしゃるお家の前とかにマスコミ陣が山のように居て、ご本人も、周りのお家の方もさぞご迷惑だろうなぁ、と心配してみたり。
静かに暮らしたいので、(正式な発表まで)ご配慮いただきたい、と言う言葉をまるで無視。日本語がわからんのか、君たち。

新潟中部地震でも、取材を断られたのにボランティアと偽って入り込み、取材を行っていた記者の人も居ましたし、大変な当事者の皆さんの気持ちを少しは察してあげて欲しいと思うのですよね。
確かに、特ダネや独占取材とかをどれだけとれるかって言うのが、記者としての腕の見せ所かもしれませんが、それと人を慮るって言うのが丸っきり別になってる所が、もう何かがおかしいと思われます。

by 丁稚  at 17:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » CPU目一杯

CPU目一杯

ここ二週間、仕事が終わらない上に更に新しい仕事が飛び込んでくると言う状況で、すっかりこなすだけのマシンと化していた訳ですが、やっと落ち着いて来ました。
CPU一杯一杯でまともに物が考えられなかったのですが、それも少し余裕が出てきて、こうして何日か分のエントリーをやっとアップしている状態です。

その忙しい時期に、お客さんからの頼み事を、初めて「思いっきり無理です」と断ったのですが、どうやらその時の顔つきが尋常でなかったらしく、その後こんな言葉を貰いました。

「いつも申し訳ないね」
「様子見て、休んでね」

それを聞いた手前の心の中。思わず、

オレは騙されん!(*`ε´*)ノ_彡☆バン!

と思ってしまいました。荒んだ心の時って、人の好意を素直に受けられなくなるからイヤです…δ(⌒~⌒ι)とほほ...

by 丁稚  at 00:35
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ユパ様でお願いします。

ユパ様でお願いします。

<業務連絡>です。
寝床屋、冬落ちました~~~。
サイトの方は「ジオシティ」移行後の確認も兼ねて、近々に更新いたしますm(__)m
又ですよ。一体何回落選させてくれれば気が済むんでしょう…。むー。

ふと通りがかった本屋で「電車男」を買ってしまいました。そのまま2回読み直し。
2ちゃんねる独特の言い回しが時々「???(@_@)」だったのですが、面白かったです。
あれだけ周りが一生懸命にアドバイスしたり励ましたり…。その他のマジレス以外もかなり面白かったです。
そして、クライマックスでは2回とも泣いてしまいました^_^;

スタジオジブリが、洋服を出すそうな。その名も「ジブリの仕立て屋」
1回目のコンセプトは「紅の豚」だそうです。ポルコのトレンチとかカッコイイのでそれはそれでちょっと見てみたいのですが、次は何をテーマにするんだろう…?

まさか「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」みたいなのは無理だと思う(つか、コスプレだろそれ!)のですが、マジでやるなら、是非「風の谷のナウシカ」のユパ様スタイルでお願いします。ちょっと見てみて~~^_^;

実家の婆様からメールが届いたのですが、ペ・ヨンジュンことヨン様を「ユン様」とのたまっていました。
即ツッコミメールを返してしまいました。

by 丁稚  at 00:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » タバコを辞める100の方法

タバコを辞める100の方法

って、そんなにあっても辞められない(辞めたくない…?)のですが…^_^;

サントリー ウイスキーをたるごと販売
「世界でたった一つの味わいを所有する楽しみ方を提案する」(サントリー)。1たる当たり50万~3000万円。
購入者は1年以内をめどに、たるの全量を瓶詰めして引き取る。たる側面の鏡板やボトルのラベルに、購入者が署名でき、世界で唯一のウイスキーであることを証明する認定書も発行するらしいです。
ウイスキーは飲んだ瞬間に唇と喉が焼かれるような感覚があって、大人の飲み物だ!と言う印象だったのですが、飲み方によっては結構飲めると言うことがつい最近判りました。←って歳取っただけか?

つか、3000万円のウイスキーってどうよ?一樽て一体ウイスキーのボトル何本なのよ?そんな一杯のウイスキーボトル何処に置くんだ…。飲むって言ったら、イヤでもウイスキーしか飲めないじゃん。と思わず思ったのですが、ふと納得。
「一樽大人買い出来るだけの金を持ってる人は、家もでかいに決まってる!」

ラーメン熱NY上陸 タイムズ紙が2ページに特集日本国内に20万店以上のラーメン店があるとし「この複雑な食品を日本人は家庭では作らず、ラーメン店に任せている」と報じた。
…ま、まあね。間違っちゃ居ないけど…。

禁煙するにはどうしたら良いか、と言う話をしていたのですが、それなら気分転換に下まで階段で降りて、また階段で上がってくれば、と言う意見が出ました。
でも、建物の中の階段では外が見えるわけでもなく、つまンないと言ったら、非常階段はどうだろうとの事。
下まで降りたら、(野良)猫を撫でて帰って来ると言う次第。
そこで、手前が一言。

「あ~、下まで降りて、一服しながら猫撫でてくるんだ~、いいね~」

辞める気なし!

って言う事がバレバレな禁煙計画でした。

by 丁稚  at 23:32
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日のあれこれ

今日のあれこれ

6役次々おれおれ詐欺、500万円だまし取る
次々と畳み掛けるように電話を掛けて来たのだとか。う~ん、ちょっとそれは手前も見破る自信ないかも…。
しかし、騙す方もあれこれの役をやって、随分な役者ですなぁ。

夜明けのランデブー=金星と木星、5年ぶり大接近
5日の明け方、東の空で「明けの明星」の金星と木星が、月の大きさぐらいまで近づいて見えるらしいです。その後は10日の明け方に。
その次に金星と木星が見やすい時間に接近するのは、2008年2月2日の早朝。次は見えるかな…?

魔裟斗 山本にぶち切れ
大みそかの「Dynamite!!」で対戦する山本が総合用グローブの使用を提案したため。
魔裟斗は今回チャンピオンの座を奪い返せるのかなぁ。手前は須藤元気の方が好きですけども。
今年の年末も、総合格闘技が多チャンネルで放送されるので、予約に忙しくなることでしょう。

J.ビルヌーブ、ザウバー・ペトロナスで始動 26日からテスト開始
2005年のF1は、かなりのレース数になるみたいです。フォード撤退で三チーム行方が判りませんし…。
各チームにかなり負担の大きい年になるのかもしれません。
あ、ブラジルGP実は録画分まだ見終わってないや…。

by 丁稚  at 23:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 野菜も進化する…?

野菜も進化する…?

番頭さんの日記を読んでいて、「電車男」が読みたくなりました。ちょっくら本屋に見に行ったのですが、既になく。やっぱり、ぴっと来た時に手に入れておかないと、手に入らないのだなぁ…。←そんなんだから、物が増えつづけるのですね…^_^;

文字コードを判定するJavaScriptをテンプレートに入れたのですが、結局携帯では見られず。残念~!(←何故なのか判らないが、ギター侍風になってしまう)
結局元に戻しました。

そう言えば、ギター侍の本が出ていて、帯に「ギター侍に斬られたら一流」みたいなアオリ文句が書いてあったのですが、ギター侍如き(←失礼)に斬られて一流とかってどうなのよ?と思ったり…。

アーカイブなどのテンプレートを修正して、タイトルにカテゴリーを表示してみました。全体的な幅も広くして、カレンダーが横に表示できるように調整してみたのですが、どうなんだろう?
画面の大きさってまちまちなので、ポイント指定ではなく、パーセント指定にしておいた方が優しい設計かもしれません。文字の大きさも「small」などの指定で、表示するブラウザの指定文字からの比較なので、これはポイント指定にした方が良いのかも。
ちっくりではありますが、ちょっとカスタマイズが進んで嬉しい。

アメリカ大統領選挙、現在(17時時点)ではブッシュが優勢。え~~~バタo((><o))((o><))oバタ
て言うか、ブッシュは飽きた。つか、キライ。
ケリー候補ってのはインパクトがないのですが、色々雑誌を読んでいたところ、かなりの数の案件(と言うのが正しいのか?プロジェクトと言うか…)をこなしていると言う記事が紹介されていました。地味目なものが多いのですが、反対派とも良く話し合って根気良く説得を続けて、反対派も納得の上で決着をつけると言う手腕とのこと。その記事を読んだ限りでは、アメリカだけでなく、日本の将来を考えても、ケリー候補に大統領になってもらったほうが良いような気がします。

新球団は結局「楽天」に決定。え~~~バタo((><o))((o><))oバタ。
ライブドアの方が面白かったと思うんだけどな。仙台の方々もイマイチ反応薄…。
NPBは、その決定に至る内容をちゃんと公開してください。
まあ、「楽天ゴールデンイーグルス」に罪がある訳ではないので、これから頑張ってもらって、旧態依然とした野球界をぶち壊してほしいです。

野菜を買っても、なかなか消費できないのが悩みの種なのですが、なんと、スーパーで「ふえる野菜」と言うフリーズドライの野菜を発見。沸騰したお湯で2、3分ゆでるだけで、普通の野菜に戻ってきます。とは言え、フリーズドライをゆでるので、普通の野菜からゆでたものよりは、少しゆですぎで柔らかい印象がありますが、必要な量だけ使えるし、腐らせる事もないので大変に重宝。丸の野菜よりは割高な感じでもありますが、良い世の中になったなぁ…。ものぐさな世の中になったと言う意見もありますがね^_^;
腐らせて無駄にするよりは、良心の呵責もなくて済みます。手前にとっては、そっちの方が大事…。

by 丁稚  at 23:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 幾らなんでも

幾らなんでも

「今日の色々」的なタイトルが多いのですが、それは書くことが色々ありすぎて良いタイトルが思いつかないと言うのもありますが、タイトルを考えるのがヘタと言うのもあります^_^;
今日のタイトルは、前者です、と一応言い訳しておきます。←誰に?

田臥が開幕ロスター入り 日本人初のNBA選手が誕生

日本人初、と言うのも凄いし、それだけの実力をもっていることが認められたのが嬉しいです。
体格では圧倒的に不利な日本人選手ですが、どこまで活躍してくれるか、非常に楽しみです。

今日の「くりいむナントカ」で小池栄子が「気がきく」と言う言葉を「気がつかえる」と言っていました。>ハンドパワーか?

…ええと、それは幾らなんでも違うと思うぞ。

いまテレビ朝日で「巌窟王」のアニメをやっていたのですが、エライCG多用で、なんか服の模様とかがグルグルするので、目がちかちかします。これって歳…?
「巌窟王(モンテクリスト伯)」って実は読んだ事ない(少なくとも記憶にはない)のですが、原作もこんな話なんでしょうか…?
幾らなんでも、SFチックな船に乗ってSFチックな空間を航海してたりはしないと思いますが。

この「モンテクリスト伯」の声は、ヘルシングのアーカード役の人だと、指摘されてはじめて気がつきました。しかも監督は、「アニマトリックス」も担当したらしい。ちょっと納得。

by 丁稚  at 02:35
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 洗剤マニア

洗剤マニア

久々の何も無い週末でした。

家でタバコを吸っていて、換気扇の吸いが良くない上に、埃がべったりとついていたのが気になり、思わず掃除を始めてしまいました^^;つか、出かけるっちゅーにいきなり何をしているんだかδ(⌒~⌒ι)とほほ...

始めは、外側と内部の汚れだけを落とそうと思ってたのですが、その内それだけでは済まなくなり、わたわたと大掃除を始めた手前を不審な目で見ていた家人に頼んで、ファンのカバーを外してもらい、カバー部分を掃除。そこで初めてファンが外せる事が判明!
すっかり掃除モードに巻き込まれた家人がファンを外し、換気扇用洗剤を振りかけてみるも、かなりの間放置された油と埃とヤニでまったく効果が出ず。
こんなときこそ「スチームクリーナー」でしょう。とトライしてみたのですが、結局汚れが付き過ぎていて、効果も半減?まるで落ちず。
これはいっそ「洗剤革命」(通販で話題の洗剤。家中の汚れはおろか、車の洗浄にも使えると言う万能洗剤)を購入か?!(≧∇≦)と思ったのですが…。
よく考えると、かなりの「洗剤マニア」な手前が購入したありとあらゆる洗剤がわんさとある状態。これを使い切ってしまわないことには、新しい洗剤の入るところはありません(*`ε´*)ノ_彡☆バン!

そんな訳で、次回はまず、かなり前に購入した「万能クリーナー」で試して見ることにします。
掃除する為に洗剤を使うんだか、洗剤を使いたいが為に掃除するんだか…。なんとなく後者のような気が…^_^;

by 丁稚  at 23:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ふぁいばー とぅ ざ ほーむ

ふぁいばー とぅ ざ ほーむ

FTTH(Fiber To The Home)
つまりは「光ファイバー」な訳ですが。何も定冠詞まで頭文字扱いしなくても…。

ま、そんな事は脇に置いておいて。いま契約しているプロバイダーのダイアルアップ用アクセスポイントが、ブロードバンド化のため一気に統一番号へ縮小されたのは、まあ良かったのですが、それがやたらと遅いのです。
ファイヤーウォールソフトの機能でネットワークトラフィックを見てみると、平日、休日前日の夜中は平均0.5kbpsしか出ていません。家人のプロバイダーは同じ条件でも、平均10kbpsは出ています。幾らなんでも遅すぎだろ!

そんな訳で、遅い遅いと文句を垂れていたら、いよいよブロードバンドも考えてもいいかなぁ~、と言う心優しい(←勝手に解釈)意見が出たので、プロバイダーの乗り換えも視野に入れて、良い所を見てみることに。
そんな途中で見つけたサイト。

比較.com

プロバイダーと提供サービス、料金が一覧で出るので、なかなか重宝。後は、それぞれのプロバイダーで詳細を良く調べてみてからの検討となると思います。

by 丁稚  at 22:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » TSUTAYAで引っ掛かる

TSUTAYAで引っ掛かる

折角タイトルを思い出した「スティング」のDVDが欲しくて、DVDを売っているお店に引っ掛かっています。それでも、やっと見つけたのはTSUTAYA。
しかし、良く見てみると、値段は\4900也。最近の洋画の映画にしては高めです。その代わり、「1枚買ったら1枚タダ!」なる帯が。
とは言え、何でも良い訳ではなくて、「ユニ○ーサル」なら同じ「ユニ○ーサル」で、しかも「1枚買ったら1枚タダ!」の帯がついていないとダメなのです。しかも、そんな「ユニ○ーサル」のシリーズで並んでるタイトルが少なめなのです。
何時までもダラダラ迷っている訳にも行かないので、諦めて1枚だけ買うか…、イヤ折角1枚タダなら…。
目を皿のように(苦笑)して、やっとヘップバーンシリーズで持ってなかった「シャレード」を見つけました。やれやれ。

<NHK>男性職員が512万円を架空請求、懲戒免職へ
こんな事しておいて、平気な顔で受信料請求されるなんて、腹立たしくてしょうがない。はやくデジタル放送になって、双方向送信とかが出来るようになって、テレビでお金のやり取りが出来るようになってくれないだろうか。そうしたら、絶対NHKにはチャンネル回しません。
受信してなきゃ、受信料の徴収のしようもないでしょう。マア、厚顔無恥では並び立つ所の無いNHKサマですから、デジタルになっても請求してくるかもしれませんがね。
それにしても、「チャンネルを回す」ってのも、かなり古い言い回しですね。消えてく言い回しとか調べちゃおうかな。

腹が立つといえば、今日のニュースで一番腹が立ったのがコレ。
<地震便乗詐欺>消防署員をかたる不審電話で送金要求
詐欺に遭いそうになった方は、新潟の親戚に安否を知らせるようにとNHKで放送して貰ったたばかりに、標的にされてしまったようなのですが、一体何考えてンの?人の気持ちがわからない本当に失礼極まりない犯人だな!
まあ、こう言う良識では考えられない事をするような人なのだから、気持ちも判らないんでしょうけれどもね。
絶対捕まえて、(テレビで)晒せというコメントがニュースでありましたけど、手前もこればっかりは賛成。

そう言えば何故、安心する事、心配事が無い事(あるいはそう言う状態になった事)を「枕を高くして寝る」と言うのだろうか?

と言う訳で、お馴染み「検索すれば世界の事が判る」と個人的に評されたGoogleで検索。
しかし、出てくるのは慣用句辞典ばかり。
どうしてそう言われるようになったのかは、どこも説明してないのです。ただ、どうやら出典は「史記-呂后本紀」らしいと言う事だけ判る。
うーん、出直しかな。

ググッた途中で見つけた面白HP。イヤ、マジで面白かったです。
Shaqとカマ夫の慣用句対決

by 丁稚  at 23:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 父と暮らせば

父と暮らせば

久しぶりに、番頭殿とデートと洒落込みました。
神保町の岩波ホールで「父と暮らせば」をみてきました。

キャスト
「福吉美津江」:宮沢りえ
「福吉竹造」:原田芳雄(美津江の父)
「木下正」に浅野忠信(美津江の恋人役)

原作:井上ひさし、監督:黒木和雄

井上ひさし氏原作の「父と暮らせば」は、もともとこまつ座の舞台を映画化したもので、時代背景は広島に原爆が落ちた3年後の話。
主人公が、木下青年に恋をしたことと、友人の多くと、父を原爆で亡くしてしまった事(自分だけが生き残ってしまった気持ち)との間で揺れる気持ちを描いた作品。(こうやって書くと、すごく陳腐な紹介のようですが…)
全編広島弁ではなく、「広島ことば」(←この辺りに、喋りの柔らかさを現したい)とでも言いたいような、ゆったりと優しい言葉で話が進んでいきます。お父さんが喋るのは広島県外の人間が抱きがちな、男性の広島弁に近いのですが、それでもまだ一部柔らかい。それが主人公の言葉と合わさってとても優しい空間を作り出しているような気がしました。

<ここから先はネタバレです。ご注意ください>

この映画では、お父さんは、実は幽霊と言う想定なのです。
ある日美津江が気が付いたら、お父さん(映画では、「おとったん」と呼ばれている)が傍にいる。飲み食いは出来ないけれど、物を動かしたり、椅子に座ったり。雷に怯えて頭に座布団を帯で括りつけて押入れに入ってみたり、大好きなじゃこ味噌を作ったり。
木下青年に恋した美津江の「恋の応援団長」としてはっぱ掛けたり。
美津江はおとったんの言う事に笑ったり、怒ったり。
おとったんは、美津江が貸し出し係を勤める図書館へ来た、木下青年を初めて見た時の、胸のときめき、思わずついた小さなため息、そして自分の方へ来てくれないだろうかと言う願いから生まれたと言うのです。

そんなおとったんは、美津江を励ますために傍にいてくれる存在であり、また一方では木下青年に恋をして、一緒に歳を重ねていきたいと言う将来へ時間が流れ始める事を望んでいる美津江自身でもあるような気がしました。

友人のほとんどが原爆で亡くなってしまい、自分はほんの偶然から生き残ってしまった、その辛い気持ちを激白するシーン、そして自分の傍で原爆の熱をまともに浴びてしまい、その後の爆風で倒壊した柱に下敷きになってしまった父親を泣く泣く見捨てなければならなかった時を回想するシーンで、号泣。辺りを憚らず、滂沱と涙してしまいました。

井上氏は、この話を書くために実際に原爆から生き延びた人たちの手記をかなりの数読まれたと言うことです。そのなかで、多くの人が「自分だけが生き残ってしまって申し訳ない」と言う気持ちをずっと拭う事が出来ないと書かれていたそうです。
その言葉は、そのまま美津江の「うちが生きとるんは不自然なんじゃ」と言う台詞へそのまま表されています。

そうして、恋をして仕合せに生きることを自分に許そうとしない美津江に、おとったんは「広島の人間が味わった事を、次の時代の人間に伝える為に、お前は生かされているのだ」と言います。
それは、一方では美津江の気持ちをやわらげる為の方便かもしれませんが、一方ではおとったんだけでなく、原爆で戦争で無くなった全ての方の気持ちであるのかもしれません。

こんな経験をした日本人は、イヤ日本人であるからこそ、イラク戦争にはやはり断固として反対するべきだったのではないでしょうか。

おとったんのこんな台詞があります。
「……非道い(どえりゃー)ものを落としてくれたもんよのう。人間がおんなじ人間の上に、お日(ひー)さんを二つもならべくさって」

9.11で世界貿易センターが倒壊した時、アメリカでも日本でも、イヤ、あそこで働いていた人たちの家族は、親戚は同じ事を思ったのではないのでしょうか。同じように、イラクで殺されていった無辜の人々の家族や親戚は同じように思ったのではないですか。学校占拠で子供を殺された親は同じ事を思ったのではありませんか。同じように、学校を占拠した人たちも自分たちの家族を殺された時に同じ事を思ったのではありませんか。

だからといって、武力で同じように人を殺すと言うのは許される事ではないでしょう。でも最初に手をだしたのは誰なのですか。じゃあ、彼らの悲しみは一体何処で止められるのか。

誰もがこんな気持ちを抱かなくて住む世界に、ならないものか。そうするために、自分には一体何が出来るんでしょう。
そんな事を思わずにいられない映画でした。

エエもん見た。番頭さん誘ってくれて有難うです。

by 丁稚  at 00:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 新潟中越地震

新潟中越地震

23日の夕方の地震は、手前の住まう地域でも3回ほど揺れました。家人が、新潟で震度6強と教えてくれたので、新潟(市内ですが)に住んでいる友人を心配したのですが、ひとまず無事とのこと。
安心しました。

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
雨が降り、更に気温が下がると言っていますので、くれぐれもお気をつけ下さい。

災害救援ボランティアマニュアル

小千谷市10.23地震 救援物資について
紙オムツ(大人用・幼乳児用)、ウェットテッシュ、テッシュペーパー、消毒用アルコールスプレー、生理用品、手を加えないで食べられるもの(おにぎり・パンなど)

by 丁稚  at 00:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » パブリックコメント

パブリックコメント

パブリックコメントについて調べてみました。

厚生労働省
法務省
環境省
農林水産省
総務省
文部科学省
経済産業省
内閣府
財務省
金融庁
国土交通省
国土交通省道路局
外務省
特許庁
内閣官房

総合的なリンクはこちら
電子政府の総合窓口
Yahoo!登録サイト

他にも、県、市などもパブリックコメントを募集していました。吃驚。

雑記帳 江戸末期の精霊船の巨大帆 40年ぶり公開 長崎
長崎市の盆の伝統行事「精霊流し」で、江戸末期の精霊船に張られた巨大帆。前回公開から所在かわからなくなっていたそうです。一体、何処から出てきたんでしょう?
この帆は、各家庭が出す船ではなく、各町が共同で出す「もやい船」に使われたものらしいとの事。江戸時代、精霊船に大きな帆を張るのが町の自慢で、明治初期まで使われたという事です。
帆に書かれた文字は「最勝」。

2人乗り禁止の標識公表 二輪の高速道通行解禁前に
2人乗り禁止区間に設置する標識が発表になりました。
一部の自動車専用道路で2人乗りが可能だった1965年から78年まで実際に使用されていたものだそうです。

ゴジラがハリウッドで殿堂入り…初の“日本キャラ”
受賞したゴジラをテレビで見ましたが、嬉しさのあまり、事ある毎に気炎を吹いていました。

バトンのウィリアムス移籍は2005年は認められないとの判定が出ました。
とは言え、2006年の契約に向けて、これから交渉を始めるそうです。
BARHondaもバトンも、移籍問題でもめている間もきっちりと仕事をこなしていましたから、06年の移籍もお互いに良い形で進む事でしょう。

by 丁稚  at 23:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 台風上陸中

台風上陸中

う~ん、台風接近に伴う定時帰宅の励行メールが回って来ました。これは、開発組にも適用されると思って良いのですよね…?
つか、励行ではなく、勧告であり、かつ適用されると思い込んで勝手に定時で帰りました。
そんな台風も年間上陸数が10個となり、最多を更新。
24号も既に発生北上を始めているみたいですので、今年の米、野菜等の収穫数も格段に落ちる事が予想されます。
この前の22号の被害から時間が余り経っていませんので、更なる被害が警戒されます。暴風圏がなくなったみたいですが、強風圏にお住まいの方はくれぐれもお気をつけ下さい。<つか、オレもだ。

<総務省>公的年金からの住民税「天引き」を検討開始
年金受給者が振り込まなければならない住民税を、予め天引き。これで振込みする手間が省けるとの考慮だとか。

あなたの年金は◎◎円…ネットで照会、06年度から
年金受給額を24時間ネットで照会できるようになるらしい。
あ~、もうハイハイ┐('~`;)┌
こんな上っ面のサービスなんかもっと後で良いから、基本的な中身をきちんとさせるのが先じゃないんですかねぇ。
人様のお金を預かってるんだって言う意識をきっちり持った誠実な対応を心がけるのが当たり前だっつのが未だに判らないんでしょうかねェ。

ソフトバンクの孫正義氏が、携帯電話の帯域800MHzに参入させないのは、天下り役人の既得権益を守るための不正な行為であり、不当だと訴えた件が話題になってますが、その際に新聞広告のみならず、自らユーザに総務省のパブリックコメント宛てに、反対のメールを出すように促すメールを出した事も一時話題になりました。
確かに携帯電話の料金が高い事に対して、ちょっとどうなのと思うところもありますし、ソフトバンクが1.7GHzでの実験申請をしていたにも関わらず、高額の設備投資が必要と言うことがわかって突然800MHzに乗り換えて、横槍を入れてきたことにも、またかよってな気持ちも大きいのですが、それより何より。
「パブリックコメント」と言う窓口があるらしいと言うことに吃驚しました。つねづね、自らの日記のように小さい所でぶいぶい文句を言っているばかりではダメなんじゃないか、イカンと思うなら、イカンと意見をはっきり言わなきゃダメなんじゃないか、そう思っていたところに、「パブリックコメント」と言う窓口の存在。
メールなんて、一括削除されてシカト決め込まれたら何の意味もないのですが、それでも上記のソフトバンクの件で1日3万件のメールが届いて、対応に大童だったと言う位ですから、出すだけ意味はあるのかもしれません。<スパム的な嫌がらせって事か?^_^;
あ、パブリックコメントについて調べようと思って忘れた…。

それにしても、今日に限ってネットワークが早いッつーのも皮肉な…。

by 丁稚  at 23:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日のへぇ~

今日のへぇ~

台風23号が接近中です。
沖縄に接近した台風では13個目。上陸すれば観測史上最多の10個目となります。
今年は強い太平洋高気圧と偏西風、偏東風の影響で、日本縦断コースを取りがちなのだそうです。

と、整体の先生に、家に帰ったら出来るだけ右手を使うなと言われて、左手で打っているのですが、はっきり言って台風の話だけでもう疲れました^_^;

そんな訳で、今日のへぇ~。AERA No.47(10/25)版より。
「柑橘エキスが薄毛を救う!? ミカンの皮で育毛剤」
温州ミカン、宮内イヨカン、アマナツカンの果皮エキスを配合した育毛剤(黄金宮 150ml、7,140円)が注目を集めているらしいです。元々は、手作り化粧水が始まりで、限られた美容室チェーンのみで販売されていたそうですが、それをリンス代わりに使ったところ、毛髪の伸びが早まったのだとか。
いまは研究結果でかなりの効果も解明されているそうです。薄毛の部分からのみ分泌されている酵素が男性ホルモンと結びついて、脱毛を引き起こすらしいのですが、柑橘類の香り成分である「d-リモネン」がこの酵素の脱毛パワーを抑制するのだとか。
また、柑橘エキスに含まれる「ペプチド」が毛乳頭細胞の増殖を促進するらしいです。
商品は微香性と言うこともうけているみたいです。効果が期待できるなら、この値段もナットク?

「日本のワインを飲んでみませんか」
正直、ワインの違いと言うものが判らない手前なのですが、手ごろな価格のワインには妙にアルコール臭いワインのイメージがあって、多く飲む事もありません。また、日本のワインも「手ごろ」感がそのアルコール臭いワインを想起させて、あまり飲まないのですが、この記事を読んで目からウロコが落ちました。

世界のワインにも引けを取らない日本産のワインが出てきている。しかも、3000円程度の値段のものでソムリエが高く評価するものもある。
ちょっと、これはワインと言うもののイメージを覆すのでは…?
是非このページは切り取っておいて、何かの機会に買って飲んでみようと思いました。

by 丁稚  at 23:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日の色々

今日の色々

新球団申請のヒアリングが終了しましたが、最初に名乗りをあげていたライブドアの状況は、結構キビシそうだと言うニュースで一杯です。まあ、アダルトサイトに対するそれぞれの姿勢の違いがあるものの、プロ野球と言うものが目指す目的に対してはアダルトサイト自体が問題なわけでしょうから、聞かない訳には行かなかったと言う意見には納得できます。したがって各社の異なる姿勢に対して聞き方も違うと言うのは判りますが、見ているこちら側はどうもプロ野球界は「ライブドア」はダメと言う前提を元に審議しようとしているようにしか思えません。これは先入観でしょうかね?

藤原氏邸跡か、平等院近くで初出土
藤原忠実(ただざね)の別荘と考えられるとの事。
邸宅跡からは、直径20―30センチの礎石約20個と瓦片28個などが出土。瓦片は、忠実が1101年に平等院の大改修を行った際に使った瓦と同型のものが大半だったそうです。
瓦を作った職人さんの名前や、窯の印が入っていたりするので、見てると結構楽しいです。この遺跡でもそうしたものは見つかったのでしょうか。

どうなる来季のドライバーシートは?(F1-Live.com)
今週末に契約承認委員会(CRB)が、ジェンソン・バトンとB・A・R Honda、そしてBMWウィリアムズの契約について結論を出す予定との事。BAR残留か、ウィリアムズに移籍か。

FIA、2005年F1暫定カレンダーを発表 トルコは8月に初開催(ISM)
イギリスGPの存続が絶望的になった中、暫定カレンダーが発表されました。欧州GPのサーキットが何箇所か存続が危ぶまれていますが、イギリスは決定的みたいです。


by 丁稚  at 00:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » えこらいふ

えこらいふ

「プルンポイ」と言う商品を衝動買いしてしまいました。
これは、受け皿に水を入れて使うタイプのグリルの、その水に混ぜて使うもので、冷めた後水、油をゼリー状に固めて捨てられると言う逸品。
このプルンポイをやってみたいが為に魚を焼くと言う暴挙に出てしまったり^_^;<この時点で、目的と手段が逆転してます。

魚を焼き終わって、ご飯も食べ終わっていよいよ後片付け。
早速受け皿を出してみると、見事に水も油も固まっています。ちょっと端っこをはしでめくって、商品名もさながらにゴミ袋に。
便利!簡単!油の残りもほとんど無いので、余計な洗剤も水も使わずに洗うのが楽!
凄いぞ、プルンポイ。ゼリー状に固める成分も、食品成分(曰くでんぷん、海藻成分)だそうで、燃えるゴミとして出せて環境の汚染にもならない。<ん?本当か?
スンバラスィィ~~~!

この調子で、ラーメンの汁も固めて捨てられないだろうか。そんな商品作ってくれませんかね。イヤ、待て。これって普通の小麦粉とか片栗粉とかで代用できないかな…??つか、それ発明して特許取ったら特許料で一生左団扇…?!<妄想大爆裂

何も知らずに、風呂に入ってる内にプルンポイされてしまった家人に、「つまんな~~い」といわれる事になろうとは、誰が想像しえたであろうか^^;(いや無い、反語<古ッ!)

by 丁稚  at 23:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 日本GP

日本GP

バタバタしていた先週の仕事もようやく一段落。
とは言え、イマイチ自分のうかつさ加減を呪いたくなるような事もぽつぽつとあり、ちょっとテンション、モチベーションともに下降気味に一週間がスタート。
まあ、今が最悪なら後は登るしかねェ。やっちまったもンは仕方ねェ、クヨクヨウジウジすんなってェンだ、ベランメェ。
(と言いながらも、後で自分を厳しく折檻しておきます。ちょっと凹んでおくので…)

そんな訳で、日本GPです。
BAR勢は二台揃ってポイント圏内入賞!
琢磨は残念ながら表彰台を逃したものの、ナニ、これからさね。きっちりポイントを取ると言うドライバーとしての成熟さを感じさせて、今後も益々期待度アップな感じです。

ともあれ、8日から9日、10日まで日本列島を縦断した台風22号の影響で、9日の予選を延期してF1史上初の予選、本選を1日でこなすと言うスケジュールに。
結果、佐藤琢磨はチームメイトのバトンを抜いて4位スタート。
一時は2位、3位を走行していたものの、3回目のピットアウトから、首を守る装置が故障したのか、時々ヘルメットとコックピットの間に腕を挟みつつ運転する姿が…。
これが結構厳しかったのか、3位走行中のバトンから11秒遅れたものの、それでも4位をキープして見事完走。ちょっと惜しかったですが、残り1戦のブラジル、そして来年のF1グランプリに期待したいと思います。

日本GPは1位がミハイル・シューマッハ、2位にラルフ・シューマッハと最速兄弟が入賞。怪我で欠場していたラルフもここで完全復帰と言えるでしょう。

by 丁稚  at 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » スティング

スティング

やっとタイトルを思い出しました。

「エンターティナー」と言う曲がメインテーマで、詐欺のお話です。
(見たのが大分前なので、ストーリーが半分以上抜け落ちてます。)
いきなり見たくなったのですが、いや~、この名前が思い出せなくて苦しかった。

またアマゾンか…?(爆死)

by 丁稚  at 23:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » チンギス・ハーンの霊廟発見

チンギス・ハーンの霊廟発見

<チンギス・ハン>霊廟をモンゴル東部で発見 合同調査団

チンギスハンの霊廟跡 大量の馬骨出土、祭祀跡も確認

2001年から続けてきた、アウラガ遺跡の発掘調査で、今年になって、宮殿の基壇周辺で祭祀の跡(馬や羊などの動物の焼けた骨や灰が詰まった直径1.5メートル、深さ1メートルほどの穴)が見つかったのだそうです。実際に確認したのは数十個だそうですが、レーダー測定した所、周辺に100以上の同様な穴があることが判ったとあります。
チンギス・ハーンがなくなった後、3年に渡って、馬、羊、馬乳、酒、絹織物を穴に入れて焼く「焼飯(しょうはん)」と呼ばれる祭りが行われたと中国の正史「元史」にあることから、霊廟と断定したようです。
同じく「元史」の記述に寄れば、3~12kmの範囲内にチンギス・ハーンの墓があるとされているらしいのですが、外国人が自分たちの英雄の墓を暴くのは望まない、と言うモンゴルの人々の気持ちを考慮して、陵墓探索は考えてないとの事。
当然の事でしょうね。
いずれ、モンゴルの人たちの間でこの歴史的な大発見を行う日も来るかも知れませんが、それを是とするかどうかは、その人たちの考え次第ですから、その瞬間を知ることが出来れば良いな、と思うにとどめたいと思います。
折角世界の七不思議なので、そのままでも面白いかな、と思いますし。

by 丁稚  at 23:13
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 心の師匠と呼ばせてください

心の師匠と呼ばせてください

興味半分で買った、「クローディア・シファーのパーフェクトボディー 上半身編」ですが、画面を見ながら運動している姿を誰にも見られたくなくて^^;暫く放っておいたのですが、とうとうやってみる事にしました。

一体、どんなのをやると言うのか。パッケージには、青い空の下トレーニングを行うクローディア・シファーの写真。こんなお気楽なものなら、まあ、いずれたいした事はなかろう…。<根拠なし。
そんなこんなで、トレーニング(ワークアウトと言うらしい)が始まるものの、初手からちょっとエアロビくさい…。
うわ、こんなところ他人に見られたら、恥ずかしくて死んでしまう…。と、最初は余裕だったのですが、次にいきなり腹筋が始まり、それが普通の腹筋から、曲芸みたいな腹筋に徐々にレベルアップ。しかも普通のペース10回、速いテンポで同じ腹筋を10回、それを3回繰り返すとかって…をい!(T_T)

腹筋が終わると、今度は腕。手元に適当なウェイトが無く、足や手首につける500gのウェイトでやってみたのですが、キツイ…。
辛うじて出た翌日の筋肉痛が、もう半端じゃなくイタイ。あまりの痛さにくしゃみも中途半端と言うこの苦しみ…。

馬鹿にしてスイマセンでしたぁ~~っ!!
良く見たら、クローディア・シファー腹筋割れてんだもん!斬り!(そりゃ、結構なトレーニングなハズだよ。トホホ…T_T)
1セット1時間×最高3セットなんて、出来るか~~!斬り!

自分、腹筋20回が限界ですから~!切腹!(似非ギター侍風)

by 丁稚  at 23:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » そして今日もど~なのよ?!と思う

そして今日もど~なのよ?!と思う

NYタイムズ、開戦前の情報操作を検証
ニュースを探したのですが、見つからない…。
先週辺りに、イラクが大量破壊兵器を保持していると言う根拠は間違っていた、と言う発表を米政府高官が行ったと言うニュースが出たのですが、今週はこれ。
あれだけ無辜の人々を殺しておいて、いまさらかよって感じですね。そりゃ、テロも無くなりませんよ。自分たちで第2、第3のアルカイダ、あるいは武装勢力を作り出してるんですから。
これに対し、ポチとして従った小泉首相は一体どうするつもりなんですかね。ま、どう言う理由が支持率に繋がってるかすら判らない人ですから、判れと言うほうが高望みなのでしょう。
いまの政治家全員クビにして、誰か新しい内閣を作り直してくれないでしょうかね。<極端すぎ…^_^;

イチロー 年間最多安打記録262本で84年ぶり新記録達成。
米野球殿堂博物館に、イチローコーナーが出来るらしいです。

by 丁稚  at 22:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 感心したり

感心したり

昨日の朝コンビニに行ったら、「豆乳バナナ」が売り切れていました。
今日の朝コンビニに行ったら、入荷したらしく「豆乳バナナ」が陳列されていましたが、すでに半分に…。
昼ご飯を買いに、またコンビニに行ったら、すでに1コだけになっていました。

う~~ん、メディアの力ってのは凄いなァ、と感心したり、空恐ろしいと思ったり。

お前ら、テレビに踊らされ過ぎだ!!

って言うか、オレもだ(爆死)

ちなみに、夕方おやつを買いに、またそのコンビニに行ったら、再入荷してました。
イヤ、けして仕事をサボりたいが為にコンビニに出没している訳ではありません、とここで言い訳しておきます。

あ、もう一つちなみに、書くことを考えていると余裕で日付が変わってしまったりしてしまうので、たまに↓の日にちと時間嘘ついてたりします^_^;
今日は既に10月1日になって一時間くらい経ってたり…^_^;

by 丁稚  at 23:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日のど~なのよ?

今日のど~なのよ?

水曜日はプラの日。
今朝プラをゴミに出した事を覚えていたので、夕餉を食べ終わって片付けをしながら、「プラを捨てよう、あ、袋捨てたんだったー。新しいの入れなきゃ」
がさがさと袋を広げて、プラ用のゴミに突っ込んだら、「ガサ」と言う音がしました。おや、と思ってみたら、新しい袋が設置されてました。…良く見ようよ、オレ。

眼鏡を掛けていると、やたらと耳にあたって痛かったので、眼鏡屋さんで調整をしてもらいました。何処の眼鏡屋さんも同じなのか判りませんが、調整には代金を取られないそうで、もし良ければ店内の盲導犬募金に入れて欲しいと言われたので、幾ばくかのお金を入れてきました。
最近は、盲導犬だけでなく、所謂補助犬の募金を街頭でも集めていますが、どうも街頭の募金と言うのは、あまり信用が置けない気がして、ほとんど入れることはありません。
逆に、何処かのお店に設置されている募金箱には、気が向くとちょっと入れる事もあります。<店に置いてあれば、信用できるという考えも問題ですが。

過半数の店で盲導犬、拒否 補助犬法の完全施行後も

拒否の理由その1:「衛生上の不安や問題があるから」
これって、法案を決める時に考慮が足りなかったせいじゃないですか?全ての法案がそうだとつらつら思うのですが、とにかくダメと言う事しか関心が無くて、その影響が及ぶ範囲を全く考えに入れてない。

拒否の理由その2:「他の利用客が嫌がるから」
こんな意見は、言語道断でしょう。補助犬がタクシーに乗ったり、旅館や飲食店に入ってくるのがイヤだ、と言う方の気がしれません。一方で、犬が嫌いと言う人や、アレルギーって人に関しての対応や指針が、やはり法案に全く組み込まれてないって事ですよね。
嫌がる人たちとの間の無用なトラブルを避けたい気持ちばかりが先行して、店やタクシーとかがハナから却下してるからこそ、こうした意見で拒否されてしまってるのでは?
もちろん、法案にないって事だけじゃなくて、自分たちでも何がベストなのか、考えていかなければならないでしょう。
手前だって偉そうに言えた義理ではないのは百も承知ですが、自分さえ良ければ(つまりトラブルに巻き込まれなければ)良い、そればかりが先行する世の中って、ど~なのよ?
大人がそんな事してれば、子供だってそうなります。誰よりも、子供が一番良く見てるんですから。

所で、アントニオ・ピッツォニアが中国滞在中に足首を負傷したらしいですね。ヘレナでのテストには急遽別の方がテストドライバーに起用されたと言うことですが、とりあえず、それまではピッツォニアはウィリアムスのテストドライバーだったようです。<何となく、ほ。

by 丁稚  at 23:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » フザけるな、と言いたい

フザけるな、と言いたい

朝コンビニに寄ったら、豆乳バナナだけ妙に減っていました。
「あるある大辞典」で、豆乳(あるある特製豆乳)で10kg減に成功した方が、朝ご飯に豆乳+バナナを食べていらしたのが、良い効果を上げたポイントだったと紹介されたためでしょう。
当然、手前も「豆乳バナナ」を購入しました^^;

F1中国GP ザウバー、ダブル入賞
ザウバーが意外に、早かったりしているのですね。今回の中国GPは、なんと2台ともポイント圏内入賞。ここへ来て、マシンが完成してきたのだろうと思います。でも、何か来年もまたレギュレーション変わるらしいので、また各チームマシンを完成させてくるのに大変だと思います。
もう、あんまりレギュレーション変えなくったって良いんじゃないですか?ねえ?

最近良く流れている「We Will Rock You」を歌っているPEPSIのCMは、「グラディエーター編」らしいです。出演は「ブリトニー・スピアーズ」、「ビヨンセ」、「ピンク」の3人。ピンクは確か、「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」のテーマソングを提供していて、映画の中でモトクロスレースの主催者役として出演してました。
PEPSIのコマーシャル180秒版(Real Player版、Media Player版有り)が見られるみたいです。

巨額随意契約、社会保険庁課長を収賄逮捕
っつか、バカじゃねぇの?
こちとら、支給額まで減額されるし、納付額は反して高いのに「義務」と言う名目で縛られて、本当に何のための年金なんだよと思いながら、毎月苦しい月給の中から払ってるのに、その年金無駄遣いした上に、汚職かい。
本当に、そろそろいい加減にしてくれませんかね。
それはあんたらが好き勝手に使って良い金じゃないんですよ。こちとらの老後のために預けるのが義務だって強制されてっから納めてんだっての。
こっちに返ってこないんだったら、箪笥にでも貯めといたほうがよっぽど嬉しいわい。
そもそも納付している金が、自分の老後のためでなく、現在の支給対象者へ払われるって言うくだらない方式になってしまってるのは、積み立ててきた年金を、「箱モノ」に使い込んで足りなくなったから苦肉の策って言う、あまりに考えなしな対応のせいでしょう。
全く、自分にとって見れば、スズメの涙ほどの年金なんて貰わなくてもちっとも痛くない、と思ってるから真剣味が足りないのですよ。
自分もその分もらえなくなる、少ない額で残り何十年とせこせこと節約に次ぐ節約で生きていかなきゃいけないような事にでもならなきゃ、自分達がどんなにもったいない事をしているのか、気が付かないんでしょうか?

報道ステーションで、幹事長のポストに就任となり、郵政民営化をすすめると言う方←はっきり言って、名前覚える気すらないです(-_-メ)が出演してましたけど、郵政民営化をどう進めるか、と言う質問に答えたその言葉が、「やると言ったからにはやる」と言う事しか言わないわけですよ。
つまり、どうするのか、と言う話に対して答えてるつもりなんだろうけど、答えになってない事すら気が付いてない。
それを聞いて、「ああこれが政治家の言語なのだ」と、やっと納得が行きました。
我々一般庶民の言語と、政治家の言語は、日本語とラテン語ぐらい違う。文化もモノサシも全てが異なる常識を土台とした、全く違う言語な訳ですよ。

政治って、我々の為に行われているものじゃなくて、政治家になった事で手に入る既得権益を守る為だけに行われるものなのですね。
こんな国で良いのか?

by 丁稚  at 23:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 中国GP

中国GP

あるある大辞典で、コエンザイムQ10を購入してしまったのみならず、今回はダイエット検証SPで「豆乳」派と分類され、早速試してみたりしています^_^;

と言う事で、思い返せばここ暫くはF1の事しか書いてませんね。一体どうしてしまったと言うのでしょうか。自分の事ながら、本当に不思議です。イヤ、マジで。

今回の中国GPは、ビルヌーヴがルノーから復帰すると言う事でBARとのポイント争いに注目していた訳ですが、残念ながらビルヌーヴはウェーバーを抜けず、BARにも絡む事は出来ませんでした。でも、一年ぶりに走った事を考えると、まずはそこそこと言えるかもしれません。
ビルヌーヴは、鈴鹿サーキット大好きらしいので、日本GPが楽しみです。

一方、予選でのマシントラブルで、10グリッド降格となった佐藤琢磨は18位スタートとかなり厳しい始まりだったものの、ガソリンを多く積んで2ストップ作戦。これが巧を奏したのか6位入賞。
以前は強引なオーバーテイクシーンもありましたが、前回のイタリアGPから打って変わった冷静な走りで、きっちりポイントを取ってくれました。これで、クルサードを抜いてドライバースは8位。
鈴鹿でどれだけ見せてくれるか、ますます楽しみです。
とは言え、今年はドライバーに復活したばかり。まだまだこれから、と過剰な期待をせずに長い目で見るのが本当なのでしょうが…。

バトンは相変わらずの冷静さと丁寧な走りで2位表彰台。流石はベテラン。もしかしたら、BARで走ってくれるのは後2戦だけかも知れませんが、最後までいいレースを見せて欲しいです。もし来年チームが代わってしまっても、バトンは応援すると思います。
だんだん、応援したい選手が増えてきて、一体何処を見てれば良いのか判らなくなってきました^_^;
いよいよ、どっぷりハマってきたって事かもしれません。

既にコンストラクターズ、ドライバースポイントと優勝が決まっているフェラーリは、ここに来てバリッチェロがポールをひた走って1位入賞。一方のシューマッハは、予選でスピンした為タイム計測なしの最後尾スタート。これを逆手に予備マシンでピットスタートへ変更。
本戦中も途中バンクでスピンしたり、本戦から復帰したラルフとオーバーテイクで争ったり、クリスチャン・クリエンと接触してタイヤがパンク、急遽ピットインしたりと、いままで手前が見てきたシューマッハの走りとは随分と違い、驚きました。セナが走っていた頃のシューマッハは、どうやらそんな走りをしていたらしいですね。

ラルフは、クルサードと接触を起こし、マシンが一気に挙動不審に。ピットインしたものの、怒りのあまりマクラーレンのピット前にマシンをストップし途中リタイア。どうも、本当の所は後からピットインしてくるモントーヤの為にピット前を空けたと言うのが真相のようですが…^_^;
そう言えば、ピッツォニアはどうなったのでしょう?クビじゃない?と言う噂も聞きましたが…。

by 丁稚  at 23:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » いよいよ中国GP開幕~!

いよいよ中国GP開幕~!

今朝ゴミを出しに行ったら、衝撃的なものを見てしまいました。
手前の住む地域では月曜日が古着回収の日なのですが、祝日は回収しない事もあるので「ちょっとヤバイかな~」と思いつつ出した古着の袋がなくなっていました。しかし、地面にその中に入れていたネクタイが放置されていました。
つまり、中身をよって持って行ったと言うことで、当然回収業者じゃないって事で…。
「持ち去り禁止」って書いてあるだろ!(回収されないかもしれない日に出す方も出す方ですが、勝手に持ってく方も持ってく方だろ)
恐らく、同日回収のハズの雑誌も持ってったな…。
古着ですから、当然下着だって入っていた訳で…。古着処理へ売られるなら良いんですが…。何か気持ち悪いと思いませんか。

話は変わって、思えば、F1の事をエラくしつこく書くようになってしまったので、カテゴリー分けたほうが良いような気もしますが、詳しく判ってるわけでもないので、ちょっとためらってみたり。←小心者

F1中国GP ジャック・ビルヌーブ好調な滑り出し - ルノー - 金曜日
F1復帰が嬉しかったのでしょうね。今回の中国GPは、ルノーがコンストラクターズ2位を奪回するかもしれません。

F1中国GP B・A・R Honda勢が1-2番手 - ホンダ - 金曜日
打って変わって、ちょっと苦しくなってきたのがBAR。予選一日目で1、2番手を決めたのは、バトンとテストドライバーのデビットソン。
佐藤琢磨は、途中でエンジンブロー。結局その後のタイムアタックが出来ない上に、エンジン乗せ替えを余儀なくされてしまいました。このせいで、予選二日目で例え1位をとったとしても、10番手降格。
雲行きが怪しくなってきました。
うわ~~~、緊張でドキドキしてきた。<お前が緊張してどうする。

おっと、K-1が始まってしまった。レ・バンナの復活戦と、ホースト戦、レミー・ボンヤスキー戦が楽しみです。
どーでも良いですが、ボンヤスキーって言い難いですよね。ついさっきまで、ボヤンスキーだと思ってました^_^;<ボヤッキーか
カタカナがきちんと読めなくなると、老化現象の始まりらしいです…Σ(°д°;)

by 丁稚  at 21:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今一番見たい映画

今一番見たい映画

『パルプ・フィクション』
ハニー・バニー役は「アマンダ・プラマー」と言う女優さんでした(T_T)
あの独特な喋り声は、絶対そうだと思ったのに…。
あ、一番と言うわけではないですが、もう一度見たい映画ではあります。

本題はこちら。
『じゃじゃ馬ならし』
シェイクスピアの有名な作品の一つです。
映画では、白黒バージョン(1929 メアリー・ピックフォード, ダグラス・フェアバンクス)と、カラーになってからは、エリザベス・テイラー(1967)が主人公を演じていますが、もう一本、もっと後のバージョンが一本あるはずなのです。

他に、「じゃじゃ馬ならし」を劇中劇とした「キス・ミー・ケイト」と言う映画もあるらしいのですが、どうもそれではないような…。

何にせよ、見たのは一場面だけで、おまけに今から20年以上も前の話ですから、果たしてそれが本当に「じゃじゃ馬ならし」なのか「キス・ミー・ケイト」だったのかすらも定かではありません。
カラーではあるものの、エリザベス・テイラーではなかったのは、間違いありません。その時に、家の婆様に「じゃじゃ馬ならし」やってるよ、と言われて見たので、多分「じゃじゃ馬ならし」だと思います。根拠は無いけど、多分アメリカ製←何故…^_^;

チラッと見た場面は、主人公であるカタリーナが、結婚した後にペトルーチオの館に連れて来られた後の話で、妹さんの結婚式に出席する服を買うために、服屋をペトルーチオが呼びつけたは良いのですが、カタリーナの好みを全く無視した挙句に、服を買わないと言われて、逆上したカタリーナが高価な服をビリビリに引き裂いてしまいます。
その引き裂いた服を(な、長い…。ここまで状況説明…。この後が実際に見た場面です^^;)、ペトルーチオの部下らしき男性が繕いながら、その日の夕餉のメニューを話し、結局「食べさせてあげないよ~ん」な話になって、またカタリーナがキレる、と言う場面でした。

一体、あれは「じゃじゃ馬ならし」なのか~~~?!あるならビデオなりDVDなりが欲しい!

by 丁稚  at 22:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 一体ど~なる、2005年のF1

一体ど~なる、2005年のF1

F1=ビルヌーブ、ルノーから今季残り3戦出場(ロイター)
ビルヌーヴ、いよいよ中国GPからF1復帰です。
チラッとニュースで見たのですが、上海サーキットは「上」の字をモチーフにしたコースになっているらしいのです。っつか、その字の通りだとすると、エライカーブがキツくて、おまけにストレートがメッチャ長いコースな訳で…。
また、大混戦のレースとなる事は必至かと。これにビルヌーヴがルノーから参戦して、コンストラクターズのポイント争いに加わるとなると、今年の2位以下の結果がどうなるか、本当に楽しみです。
そして、もう一つは、佐藤琢磨。後参戦ですが、今年もう一度琢磨の表彰台が見たいです。

ジョーダン、フォード撤退を悲しむ(F1-Live.com)
来年から、ジョーダン・フォードでなくなってしまうのですね。
ジョーダンは、エンジンのフォードが無くなり、またミナルディ・コスワースのコスワースはフォードのエンジンの、言わばカスタマイズみたいなメーカー(と言って良いのか?)な為、フォードから売りに出されてしまうらしく、いきなりジョーダンとミナルディ大ピンチ。
未確認ですが、ジャガーも大変らしく、来年マシンが20台に満たないかも知れません。
その分、恐らくフェラーリ、ルノー、BARからは3台走らせなきゃならないらしく…。
ああ、来年一体どうなっちゃうんでしょう。

by 丁稚  at 22:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 葉っぱ君その後

葉っぱ君その後

もりもりと元気に繁殖していた葉っぱ君ですが、シンゴニウムを貰ったお友達に聞いて、茎を剪定して、葉っぱを減らすと良い。その他には鉢を分けるか、大きな鉢に植え替えると良いと教えてもらいました。
置いてある場所の都合で、大きな鉢にするのはちょっとむずかしかったので、二つに株分けしてしまう事にしました。あとは、剪定を行って、切った葉っぱから根を出させてやろうとおもいます。
そうしたら、鉢底石と土が余っているので、プランターを買ってきて、もっと広い所に植え替えてやろうかな。

by 丁稚  at 23:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ハングマン

ハングマン

『HANGMAN』、2000年、ソニー・ピクチャーズ・エンターテイメント。
(邦題は「殺人ドットコム」らしい…。クソつまんねェ邦題付けやがって!最近の邦題はセンスが無いよなT_T)
日曜日の夜中にやっていた洋画です。
手前の好きな俳優「ルー・ダイアモンド・フィリップス」が主演。
ハングマンは、その通り「首吊り(首を吊られた男)」と言う意味ですが、他方で綴り当て(言葉当て)ゲームの事でもあります。
紙などに、絞首台と、出題する単語の文字数分の横線を引いて、ゲームスタート。
出題者の出す単語を、「e」とか「a」とか「d」とか一文字ずつでも良いし、いきなり「○○」と単語を上げるなどして当てていくゲームです(日本でいえば、ナンクロに近いかな。一単語だけ当てるのが違いですが)。
チャンスは6回。間違うごとに、頭、胴、右手、左手、右足、左足と棒人間を書いていきます。最後の左足が書かれるまでに、単語を当てられなかったらアウト。紙と鉛筆があれば何処でも出来ちゃう、ごくシンプルなゲームです。思えば、単語が当てられなかっただけで、首吊りキャラクターを書くと言うシュールな遊びであるわけですが…^_^;
それになぞらえて、インターネットで殺人とゲームが予告され、それに答えられないと、人が殺されていくと言う事件が起こり、刑事である主人公がその謎を解くと言うストーリーみたいなのですが、なにぶん時間が遅くて、最後まで見られなかった…^^;

映画の詳細を調べようと、ハングマンでググッたら、「ザ・ハングマン」と言うドラマ(?)があるらしく、それが一杯検索結果に引っ掛かってしまいました。

主演のルー・ダイアモンド・フィリップスは、他にも
「ラ・バンバ」
「戦火の勇気」(メグ・ライアン主演)
「レネゲイズ」(キーファー・サザーランド主演)
「ルート666」
「ハード・トゥ・ダイ」
「ヤングガン」「ヤングガン2」(エミリオ・エステベス主演)
「シャドウ・オブ・ザ・ウルフ」(ジェニファー・ティリーと共演)
などの映画に出演している他、
ドラマ「マイアミ・バイス」(1回だけかな?)やミュージカル「王様と私」で主演したりと色々出ています。
「レネゲイズ」、「ヤングガン」、「ヤングガン2」、「シャドウ・オブ・ザ・ウルフ」では、ネイティブアメリカンの役をやって居ますが、彼自身はネイティブアメリカンではなく、フィリピン出身(中国系ハワイ出身とか言う話もありますが。どっちが本当なんだろう…?)だそうです。
まあ、ネイティブアメリカン役の映画の数より、他の役の映画の数が圧倒的に多いのをググった結果で知りましたので、最初手前が感じていた、ネイティブアメリカン役ばかりをやらされている、と言う意見は不当なものだと、認識を改めました。
むしろ、彼はコンスタントに毎年公開される映画(とは言え、未公開だったり、そんなに大掛かりに宣伝されないものだったりしますが)に出演し、果ては監督までこなす才能ぶりで、俳優としての器の大きさみたいなのを感じました。
とは言え、彼の演じたネイティブアメリカン役(「ヤングガン」のチャベズ役)に大ハマリし、一瞬でもネイティブアメリカンについての研究をしようと、思い立ってしまった事だけは間違いないわけで^_^;<この辺の飛躍の仕方が、きっとヲタのヲタたる所以とも言える…。

話は変わって、女優さんでは、オードリー・ヘプバーンがイッチ好きです。他にはサンドラ・ブロックとか、シガニー・ウィーバー、ゴールディー・ホーンとかが好きですが、ジェニファー・ティリーも結構好きなのです。
ちょっと舌足らずな喋り方が特徴で、「シャドウ・オブ・ザ・ウルフ」、「メイド・イン・アメリカ」、「ホーンテッド・マンション」などで印象的な役を演じています。
「パルプ・フィクション」でもハニー・バニー役で出ていたと思ったのですが…。フィルモグラフィーとかには、紹介されていないんですよね。何でだろう?

by 丁稚  at 23:22
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ほうとう

ほうとう

ほうとうをいい加減食べてしまわなければ、とまだ夏も終わりかけだと言う、この暑さの中鍋をする事にしました。
イマイチほうとうを良く判っていない手前は、「ま、ほうとうとは言え、鍋だから普通の野菜で十分でしょ」と野菜を購入。最近の野菜不足を考え、しいたけとシメジを増量。
野菜は、鍋用の直ぐ使えるパックで、「ズルして無敵モード」だった訳ですが、いざ作り方を読んで愕然としました。

「水に煮干とひき肉で出汁を作る」

煮干はいりこだしで誤魔化す(誤魔化すなヨ)としても、ひき肉は無い。つか、そもそも肉類を鍋の具として買ってこなかった。
急遽、肉だけを買いに再度買い物に出る。

くそ、無敵モードだったはずなのに大誤算だぜ!

by 丁稚  at 23:11
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ロッキンホースバレリーナ

ロッキンホースバレリーナ

以前に「下妻物語」を読んだ事を書きましたが、その中で印象的だったのは「ロリータ」と言う服装に関する記述です。

恐らく、これが所謂「ロリータ」と言われる服装をしている娘さん達を見たこともありますし、うら若い娘さんたちがそうした出で立ちをしているのが、エラく可愛いので見てるのは好きだったりするのですが、何分レースが一杯、ちょっとメイドさんみたいってだけで、「ロリータ」と「ゴスロリ(ゴシックロリータ…?)」の何が違うのかすら判らないのです。

そんな中で、一番引っ掛かったのは「ロッキンホースバレリーナ」と言う靴の名前。多分、ブーツとかミュールとかウォーキングシューズとか、スニーカーとか言う部類の名前だと思われます。
バレリーナと言う位だから、トゥシューズのように紐を結ぶのかな~、位の想像しか出来ません。これは、是非とも実物を見てみたい。

そう思って、本屋でロリータ服関係の雑誌を見てみることに。手前が本屋に行くのは、仕事の後なので、近くに割と大きな大学と女子高があるにも関わらず学生さんがその頃本屋に居ると言うことは、滅多にありません。だからなのか、ロリータ服関係の雑誌が置いてある一角だけ、人が居なかったり…。普段は高校生のお嬢さんが集まって、賑やかにたむろっていたりするのでしょう。
ちょっと怖気づきながらも、興味は隠せずおずおずと一冊手にとり、ページを捲って見ました。
……ギブ。
誰も居ない一角で、明らかに年齢的にギリを越えた人間が読んでいると言うプレッシャーに負けました。雑誌より、生身の娘さん見てる方がよっぽど良いです。

しかし、肝心の「ロッキンホースバレリーナ」は何なのか判らない。と言う事で、「検索すれば世界の事が判る」(笑)と同僚が評した、お馴染みグーグルで検索をかけてみる事に。カタカタと打って、イザ検索…
って、イヤ、ちょっと待て。

検索キーワード:「ロリータ」

会社で検索かけるには、ある意味ヤバイキーワードでは…?^^;<つか、素直に「ロッキンホースバレリーナ」で検索掛ければ良いんじゃね?(その通り)

結果は「ヴィヴィアン・ウェストウッド」と言うメーカー(もうなんか、まるで判ってない感じの書き方)の靴の種類みたいですね。そう、揺り木馬(Rocking Horse)みたいに、つま先と踵がちょっと上がってる感じの靴底になっているスタイルの靴なのですね。そしてエライ事厚底の靴でした。手前がもし履いたとしたら、多分その場から一歩も歩けないと思います…。

大槻ケンヂ 「ロッキン・ホース・バレリーナ」[ダ・ヴィンチブックス]メディアファクトリー

図らずも、大槻ケンヂ(ex.筋肉少女帯、現:特撮)が同名の著書を出版されているのを本屋で見かけて、思わず読んでみようかな、と思ったり。
大槻ケンヂの著書はエッセイと、メフィストだかSFマガジンだかに載っていた「くるぐる使い」(早川書房から出てます。これ読むとちょっぴり切なくなっちゃうのですよ)位しか読んだ事ないのですが、独特な雰囲気があって好きです。
う~ん、これも読みたいような…。ソフトカバーだけど、かなり大きくて重かったような…。

by 丁稚  at 23:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » F1GP終盤で大混戦?!

F1GP終盤で大混戦?!

ラルフ・シューマッハがシルバーストーンのテストに復帰したそうです。クラッシュ直後では判らなかった骨折が判り、休戦を余儀なくされていましたが、もう大丈夫なようですね。
しかし、骨折(ヒビ?)は背骨だったと言うことで、この先不安な個所を抱えながらの厳しいレースになるのかもしれません。
所で、ピッツォニアはどうなるんだろう…?やはりテスト・ドライバーに戻るのかな…。

ジャック・ビルヌーブがルノーのテストに参加決定!
マネージング・ディレクターは、シーズン最後の3戦で、ジャックに走ってもらうことになるかもしれない、とのコメント。

そして、23時時点のニュースで、トゥルーリの更迭が発表され、いよいよ最後の3戦でビルヌーヴの参戦が現実味を帯びてきました。
一方、ルノーと、ビルヌーヴの前所属チームでもあったBARHondaとのコンストラクターズポイント差は、3点。ここでビルヌーヴが参戦する事によって、一度は引っくり返されたコンストラクターズの順位がどうなるか、予想もつかなくなって来ました。
実は、ビルヌーヴは凄い怒ってたのかな~…なんて、下衆な勘繰りを入れてみたり^_^;

更に、ビルヌーヴ、2005年はザウバーでF1復帰!
F1をちゃんと見始めた頃は、ビルヌーヴを応援していたので、2004年シーズンに出られなくなった後、どうなる事やら心配していましたので、復帰すると聞いて非常に嬉しいです。
手前は、ビルヌーヴがレース後のインタビューを受けている所を見た事が無いので、これから何度か見られるかなぁ、と期待しても居ます。
琢磨の表彰台も絶対見たいんだけど、ビルヌーヴの表彰台も見たい。是非二人で表彰台に立って下さい。

それにしても、シーズン中にこんなに選手がゴロゴロ代わって良いのだろうか?
バトンのように契約が、と選手の契約に関して厳しく言う面もありながら、シーズンの途中、契約の途中でも解雇してしまうチームって、何か変じゃないかと思うのは、手前だけでしょうか?

とは言え、そのお陰で琢磨もビルヌーヴもドライバーポジションを獲得できたのですから、文句を言うのも筋違いでしょうかね?
これから佐藤琢磨、ジャック・ビルヌーヴと応援する選手が増えるので、これからは観戦も忙しくなりそうです^_^;

by 丁稚  at 23:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » あう(T_T)

あう(T_T)

後ろから自転車に足を轢かれた…。

まあ、乗ってたお姉ちゃんは、非常に恐縮して謝ってくれたのですが、

ならば何故、この混んだ道でずっと自転車に乗っているのだ!降り給へ!(T_T)

お願いしますヨ、ホント。

by 丁稚  at 22:55
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » イタリアGP

イタリアGP

早速「コエンザイムQ10」を購入。ハイ、バカです^_^;

さて、イタリアGP。
友人から安価で譲って頂いたDVDレコーダで、早速本選から、DVD+RWへ録画。突然ハイテク機器が参入したので、ドキドキ、うきうきと接続(^o^)丿

今回はバトンの3位表彰台、佐藤琢磨の4位入賞によるポイント獲得で、BARHondaはルノーを抜いてコンストラクターズ2位に上がりましたね。
まだ、ルノーと3ポイントと僅差なので、後3戦でどの位ポイントが取れるかに掛かってくるでしょう。

今回のイタリアGPは、1年ぶり?に開催の超高速サーキット、モンツァ。
試合の前に雨が降ったため、ウェットタイヤ、ドライタイヤとバラバラのタイヤ選択でスタート。しかしまだ路面がぬれている箇所があるため、コースアウト、接触のミスが続出。
スタート直後の第1コーナー、第2コーナーで、またしても接触に継ぐ接触でイエローフラッグ。何と、シューマッハがいきなりスピンして12位と一時順位を下げたものの、猛烈な追い上げで、結局2位。1、2位とフェラーリが占め、相変わらずフェラーリ神がかり的に早いです。

バトンとシューマッハの競り合いから来るプレッシャーに負けて、ジャガーのウェーバーがコーナーを曲がりきれずにコースアウトする場面も。
2位を走っていたアロンソは、縁石に乗り上げすぎたかスピンしたままコースアウト。リアタイヤがセーフゾーンにハマってしまい、無念のリタイア。オフィシャルがコースへ押し戻してくれれば、と言うコメントもありました(本人談では、ルールもOKとしているらしい)が、結局車を降りることに。オフィシャルを振り払い、ガードレールに蹴りをいれて八つ当たりする場面がしっかり放送されてましたヨ。<怒るのも当然ですがね。

そんな訳で、今年のF1GPも残す所、中国、日本、ブラジルの3戦のみ。今回はコンストラクターズポイントのため、とやや押さえた走りを見せた佐藤琢磨も、次からは本領発揮のレースをしたいとのコメントもありましたので、是非期待したいと思います。
バトンの移籍問題も、次回の上海GPで結論が出るらしいので、どうなるか注目したい所です。

by 丁稚  at 23:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 炊き込み御飯リベンジ!

炊き込み御飯リベンジ!

先週失敗した炊き込み御飯。

今週もリベンジ。
先週と同じ具材、2.5合で、炊き込みモードで炊いてみたのですが、やはり失敗。

そのまま「耐熱容器」に移し、電子レンジのご飯炊き用のタイマーをかけて炊いてみると、あら不思議。
ちゃんと炊けたではありませんか!
やった~~~(T_T)

どうも、失敗した元は炊くお米の量が多すぎたみたいです。
でも、以前3合で炊き込み御飯をしたのですが…。
まあ、これで電子レンジを使えば3合位は無事に炊き込み御飯が作れると言うことが判りましたので、一安心です^_^;

今、あるある発掘辞典て「コエンザイムQ10」の特集をやっていましたが、肌によし、抗酸化作用あり、体の老化を防ぐと万能薬のような効果。早速明日には完売してしまう事でしょう^_^;
手前も明日その完売を早める一人になってこようと思います。

by 丁稚  at 21:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » デジカメ

デジカメ

手前は、親父殿がビンゴで当ててきた、当時最新機器の「SONY CyberShot(DSC-P1)」と言う機種を奪って^_^;使っていたのですが、こいつがある時から、新品の電池を使ってもフル充電されない、と言う現象が…。
いい加減買い換えか…?と思っていたのですが、それにしても修理して、親父殿に返すなら返す、ダメならダメで報告しなければなりません。
そんな訳で、カメラのテクニカルサポートの電話番号を調べて電話しましたら、機種と現象を聞いた所でサポートの方から「無償修理点検」があると言われました。
全く調べていなかったのですが、実はDSC-P1には充電の不具合があったらしく、無料で点検、修理を行ってくれるサポートを行っていたと言うのです(4月末で終了。知らない人の為に、年内一杯延長しているとの事)。
そんな訳で、今日サポートの方に引き取られていきました。
デジタルスチルカメラ「DSC-P1」無償点検・サービスのご案内

返って来たら、親父殿に返して新しいのを買おうかしらん。
今は500万画素レベルも出ているし、ちょっと奮発して一眼レフに近い機種もあるし、デジカメとスチルカメラの両機能を持っている機種も出ているし…。
ああ、もうどれにしようか迷う迷う^_^;

by 丁稚  at 21:44
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日の色々

今日の色々

台風18号被害 厳島神社、左楽房はじめ国宝8棟など被害りんごが落ちたりなど、各地で被害が。

近鉄、オリックスと合併
ストも回避されたようですが、結局選手会とオーナーとの間には、深い溝があるまま。
友人が、社会人野球チームと混ぜてJ1、J2みたいな方式にしたら良いんじゃないか、と言う事も言っていましたが、それならチームが足りないとかって事もない訳で、なかなか秀逸なアイディアだと思いましたが、如何でしょう?
とは言え、巨人体質を何とかしないと、いずれ野球からファンが離れ、プロ野球そのものが無くなる可能性はまだ消えてないわけで。手前にしてみれば、野球で番組が押したり、番組が飛んだりする事も無いので、そちらのほうが嬉しいのですが^_^;

秀丸エディタ
もう6年位使わせて頂いているソフトなのですが、知らない間に、4.13にバージョンが上がっていました^_^;
秀丸エディタハンドブック(翔泳社)と言う本を買ったので、マクロを使いこなしてみようと、取りあえず最新版をダウンロード。
新しいバージョンに組み込まれている「正規表現」のDLLを使うとかなり細かい文字検索が可能なので、プログラムを書いたり、テストデータを作ったりするような手前には、使いこなせれば大変に重宝です。
ただのメモ帳としても、テキストベースでプログラムを書ける言語でも、かなり使い勝手の良いソフトです。
Win付属のメモ帳で物足りない方は、お試しください。

現行バージョン4.17、シェアウェア。

by 丁稚  at 21:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » もったいねー(T_T)

もったいねー(T_T)

炊き込み御飯失敗…(T_T)
炊飯器の炊き込みモードを使わずに、通常炊飯モードで炊いたのがいけなかったらしい。<つか、そりゃ当たり前だ…。
しょうがないので、一縷の望みをかけて、再度炊き込みモードで炊いてみる。

どーにもなんね。

上は米、下は餅。
泣く泣く処分しました。もったいねー。

by 丁稚  at 22:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » マグニチュードと震度

マグニチュードと震度

マグニチュードと震度
と言う事で、またしてもググって見ました。

マグニチュードと言うのは、地震の規模の事。
震度は、各地でどれ位の揺れが計測されたか、と言うことだそうです。
この何を指しているかの違いで、なんだかすっきり納得できる感じです。

by 丁稚  at 21:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日の色々

今日の色々

Amazonで何か本を検索するつもりだったのだが、なんの本だったか忘れてしまった…。

カツオを釣りに行くと言っていた友人は、天候不安のため鰯釣に変更だそうです。
ソースは未確認なのですが、どうも、鰯の漁獲高が減少しているらしく、保護のため禁猟になるかもしれないとか…!
友人は、鰯自体もそうだけど、鰯をエサにする釣が出来なくなると戦々恐々の様子。
うーん。もし禁猟になったら、鰯一気に高級魚か?回転寿司でも1番下か2番目位の皿が、1番高い皿に一貫だけ、なんて事になったらイヤだなぁ…(T_T)

<灰皿>メラミン樹脂製は熱で割れ火災につながる恐れ
メラミン樹脂はメラミンとホルマリンを反応させた熱硬化性樹脂。安価で破損しにくく、ここ数年、灰皿の原料などとして幅広く使われている…らしい。っていうか、メラミンって何?
(ほら、シミの原因になる…、ってそれはメラニン。ホラ、ビーフンの…、それはケンミン。あれあれ、松任谷…、それはユーミン。カバの…、それはムーミン。ってカバじゃないし…。)

墜落ヘリに微量放射性物質 米軍が大学側に説明
墜落当時、米軍が日本の警察も締め出して、絶対近づけさせないようにしていたのは周知のとおり。
その上、現場検証もさせない。防護服着用でヘリを回収している割には、情報すら知らせてこない。
米軍に権限のないはずの基地外でこんな暴挙を許していいのか?日本人!
そりゃ、こんな話もでますよね↓
名護市沖移設を早めるべき 普天間返還で沖縄県知事

猫にも感染!鳥インフルエンザウイルス
従来は感染しないと言われて居たらしいのですが、実験した所感染を確認したと言うことです。この事で、猫は、鳥(鶏)と人間の間を行き来するため、人間への感染の媒介役になる可能性もあるとか。
感染した猫にも症状が出ると言うことなので、猫を飼っておられる方の心配も生半な事ではないでしょう。

TEPCOひかりホーム導入記
おっと、TEPCOひかりの導入記を発見。
TEPCOひかりとPOINTと言うプロバイダーの二つは、現在も一番のオススメとして紹介されますが、あまり対応が良い感じではないのですね(2003年当時)。言って見れば、YBB位感じ悪い。
現時点で少なくともTEPCOの方がどれだけ改善されているのか、一抹の不安を覚えます。

by 丁稚  at 01:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » なるほど…

なるほど…

雷の種類、特長、Q&Aの紹介:SANKOSHA
と言う訳で、ググってみた。なるほど…。←本当に判ってンのか?^^;

尺貫法 早見表
今「江戸の釣り」と言う本を読んでいるので、尺貫法^^;
たまに、「尋(ひろ)」と言う単位が出てくるのですが、イマイチどのくらいの単位なのか判らず、調べてみる。
Wikipedia(結構オススメ。基本方針に賛同すると項目の編集ができる。参加型のWeb辞書)
によれば、これも一応単位なのですが、寸尺程厳密なものではなく、大まかの目安のようです。ちなみに、一尋は、大人が両手を広げた長さで、尺で言うと五尺(1.5m)から六尺(1.8m)くらいだそうです。

「江戸の釣り」で五尋一尺の猪牙(ちょき)舟を仕立てたと言う引用記述があり、その後に「約8メートル」と言う解釈があったので、検証。
五尋一尺と言うと、一尋=1.5mとして、
5尋×1.5 = 7.5(m)
一尺 ≒ 0.3(m)
したがって、約8m弱位。なるほど。

本屋に行ったら、千葉麗子がヨガのDVD付きムックを出していた。
「千葉麗子のDVD de ヨーガ」とか言う…。
アイドルを辞めて、会社を興したのまでは知ってるのですが、何故にヨガ?!
ちょろっと中を見たら、その後ヨガのインストラクターの資格を取ったらしい。なるほど…。
全然知らなかった。なんだか明日ふらっと本屋に入り、買ってそうな感じの気になり方…。

それより、家中に散乱する運動系の本を何とかした方がイイ…(-_-;)

by 丁稚  at 00:51
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日のニュースあれこれ

今日のニュースあれこれ

友人から、「カツオ釣りに行くから、食べに来ナサイ」とのお誘いがあったのですが、生憎その日は先約が…。く~~~!残念!(>_<)
あ、カツオモードに入ったかも…^_^;

浅間山噴火。
気象庁が、臨時火山情報を発表しました。
速報が入った後、直ぐにNHKのニュースを見ましたが、噴火の瞬間、火口付近では、雷が。
特にまだ被害は無いみたいで、安心ですが、所々燃えているようですし、熔岩も見えてるみたいですので、周辺の方々は心配だろうと思われます。
そう言えば、雷って何で発生するのか、知らないのですね。う~ん。こりゃ一回調べてみるか。←と言ってもググるだけですが…。

「winny」開発の金子被告、起訴事実を全面否定
・金子被告によるほう助行為は、ウィニーの開発(改良)・公開(提供)行為以外に何かあるのか。検察官にこれ以外の行為を処罰する意思があるのなら、その行為の具体的な指摘を
・ウィニーそのものを違法なソフトととらえ、その開発自体を処罰するという趣旨で提起されたものか
と弁護側は説明を求めたが、検察側は回答せず。
便利なツール、と言うのは確かに良いのですが、便利だからこそ、悪意ある人達にそれを犯罪に利用されてしまう。
これは、作者が悪いのか、どうなのかと言うのは微妙な問題だと思うのです。前提にもし作者が最初から著作権侵害を目的に作ったのではない、と言うのなら、使用する自分たちの方が良識を持って使うのが当然だろう、と思うのですが…。

「ハリポタ」第5巻販売開始、早朝からファンが行列
出勤途中にある本屋でも、店頭にワゴンを出して販売していました。
ハリポタは文庫版を出さない、と言う方針らしいです。個人的に言わせて貰えば、通勤時間で読書時間を捻り出しているような状態で、しかも満員電車でその時間すら持てない事もしばしば。おまけに座れることも滅多に無いと来れば、ハードカバーなど重くてとても持ちたくないし、読めません。
京極夏彦の京極堂シリーズ(新書版)が限度です。
折角読みたいと思っても、本のほうから読むなと断られているような気持ち。お願いですから、巻数増やしても良いから、文庫版を出してください。

<林家こん平さん>声帯を痛め入院 「笑点」も休演へ
ちょっと見られない日が続いていた今日この頃…。そんなことになってるなんて…(T_T)
早く元気になって、笑点復帰してください。
とは言え、笑点は小遊三師匠だったか、好楽師匠が新メンバーとして加わって以来メンバーチェンジしてないのですよ、確か。皆お元気だよな~~。
ああ、また落語見に行きたい…。

by 丁稚  at 23:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » どーなのよ?

どーなのよ?

ぶどうを頂きました。巨峰(^o^)丿
早速いつでも食べられるように、房から外して洗ってみたのですが、ぶどうが入っていた袋を見て愕然としました。

表はプラ。裏は紙。イヤ、表は紙、裏はプラ。イヤイヤ、やはり表はプラ、裏は紙。でも表は紙、裏はプラ。

ま、どっちだって良い訳なんですが、問題はプラ(不燃ゴミ)。紙(可燃ゴミ)。が張り付いてると言う事なのです。
どっちなんだ!可燃ゴミなのか、不燃ゴミなのか、はっきりしてくれ!
ゴミを分別しろと言う割に、販売する側が分別しづらい包装で売って良いのか!どーなのよ?

→結局、何とか破って分別しました。騒ぐほどの事か^_^;

by 丁稚  at 00:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ベルギーGP

ベルギーGP

うー。先週に引き続き、熱が微妙に下がらない。いい加減自分でもイヤになってきました。7度まで上がったり下がったりってどうよ?

と、本題のベルギーGP。佐藤琢磨、無念のリタイア!残念…(T_T)

二年ぶりに復活したスパ-フランコルシャン サーキットでしたが、曰く「天候の変わりやすい」コースとの事で予選は雨。タイムアタック中に雨が降った選手と雨が止んでしまった選手とで明暗が分かれてしまったと言うべきか。結果BARチームは、バトン12位、佐藤琢磨は15位スタート。
本選は下位スタート群が、第1コーナーへの飛び込みで立て続けに接触。バトンがフロントウィングを落とし、琢磨は混乱した第1コーナーを何とか抜けたものの、コントロールを失ったウェーバーに巻き込まれ、クラッシュ。ああん(T_T)
F3000時代にスパを制していた佐藤琢磨だけに、もしや表彰台も…?とちょっと期待していたのですが、とても残念…。

一方のバトンは、フロントウィングを付け直した後、一時2位まであがったものの、残り5週あたりでタイヤがバーストしリタイア。結局BARは両ドライバーともリタイアでポイント獲得ならず。

BARはコンストラクターズ、ドライバー(バトン)が3位争いをしているだけに、今回のリタイアはちょっとイタイ。残り4戦で順位がひっくり返る事も考えられますからね。BARならず、ミシュランにももっと改善の余地がありそうです。頑張ってくれ!(>_<)
それにしても、流石はフェラーリ^^;
前回のハンガリーGPでコンストラクターズの優勝、そして今回のベルギーGPでシューマッハは4戦を残してタイトルを獲得。

ウィリアムスのピッツォニアは、3回目のピットアウト、本線復帰して直ぐにマシンの不調でリタイア。後続でピットアウトしてきたマシンを先に行かせて、マシンを止めたので、具合でも悪くなってしまったのかと、一瞬心配してしまいました。

モントーヤは、強引なオーバーテイクで、またしても審議にかけられてるし…。佐藤琢磨も相当強引なことしますが、余りにやり過ぎると、レース出られなくなっちゃうよー…。どちらもアグレッシブと言うか、ハングリーな心意気は良いんですけどね。心配してしまいます。

スパサーキットは緩急がきつく、高低差もあり、直線では300kmで上り坂へ突っ込んでいくと言う高速サーキット。開始前のドライバーは皆嬉しそうでしたが、巻き込み、巻き込まれ、タイヤ、マシンが悲鳴をあげての相次ぐリタイアで、最終的に11台しか残らないようなレース展開になるとは、だれが想像したでしょう。<イヤ、単純にコースから考えれば、十分可能性はあった訳ですがね。

今朝のニュースにも載っていました。
マラソン襲撃男は元司祭 F1でも乱入、有罪判決(共同通信)

昨年のF1英国グランプリでも乱入して禁固刑を受けていたそうです。確かに、昨年テレビでレースを見ていたら、いきなりコースに駆け込んできた人がいて、危うく事故を起こしそうな状態でした。早速とっ掴まって退去させられていましたが…。
それにしても、F1はどっちかと言うと乱入した本人が怪我する所でしたが(仮にぶつかったとしたら、間違いなくレースマシンの方が強かろう…)、今回は人。
実際意味不明な発言をしているみたいですが、被害に遭った選手の方も堪ったもんじゃなかろうと思います(T_T)

っと、はっ。何故手前はこんな解説者みたいなコメントを書いているんでしょうか…。

F1の番組で最近楽しみなのは、司会の山田優ちゃん<友達か!^_^;のコメントを聞く事です。最近は解説者がずーッと喋りまくってて、あんまり優ちゃんのコメントを聞けないのですが、その解説者が見落としてるような、割に良いとこ見てるんですよね。もっと喋って下さい。楽しみなんです。

by 丁稚  at 23:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 今日の注目ニュース

今日の注目ニュース

<耐性ウイルス>インフルエンザ治療薬のタミフルでも出現
インフルエンザ治療薬に含まれるある成分で、耐性をもったウィルスが出来てしまうらしい。

ヤフーが不正口座売買サイトの表示停止…警視庁要請で
ヤフオクに関しては、対応していたみたいですが、検索をかけても表示しないようにしているらしいです。

損失はdb(デシベル?)と言う単位のようです。
ADSLの高速化によれば、損失の数字が大きくなればなるほど、データが届く速度が遅くなる訳で。

ブロードバンド(ADSL・FTTH[光ファイバー])導入顛末記によれば、8MBタイプは30dBを越えると急に減衰し、50dBを越えると殆ど提供(接続不可)が出来ないらしいです。1.5MBならなんとか可能とか。今は45MBサービスも出てますから、ダイアルアップ環境からしたら、サルがいきなり宇宙に出ちゃった位の感動も覚えるでしょうが、いいものが複数あればその中でも一番良いものを選びたい手前としては、やはり100MBの光ファイバー(しかも専有型)には抗し難い魅力を感じるわけで…。

思わず、家の前の電柱を見て、ぐるぐると光ファイバーはどこまで来ているのだ?!と捜してしまいました^_^;
暫く放置と違うんかい。

by 丁稚  at 01:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ゆるさ~~ん!(そして卓袱台をひっくり返す)

ゆるさ~~ん!(そして卓袱台をひっくり返す)

「どっちの料理ショー」を見て居ましたらば、84歳の海女さんが捕った極上の岩ガキが出てました。
普通の牡蠣の倍はあろうかと言う大きさ。しかもたった今捕ったばかり。頬張るアナウンサーの顔も緩みます。

しかし!な、な、なんと!!
この岩ガキで「オイスターソース」を作る?!

もったいねッ!!

捕った本人は「ハイカラすぎて食べた事ない」と言ってましたが、イヤ、彼女が許してもオレがゆるさ~~~ん!!!(>_<)
あうあう、そのまま生でその岩ガキを食べさせろぉっ~~!

by 丁稚  at 23:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 歳のせい…??

歳のせい…??

「おいしい大豆 はちみつりんご」と言う飲み物を飲んでみました。


……微妙。


手前の舌が訴えてくる味は、けして「おいしい」感じではない。
昔からあるコーヒー味の豆乳は何故か大好き。近頃は、ドトールとか、コカコーラからもコーヒー味豆乳(イヤ、ソイ・ラテとかさ)を出しているので、機会を見ては飲んでいたりします。
しかし、これは…。どうも…。何とも言い難い味。

どうも、月曜日の服装が良くなかったらしく、くしゃみ、鼻水が出て、頭がボーっとします。
またしても風邪か!?
近頃、ちょっと暑くなったり寒くなったりですぐに熱を出してしまうので、一体何がいけないのかを突き止めようと決心する。
恐らく、全く運動していない事が原因の一端であるような気がしますが、そう思うと自分が急に老け込んだような気がして、悲しい気持ちになります。
むむぅ、やはり水泳をやろうかな。今は級を取るつもりも、新しい泳ぎを覚えたりするつもりはないので、とにかくコンスタントに泳ぐ癖をつけたいと思います。
徐々に、量を増やして行って、最終的にはバタフライとか、ある程度長距離を泳げるようにしたいかな。
自分でも不思議なのは、海に入って泳ぐのは嫌いなのです。多分底が見えないのが不安なのだと思う。目も悪いし。

そんな訳で、目下の問題はどこで泳ぐか、水着を新調するかしないか、と言う事よりも、度入りの水中眼鏡を買わなくてはならないと言う事なのです。どこに行けば買えるんだろう…。

by 丁稚  at 22:57
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 一息

一息

ほひ。
友人の二次会も無事終了し、ほっと一息。
新郎も新婦もらぶらぶで、既婚者も未婚者も一同あてられまくり。ま、本人たちが幸せなら良いんです。

明けて今日起きたら、随分と体がだるい。最近、週末明けはいつも体がだるい、と言う「軽い出社拒否」体質(爆死)なので、気にもしていなかったのですが、エライ事寒い。ゾクゾクします。

…んん?もしや風邪か…?

今日も仕事で、意識が飛ぶ飛ぶ。けしてアテネではないと言い訳しておきます。<ここでしてどうする。

友人の一人と、光ファイバーの話をしたのですが、話せば話すほど、聞けば聞くほど、光ファイバーを導入したい気持ちが大きくなっていきますが、自分ひとりではなかなか出来る事ではありませんので、まだ暫くお預けです。

by 丁稚  at 10:35
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » J. ヴィルヌーブ復活か?!

J. ヴィルヌーブ復活か?!

ふと、仕事中にひらめいた。
モブログで投稿した字が小さくなってしまうのは、きっとテンプレートかスタイルシートの問題だと思うんだけどな…。

更にひらめく。
今このブログは日本語の文字コードに「UTF-8」を使って居るので、携帯用にShift-JIS対応したページを出せないかな。
うう~ん、きっとエントリーを再構築するためのムニャムニャ.cgiファイルのあの辺で、一緒にShift-JIS版の文字コードにしたテンプレートとスタイルシートの別ページを出してあげるロジックを組み込んでやればムニャムニャ…。

むむっ!きっとそうだ!そうすれば、携帯でも見られるはずだ!
オレ様って天才?!(^^ゞ
→大体、こうしたひらめきは、間違っている事が多い…。たまに、これで解決するんですけどね。本当に稀に。

そんなときに、ググった検索結果にこんな記事が。
binWord/blog:Movable Typeも標準でモブログに対応予定
な~んだ、オレ様の天才的(天災的?)ひらめきいらないじゃん。と思ったら、TypePadの話らしいです(2004年2月にエントリーされてるのですが)。
よくこのブログを読んでみると、次のバージョンではMovable Typeに追加されるかもね?って事なんですが…?今はまだプラグインが必要って事…?それとも単純に文字コードがいけないのか…??まだ、更なる調査が必要なようです(-_-;)

あ、今日の本題
ジャック・ヴィルヌーブF1復帰か??
ザウバーに顔出しただけらしいですが…。個人的には、もういっぺんBARHondaに戻って欲しいけど、ヴィルヌーブは、イヤかも…?<っつか、本題短ッ!

by 丁稚  at 01:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 無念!(T_T)

無念!(T_T)

今日は突如、結婚披露宴へ出席。花嫁と実に20年振り位に会った訳なんですが、それにも関わらず覚えていてくれたみたいでとても嬉しかったです。

場所は、ホテルの宴会場だったのですが、ホテルについて会場をちらっと確認すると、当初聞いていた会場の所には
「○○の夕べ~堺正章トークショー~」

…って、堺正章?!何時から花嫁堺正章になった…(-_-;)

どうやら、会場が変更になっていたようです。
やっと探し出した会場で、食事にありついた訳ですが、食事はバイキング形式。
しかも中華。おまけに何と北京ダックまであるじゃないですか!
バイキング形式は何としても皿一杯に盛らないと気がすまない手前、北京ダックに辿り着く前に、皿は料理で山盛り。

一旦諦めて、ともかく皿を片付ける事にしたのですが、従来の披露宴と違って、花嫁花婿が自由に(笑)席を移動してきては、喋っていくと言うかなりお食事会に近いもので…。こちらもなんだかんだと喋ったり写真とったり盛り上がっているうちに

北京ダック食べ損ねたァ!!(T_T)

ああ、意地でも盛ってくればよかった。北京ダック…。無念!

by 丁稚  at 00:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » スパムメール3

スパムメール3

つか、スパムメールの事ばっかりぢゃん!
オマケに、何か書こうと思ったのに、それも忘れてしまった…。おのれスパムめ!<つか、忘れたのは単に年のせい…?

と言う事で、今日も見つけた面白URL。いよいよ具体的な対策が見つかってきました!

スパムメール(迷惑メール)の対処方法 - 未完成

日常の生活から:スパムメール・その後

スパムメールと闘うこととした

(rc*) ロミテチオ・ログ
対策の方法もそうですが、内容自体凄く面白かったです。最後のオチが最高。

更に収集されない為にhtml_rand などで、HPに記載するメールアドレスをエンティティコードに暗号化すると良いらしいです。

by 丁稚  at 00:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » スパムメール2

スパムメール2

前日から引き続きスパムメールについて調べています。最近はブログがググった結果に良く上がってきます。ブログって本当に流行っているんだなぁ、とその流行に乗っかった手前を棚に上げてみたり(-_-;)

今回は、スパムメール対策を中心に見つけた面白URLです。

PC View スパムメールとの戦いは終わるのか?(1/4)

上手く付き合っていく為の対策が載っていました。
対策としては、スパムフィルターを使用し、かつ受け取りたい人たちと合言葉を決めておくのだそうです。その合言葉が入っていないメールをハネるように設定して置けば、スパムメールをシャットアウト可能。
ただし、その合言葉をたまたま付けなかったり、それを入れて必ず送ってくる人ばかりとは限らないので、やはりスパムメールに埋もれた重要なメールがないかを探す手間も必要。もう致し方ない所なのでしょうか。

スパムメール防御作戦
メールの転送ソフトの設定に、メール本文でアクセスさせようとしているURLを指定して、スパムメールをハネる対策。転送ソフト自体を見ていないので、誰でも出来ることなのか、判断がつきませんが、それでもこれも一考の価値がある対策かと思いました。

GK68's Red Pepper
開封しただけでバレル??HTML形式のメールを開くと、そのメールに仕込まれたJavaScriptが開封した事を連絡してしまう機能を持っていたりするらしい。
うっかり開くと、それだけでメールアドレスが有効と判ってしまう結果に。やはり、メーラーはテキストベースのものにした方が良いのかも…?

怠惰なゴーストは囁かない?: スパムメールその2
スパムメール対策ソフトを使用しての対策。そこで紹介されているソフトはフリーな上に、曰く「使える」「オススメ」ソフトとの事でした。

しかし、これだけたくさんあると、どう対策していいのかも迷ってしまいます。
そして、やはり根本的な解決にはなってない。何故受信する方がこんな苦労をしなくちゃならないんだぁ!!

トラックバック出来る所は、カスタマイズが落ち着いてから、改めてさせて頂きます。
モブログ登録が字が小さいとか、ブラウザの設定で、表示する字の大きさがまちまちとか色々気に食わない所がまだあるので…m(__)m

by 丁稚  at 00:32
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » スパムメール

スパムメール

番頭殿がスパムメールで困っていると言う話を聞き、ちょっくら調べています。被害に遭っている人が本当に多いのですね。
最近は、コメントスパムと言う、こうしたブログのコメントにそうした宣伝、広告のコメントを書き込む行為も行われているそうです。

スパムメールとは、詐欺まがいの架空請求、有料サイトへアクセスさせてしまうもの、サーバダウンを狙った、不幸の手紙的なチェーンメール、及び成りすましによる金銭横領や他人への被害などを目的とした、個人情報取得、などなど全てをひっくるめて言うようです。

スパム対策の第一は、無視。ひたすら無視がベストだそうです。
抗議のつもりで返信すると、メアドが有効だと判って更に、別のスパム業者に売られてしまうので、さらにスパムが増えると言う悪循環になります。

番頭殿は、更にメーラーがフリーズしたらしいので、今思うにスパイウェアか…?あ、でもスパイウェアだったらポップアップでしたっけ?

そう言えば、ツッコミどころ満載なスパムメールも来てました。
突然見知らぬ人から
「ども☆○○だよ♪」なる件名でメール受信。(一応名前は伏せてみる)無視していたら、次のメールで
「返事が無いって事は、忘れられちゃったのかな…?写真あげといたから見てみて!」
なるフォロー付き。
商売の為の演技にしては、あんまりに必死と言うか、いかにも返事が来なくてオロオロしているといった風な態が可愛らしいので腹抱えて笑ってしまいました。

スパムと言う言葉は、「モンティ・パイソン」と言う映画が起源と言う話も読んだので、暇を見つけて是非見てみたいと思います。
あ、スパムハムを使ったゴーヤーチャンプルー、旨い!あと八重山そばにも入ってると旨いんだ~。
そうめんチャンプルーもグーですよ。
チャンプルーには失礼な話ですが、「敵ヲ食ラフ」と言う事で、是非お試しくださいませ。

具体的なスパム対策は色々有るようですので、またその辺を引き続き調べてみたいと思います。

[今日ググって見つけた面白URL]
スパムメール/ウェブリブログ

三日坊主の雑記帳: コメントスパム!

トラックバックさせていただこうかなァ…。でもサイト再構築なんてこれからもガンガンやってしまうだろうから、その度にpingが飛ぶのも迷惑なような気がするし…。<小心者

by 丁稚  at 00:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ハンガリーGP

ハンガリーGP

うーん。フェラーリはコンストラクターズで優勝決定のようですね。
もう、フェラーリの早さにはどのチームも追いつけないのか…?

バトンと佐藤琢磨は、5、6位。スタート時にセカンドローをとっていただけに、個人的にはちょっと残念かも。
とは言え、佐藤琢磨は、完走。しかもポイント圏内。まだまだこれから。
次回も頑張って欲しいです。

by 丁稚  at 23:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ネチケット

ネチケット

最近、AERA 「米国のコンピュータ事情 親が責任持つ仕組み」(04.08.16-23号)と言う記事を読んで、ふと疑問に思いました。ネチケット、ネチケットと言うけど、それだけを教えれば良いような書き方をしているのってどうなの?何か片手落ちのような気がしてなりません。

確かに、相手に不愉快な思いをさせたり、トラブルに巻き込まれないようにする為には、ネチケットを知っておくべきでしょうし、また知っている人や年長者がそれを教える義務が当然あると思います。ですが、個人的には義務って言うより、知らない人が居たら教えてあげればいいじゃん、な事のようにしか思えません。

と言うのは、ネチケットと言うのは、いわゆる常識とか良識とかって言う土台が、それぞれ利用者一人一人の中にある事が前提なような気がするのです。ネチケットを判っていればネット上では安心なのではなくて、いわゆる人間関係に関する常識があって、かつそれでは補えない独特のルールやマナーと言ったものだと思うのです。

まあ、ネット機能の拡張に伴って、ネチケットには架空請求などの詐欺行為や、ストーカー行為、個人情報を盗られて成りすましによる被害などに会わないための知識も含まれていますので、親なり教師なりがそれを子供に教えなければいけないと思うのは良いのですが、それ以前に大勢の人が集まる所では、様々な考えの人が居る、その意見がどれほど自分の考えに合わなくても、受け入れるだけの度量を求められている事、また些細な意見の食い違いから、大きな争いに発展させないだけの人付き合いのさばき方って言うのは、何もネットに限らないと思うのです。

第一に家庭だって親や兄弟で考えが違うでしょうし、その次に大きな社会単位である、近所や学校の友達でさえ考え方が合わなかったりする事ってたくさん有ると思うのです。お互いに考えが違う事を前提に、上手く付き合っていく術の経験値を積まないまま、ネットのように不特定多数の大勢の中でいきなりネチケットとか言っても、出来るわけがないと思うのです。

子供にネットの使い方やネチケットを教える前に、まず現実の人付き合いの方を叩き込むのが先じゃないでしょうかね?

いい加減かなり歳食った手前でさえ、現実社会ですら上手く対応できているとは言い難く。それでも手探りで何とかやっている状況ですから、偉そうな事は言えた義理ではないのですが…。

子供をトラブルから守る為に、ネチケットを!と言う前に、現実の人付き合いに関するエチケットとマナーを!と記事を読んで思いました。

by 丁稚  at 23:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » バトンがウィリアムス移籍?!

バトンがウィリアムス移籍?!

ハンガリーGP、佐藤琢磨かなり気合入ってるみたいですね。
きっと本人も思ってるだろうし、琢磨に期待している人は、頑張ってくれと、そして表彰台も…と言う気持ちで一杯だと思います。かく言う手前も、ここ最近のレースは、クラッシュしないか、エンジンブローなどのトラブルが出ないか、完走できるのか、とひやひやしながら見てたりします。
レースが終わると、体中が固まってしまっていて、一体自分は何故こんなに心配しながら見てるんだろうと思います^_^;

でも、佐藤琢磨には頑張って欲しい!
(よく考えたら、佐藤琢磨はBAR1年目なんですよね。その前のジョーダンをあわせても2年目。まだまだこれから、と思っても良い筈なのですが、レースであれだけ強気の勝負に出られる所を見てしまうと、もうベテラン選手のように感じてしまいます。きっと大物なんだろうなぁ^_^;)
あ、タイトルと全然違う事書いてるよ…。

さて、バトンの移籍問題。ちょっと暫くニュースをきちんと読んでなかったので、かなり不明確な感じの書き方になってしまいました。

気が付いたら、ダ・マッタは更迭されてるし…。去年くらいからも何度かレースを見ていましたが、F1を真剣(?)に見出したのが今年に入ってからなので、間違ってるかもしれませんけど、今年は選手たちにイマイチ落ち着きがないような気がするのですが、毎年こんな感じでしたっけ?

どうも、先にバトンがウィリアムスに移籍する、と言う爆弾発言をしたのが発端みたいですね。
昨日のエントリーで書いた「公式ではないながら本人の意思コメント…云々」と手前が書いてしまったのは、その「爆弾発言」の後に行われたテレビのインタビューでの発言のことみたいです。

BARのオプション契約が履行される間、バトンはウィリアムスとの移籍の話を進めて居たと言う事でしょうか?手前も「オプション契約」と言うものがどう言うものか判らないのですが、BAR側は書面で履行開始を通達したようですし、バトンからも返答がなかったとありますから、これに対してきちんと返事しなかったのがマズイんじゃないかな~(-_-;) バトンがシューマッハと闘いたい気持ちもよく判りますけどね。
ただ、これはBAR側の発表だけなので、バトンにちゃんと説明してもらわないと、どうなってるのか詳細が判りません。このままハンガリーGPも出られるんだろうか…。

by 丁稚  at 08:16
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » どうなる2004 F-1 グランプリ?!

どうなる2004 F-1 グランプリ?!

うわ~~っ!どうしたんだ、BAR!バトン!

バトン下手したらライセンス剥奪されちゃうよぉ~~(>_<)

どうやら、正式ではないながら、バトン本人の意思もコメントしているようですが…

これは、一体どう決着がつくのか。
下手したら次のハンガリーGP、バトン出場できないかも?と言うニュースもあるし、
おまけに、ライセンスまで剥奪されたら、もうシューマッハと闘えないよ~(T_T)

ああ、もう。どうしようも出来ないのは判ってるけど、心配でオロオロしますわ。

by 丁稚  at 17:25
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » ありゃ

ありゃ

ええと、すいません。
コメントとトラックバックの設定が上手く出来てなかったみたいで、設定を直しました。
って誰も見てなかったら、寂しィ~~^_^;自分で自分にコメントしたりなんかして…。
本当は、機能をちゃんと確認するのに、やっといた方が良いんですけどね。

今のところ特に制限してませんが、その内様子を見てTypeKey(*)必須にするかも知れません。あしからずご了承下さい。m(__)m
コメントは、現在は名前のみで投稿できるようになっています。

*TypeKey:SixApart社提供の認証システムに登録が必要

by 丁稚  at 19:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 元気に繁殖中

元気に繁殖中


去年家に来た、シンゴニウム。ベタに「葉っぱ君」と呼んでいます。こいつってば、やたら元気に繁殖中。
やはり、米のとぎ汁をやったのがいけなかったのだろうか…。
葉が大分詰まってきて、鉢が手狭に感じます。そろそろ鉢を分けてやった方が良いのでしょうか?

by 丁稚  at 09:14
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

トップページ » 日々雑念 » 取り急ぎ最初の投稿

取り急ぎ最初の投稿

イヤ、長かった…。

モジュールのバージョンとかライブラリが無いとか、フォルダの大文字小文字如きの小さな差異など何だかんだあり、Movable Typeと言うウェブログシステムがなかなか動かなくて…。
やっとこログイン画面が出たときの感動と言ったら……。うれスィ~~~~(T_T)

と言う訳で、突如思いついて立ち上げたこのブログ。果たして続くのか…。日記ですら3日坊主当たり前の丁稚。大それた事を…。

あれですね、夏休みとか最初はエライ計画表なんて立てちゃって根詰めちゃうんだけど、次の日ぐらいになると、もうその計画表どおりに行かないと言う…。そんな子供みたいな癖が未だに抜けない…^_^;

ともあれ、ゆっくり、ちっくりやっていきます。
いずれ、いま他で運営している日記も移管してきて、このスタイルに統一したいかなと。

何はともあれ、雑食悪食なものであちこちに食いついちゃあ、喰い散らかしている次第なので、何処まで行けます事やら。
内容的には、本(漫画もきっと含む)、お江戸関連、ネイティブアメリカン関連、日々のニュースとか、PC、ネット、プログラム関連、あとたまにF1、ラクロス辺りも出るかもしれません。

基本的には姿勢が「ヲタ」なので、きっと一般的にはイタイ内容が多いかと…^_^;

少しでも楽しんでいただければ幸いです。

by 丁稚  at 09:12
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31