2016/01/06  2016年もよろしくお願いいたします

すっかり大型更新と、年頭のご挨拶ばかりになってしまいました。

施術ベッドが欲しい、なんて言っていたのですが、昨年に親指を負傷しまして……。

所謂、本来の意味での『テキストサム症候群』と言うものです。

本来は施術には力は不要なのですが、それでも、力を入れる場面と言うのはあるので、

親指の様子を見ながらそろそろと始めて行きたいと思っています。

2015/01/09  2015年もよろしくお願いいたします

2015年が皆様にとって実り多き年でありますように。

昨年は協会のアロマフェスタ、癒しフェア、アロマフェアとフェアばかりでしたが、今年はまた面白そうなセミナーにも行ってみたいと思っています。

 

後は、少し環境が変わったので、そろそろ施術ベッドが欲しいかな、と思っています。

ついでに衝立とかワゴンがあったら良いかなぁ。(夢だけが広がる……)

2014/04/17  びっくり

あれま。

いつの間にやら、ワードプレスってバックグラウンドで更新されるようになったんですね。

そればかりか、矢継ぎ早に3.8.2、3.8.3と更新されて、今は3.9(英語版)の更新が来てます。

3.9ってメジャーアップデートじゃないですが……。何があったんだろ。

 

って、アロマに関係ない話ばっかりですね。

2月末にはアロマ会員のフェアに行って来ました。

今回は同行者がいる予定だったので、セミナーは行かなかったのですが、直前で友人と私の両方が、意識しないままダブルブッキングをしていたことに気付き^^;

結局別行動になりました。

頼まれた買い物は出来たので良かったのですが。

2013/09/18  メンテナンス終了しました

暫くぶりの更新になります。

サボってばかりで申し訳ないです^^;

 

WordPressの緊急更新に来ました。

 

最近はWordpressが多機能化したのもあり、Wordpressは単なるブログじゃなくなって来ていますね。

この前はビジネスサイト作成にWordpressが使えるという本を見て、目からウロコの思いでした。

 

更新していなかったこの一年は、いろんなことがありました。

細々とですが、サロンも続けています。

半年以上前になりますが、デトックス&スリミングの手技を習ってきました。

友人に実験台になってもらって、頑張っています。早くメニューに足せるようになりたいと思っています。

2012/08/05  癒しフェアに行ってきました

今年も癒しフェアに行ってきました。

いくつか聞きたい講演があったのと、ブースをあちこち覗いてきました。

 

そして、二年ぶりに見つけたヘナアートのブースで、書いてもらってきましたー。

henna art 2012

 今回は男性だったので、スゴイ力強い感じに。ステキです。

図柄も太陽と月で、パワーのある感じです。

 

下書きなしで、いろんな図柄を描けるってすごいなぁ。

 

2012/08/04  テーマを変えました。第二弾

前回のテーマもよかったのですが、やはり自分で作ってみたくて、テーマを変えてしまいました^^;

カレンダーがちょっと気に入らなかったり、記事の時間とか、カテゴリー、タグ表示とかが上手く行ってないので、

またちょこちょこと直すかもしれませんが。

 

タイトルの写真は、昔旅行に行った時に、曇り空の一部だけ、ぽっかり穴が空いたみたいに、綺麗な青空が見えたのを撮った写真です。

2011/11/03  アロマフェアに行って来ました

 

アロマフェア2011_ラベンダーの蒸留

アロマフェア 2011 ラベンダーの蒸留の実演

今年もアロマフェアが開催されました。

写真は銀座プランタンの外に設置してある、蒸留の実演。

毎年あるのは知っていましたが、初めて写真とりました。

 

今日は、日本独特の精油のセミナーを聞いてきました。

 

日本独特の精油

日本独特の精油

お腹が写っていらっしゃるのが、講師の先生です^^;

「yuica」の稲本先生。

(社長とお呼びするのが正しいのかな?セミナーだから、先生でもいいですよね?)

アスナロ、クロモジ、ヒノキ、ニオイコブシなど、珍しい精油とその抽出元になる枝葉を香らせて頂きました。

個人的には、クロモジ、アスナロ、ニオイコブシがお気に入りです。

お試し版、買おうかな。

面白かったのは、米ぬかから作ったキャリアオイル。抜群に肌なじみが良かったです。

これ混ぜてトリートメントしたら冬場とか良さそうです。

 

会社のある飛騨(岐阜)では、散策、及び蒸留の見学(体験?)と、蒸留した後の枝葉を使った足湯を体験できるツアーもあるそうです。

↓あ、こう言うのですね。下記リンクはyuicaのスタッフブログです。

yuicaアロマイベントのお知らせ。(http://www.sei-plus.com/blog/archives/1293)

※上記イベントは既に終了している模様ですので、ご注意下さい。

会社のある所の写真を見せて頂いたのですが、緑の深い、豊かな山で散策できたら凄い素敵だろうと思います。

うわー、一回行ってみたいです。

 

ああ、なんか凄い偏った記事になってしまいました。

明日は、お友達と再度アロマフェアへ。夜はまたセミナーを受けてきます。

 

2011/08/26  むむむ。

大本のサイトはBind for Weblifeと言うソフトで作っているのですが、

今何とかこのWordPressのブログを埋め込めないか格闘中です。むむむ。

 

ソフトの「Sync」と言う機能でブログが埋め込めるのですが、実は対応するブログに

このWordpressは入っていないのです。ガーンΣ( ̄Д ̄;;

 

色々検索してみて、出来そうな当たりをつけたのですが、もうちょっと落ち着いてやってみないと

どうだろう…。

WordPressのテーマとかを解読しないといけないので、少し時間が必要な感じです。

これ出来たら便利なんだけどな。個人的に。

 

ああ、今回は、シュガーハンドバスの講習を受けたことを書こうと思ったのに。

全然違うことを書いてしまいました。

2011/06/19  サイトが完成しました

やっと、サイトが完成しました。

サイトは、上部の「紹介」からか、こちらからどうぞ。

 

サイトはBind for WebLiFEで作成したのですが、まずはページ構成をどうしようとか、

どんな内容を書こうかとか、ソフトそのものをあまりいじりなれてなくて、結構時間が掛かってしまいました。

 

後で見直してみると、リンクがうまくいってなかったり、誤字脱字があったり、言葉がおかしい所があったり…。

三回くらいアップロードしなおしました^^;

 

あとは、名刺だけです。

自分で一応作ったのですが、あちこちで「センスの良い名刺」とか「クールな名刺」なんて記事を読んでしまうと、

こんなカッコイイ名刺に!と思うのですが、なかなか作れるほどのセンスがありません。

今の夢は、「自分で文字を拾って、名刺を作れる」活版印刷の所があるそうなので、そこで名刺を作ることです。

 

いつになるかな~。

 

さて、明日は本格始動してから、最初のお客様をお迎えします。

ゆっくりしていただけるよう頑張ります。

2011/06/17  テーマ変えました

久しぶりにこちらのメンテに来ました^^;

そろそろ本腰を入れてサロンの活動を始めなくては…!と思い、Wordpressのアップデートと、テーマをまず変えました。

そして、携帯用のテーマもきちんと設定してみました。

 

今回のテーマは、「WordPress用無料テーマ配信サイト「粋」http://free-wp-themes.net/」さんからお借りしました。

タイトルが物凄い右側に寄って切れてしまったので、スタイルシートを少し修正しました。

さて、これからサイトの方を作らなくては…^^;