2011/11/03  アロマフェアに行って来ました

 

アロマフェア2011_ラベンダーの蒸留

アロマフェア 2011 ラベンダーの蒸留の実演

今年もアロマフェアが開催されました。

写真は銀座プランタンの外に設置してある、蒸留の実演。

毎年あるのは知っていましたが、初めて写真とりました。

 

今日は、日本独特の精油のセミナーを聞いてきました。

 

日本独特の精油

日本独特の精油

お腹が写っていらっしゃるのが、講師の先生です^^;

「yuica」の稲本先生。

(社長とお呼びするのが正しいのかな?セミナーだから、先生でもいいですよね?)

アスナロ、クロモジ、ヒノキ、ニオイコブシなど、珍しい精油とその抽出元になる枝葉を香らせて頂きました。

個人的には、クロモジ、アスナロ、ニオイコブシがお気に入りです。

お試し版、買おうかな。

面白かったのは、米ぬかから作ったキャリアオイル。抜群に肌なじみが良かったです。

これ混ぜてトリートメントしたら冬場とか良さそうです。

 

会社のある飛騨(岐阜)では、散策、及び蒸留の見学(体験?)と、蒸留した後の枝葉を使った足湯を体験できるツアーもあるそうです。

↓あ、こう言うのですね。下記リンクはyuicaのスタッフブログです。

yuicaアロマイベントのお知らせ。(http://www.sei-plus.com/blog/archives/1293)

※上記イベントは既に終了している模様ですので、ご注意下さい。

会社のある所の写真を見せて頂いたのですが、緑の深い、豊かな山で散策できたら凄い素敵だろうと思います。

うわー、一回行ってみたいです。

 

ああ、なんか凄い偏った記事になってしまいました。

明日は、お友達と再度アロマフェアへ。夜はまたセミナーを受けてきます。